最終更新:

5
Comment

【2533036】補助ペダル

投稿者: かえる   (ID:hY4lkvVXFew) 投稿日時:2012年 05月 07日 19:04

すみません。
補助ペダルについて教えていただけないでしょうか?

娘の習っているピアノの先生から補助ペダルの購入を勧められました。
現在小学校2年125センチ前後です。
今は雑誌を紙にくるんで台にして利用していますが、コンサートに向けて
ペダルを利用することになりました。

補助ペダルも値段が様々ですが、ペダルの値段の安い、高いで音に変わりはあるのでしょうか?
楽器店の方には3種類ある高い値段を勧められました。
(理由は「全然違う」との一点であまり良くわかりませんでした)
私はエレクトーンしか習っておらず、ピアノのことはまったくわかりません。
今週末に購入予定ですが、17000円から28000円までのなかで
どれがおすすめでしょう。
安いものでのデメリットはあるのでしょうか?
期間限定でしか利用しないのでできれば安くすませたいと思っております。
すみません。どなたか教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2533059】 投稿者: ピアノの先生  (ID:oAXmuSMaTnc) 投稿日時:2012年 05月 07日 19:39

    ハイヒールと同じです。
    価格の違う新品を並べてみても見た目はあまり変わらないと思うかもしれません。
    ですが、毎日の履き心地や安定感はお店でちょっと試したくらいではわかりません。
    良いものを購入して、良い方にお譲りするか下取りすればそんなにお値段かかりません。
    先生の生徒さんにそのようなつながりはありませんか?

  2. 【2533310】 投稿者: 使う期間  (ID:Mosl4bdB8JQ) 投稿日時:2012年 05月 07日 23:31

    使う期間はどれぐらいなんでしょうね?
    だれか、不要になったときに買い取ってくれるなら
    高いのも検討価値があるとおもいますが
    高いものを買って、短期間で使わなくなるのはもったいないですね。

  3. 【2533324】 投稿者: etude  (ID:SzVRulc3ZWg) 投稿日時:2012年 05月 07日 23:44

    これから使うなら、補助ペダルよりも
    アシストペダル(フィットペダル)を おすすめしたいです。
    身長140センチ位まで使えますよ。

  4. 【2533359】 投稿者: ピアノの先生  (ID:oAXmuSMaTnc) 投稿日時:2012年 05月 08日 00:10

    フィットペダルはふみ方が異なりますので、先生に伺った方がいいです。当方の教室では使用しません。
    どのくらいの期間使うかは、身体的個人差、技術レベル個人差、ご家庭のピアノ予算の個人差があり、様々です。
    ピアノを長く続ける方には年中さんから購入してもらっています。足台として使えますし。卒業は3年生から5年生。その間に、ペダルを使う曲まで進むかどうかは練習次第。
    年中から3年生まででしたら5年間。
    2年生から5年生まででしたら3年間。
    2年生から3年生まででしたら1年間しか使わない計算になります。
    当方の教室でおすすめしているのはM60というものです。
    安いものは、弾いているうちにどんどん台が動いてしまったり、ペダルがはずれてしまいます。ひどい場合は、はずれたうえに、タイミング悪くすると、二度とふめない具合にはさまってしまいます。
    ペダルを使用するにしても、技術的に難しくない曲でしたら、全くそんなトラブルは起こりません。
    ですから、自分の娘の場合しか知らないお母様友達にお聞きになってもピンとこないかと。
    指導者側としては、安物を買って、後悔してほしくありません。教えたい表現を妨げられるような品を買ってほしくありません。
    どうぞ先生に伺ってみてください。

  5. 【2534296】 投稿者: ぴあのぴあ  (ID:0Yb4uGqzsqY) 投稿日時:2012年 05月 08日 21:36

    小学校3年生から5年生まで2年間アシストペダルのお世話になりました。
    成長に合わせて3段階に調節でき、最後はアシスト部分を外し、
    ペダル部分だけ延長するようなかたちで長く使えます。
    軽量で持ち運びも楽々、たいへん重宝しました。
    途中でソフトペダルを使う曲も弾くようになり、左足用を買い足しました。
    専用の台もアシストペダルの調節に伴い、高さを4段階に変えることができました。
    身長が145センチを超えた頃、完全に卒業しましたので
    もしお使いになる方があればお譲りしたいと思ってとってあります。
    連絡方法があったら使っていただけるのに残念です。
    オークションサイトで楽器店が出品している新品を探されると
    店頭で新品を購入するより送料込みでもかなりお安く手に入りますよ。
    使っている様子は動画でピティナのコンクールで演奏しているお子様
    が使用している例をご覧になると分かり易いと思われます。
    お薦めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す