最終更新:

23
Comment

【2539719】レッスンのドタキャンは当然ですか?

投稿者: 疲れた母   (ID:LPgehF.9oXE) 投稿日時:2012年 05月 13日 07:47

子供が個人の先生にピアノを習っています。
3回に1回位の割合で、レッスンのドタキャンをされるのでスケジュールが滅茶苦茶になってしまいます。
先生が、ご自分出身の音大に近い埼玉に引越して、都内から車で一時間かけて通っていますが、レッスンが長いので帰宅すると8PMを過ぎてしまうため、夕食の支度など準備万端整えてから家を出るようにしています。
そのレッスンのために私は仕事を休み、子供も部活を休んでいますが、レッスン開始30分前に「具合が悪くなった」とメールが入ります。
先日は5PMからのレッスンなので、4PMに家を出ましたが、念のため、30分ほど運転した所で「私が間違えていたら申し訳ありませんが、今日はレッスンの日で間違いなかったですか?」とメールした所「急に具合が悪くなったので今日は休みです」と返信がありました。

仕方なくまた30分運転して帰宅したのですが、以前は現地に着いたら「今日は6PMからです」とメールが入り6時5分前に「今日はやはりお休みにします」と連絡が入り、また一時間かけて帰宅した事もありました。
子供はスポーツ系なので、音楽学校に進むつもりはないのですが、ピアノの個人レッスンの先生は皆さんこうなのでしょうか?





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2539725】 投稿者: フォルテ  (ID:JO827RErMzE) 投稿日時:2012年 05月 13日 08:05

    仕事なのにドタキャンなんてまずあり得ないでしょう。

    母がやっていて、出稽古もしていましたが台風や雪の日も出かけていました。

    ピアノ教師はたくさんいるのでかえましょう。

  2. 【2539760】 投稿者: たまに  (ID:bD8rEBmQDxs) 投稿日時:2012年 05月 13日 08:58

    徒歩圏個人の先生です。

    一年に数回、直前(といっても、一時間くらい前には)に
    電話があります。

    本当に具合がお悪くて様子をみていたけれどダメそう、
    というときもありますが、
    たまに『?(笑)』のときもあります。

    こちらも、子供の部活や学校行事のために時間を変更してもらう
    ことがありますので(早め、数週間前には連絡します)、
    お互い様かな、と。

    スレ主さんの先生はちょっと?ですね。
    時間の変更(や遅刻)に関して、もともと(生まれつき?)ルーズな
    人がいますから、
    もしかしたらそういう方なのかもしれません。

  3. 【2539775】 投稿者: ルーズ  (ID:GskGzQ9BTQM) 投稿日時:2012年 05月 13日 09:22

    娘が中学を卒業するまでの10年間、週に一度、近所の先生のご自宅で習っていました。
    先生からのドタキャンは、10年間一度もありませんでしたよ。

    スレ主様の先生は、時間にだらしない方なのでしょうね。

    趣味のピアノのレッスンでしたら、車で1時間かけるほどのこともないのでは?
    きっとお近くにもっと良い先生がいらっしゃると思いますよ。

  4. 【2539805】 投稿者: 多少は仕方が無いけど  (ID:lq3U62yTu1c) 投稿日時:2012年 05月 13日 09:55

    知人にピアノでは無いけど個人の教室をやっている
    ママさんがいます。
    例え熱が出ようと何があろうと、教室はやる、と
    言っていましたよ。

    うちの夫もレッスンをする仕事ですけど、子供の
    卒業式だろうと入学式だろうと休みを取りません。
    曜日固定の生徒さんにとっては、どんな理由だろうと
    四回のうち一回を休むことには変わりがないから、と
    言われれば、何も言えませんよ。

    私もピアノを習っていましたが、記憶の限り、先生からの
    キャンセルは一度もありません。

    その知人、数年間で一度だけ、体調が悪いとキャンセルして
    来ました。
    よほど体調が悪いのだろうと快諾しましたよ。
    人間ですから、たまの休みはいたしかたありませんが
    教室を運営する方は、かわりが居ないという覚悟で
    いるものじゃないでしょうか。

    スレ主さんの先生は多いと思います。
    ルーズなのか、本当に体調が悪いのかわかりませんが
    練習にならないですよね…

  5. 【2539811】 投稿者: やめましょう  (ID:CIvMUJpqUi6) 投稿日時:2012年 05月 13日 10:01

    先生がルーズか、ピアノ教師に対しての熱が冷めているのかもしれません。


    子供がバレエを習っていた時、
    ある先生が「あの子のお母さん、ちょっとうるさくてめんどくさいのよね、子供にきつくあたって、やめさせようかな」
    と言ったとんでもない手口の先生がいました。

    バーレッスンの際、その子は無視、ほぼ全員の子はチェック、
    センターの時は、その子は端っこ、または、とばしてやらせない、など。

    有名な先生だったので、皆気に入られたくて、必死で、そんなかわいそうな子は無視していたけど、
    個人の先生ってそのような非常識な先生もいますよ。


    ピアノの先生だったら、近所に沢山いると思いますよ。
    すぐやめましょう。

  6. 【2539813】 投稿者: ひどい先生ですね  (ID:TBab8iHfhaY) 投稿日時:2012年 05月 13日 10:04

    私も幼稚園から大学まで10年以上ピアノを習っていましたが、先生側からは変更のご連絡があったのはたった一度だけ、先生のお父様(やはりピアノ教師)が急死なさった時だけです。

    子供のお稽古の先生は、ピアノの技術だけでなく、先生として人としてどうかで判断なさったほうがいいと思います。
    時間を大切にする。人との約束を大切にする。その姿勢を知れず知れず、お子様も影響を受けると思います。

    相手に迷惑をかけて平気な先生からは、学ぶものは少ないと思いますよ。
    早めに別の先生をお探しになったほうが賢明かと存じます。

  7. 【2539829】 投稿者: スレ主さんの先生は酷い  (ID:GVlbmv4LClY) 投稿日時:2012年 05月 13日 10:15

    うちは持ちつ持たれつで、
    先生も我が家も時間や曜日は変更は相談の上あります。
    先生もお子さんがいらっしゃるので、先生のお子さんの行事や病気で、、
    や、うちの子供も同じような理由で、、ということはあり、夏休み中の家族旅行などの都合もあるので応相談で前もって決めていっています。

    けれど、同じ区内で車で15分くらいの距離ですし、1時間前のドタキャンはありえません。
    お互いに当日の朝に具合が悪いとか、急用が入りレッスンを30分遅らせるなどはありますが、そんな私から見てもスレ主さんの先生は酷いです。
    酷すぎます。

    早めに新しい先生を探されたほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す