最終更新:

23
Comment

【2539719】レッスンのドタキャンは当然ですか?

投稿者: 疲れた母   (ID:LPgehF.9oXE) 投稿日時:2012年 05月 13日 07:47

子供が個人の先生にピアノを習っています。
3回に1回位の割合で、レッスンのドタキャンをされるのでスケジュールが滅茶苦茶になってしまいます。
先生が、ご自分出身の音大に近い埼玉に引越して、都内から車で一時間かけて通っていますが、レッスンが長いので帰宅すると8PMを過ぎてしまうため、夕食の支度など準備万端整えてから家を出るようにしています。
そのレッスンのために私は仕事を休み、子供も部活を休んでいますが、レッスン開始30分前に「具合が悪くなった」とメールが入ります。
先日は5PMからのレッスンなので、4PMに家を出ましたが、念のため、30分ほど運転した所で「私が間違えていたら申し訳ありませんが、今日はレッスンの日で間違いなかったですか?」とメールした所「急に具合が悪くなったので今日は休みです」と返信がありました。

仕方なくまた30分運転して帰宅したのですが、以前は現地に着いたら「今日は6PMからです」とメールが入り6時5分前に「今日はやはりお休みにします」と連絡が入り、また一時間かけて帰宅した事もありました。
子供はスポーツ系なので、音楽学校に進むつもりはないのですが、ピアノの個人レッスンの先生は皆さんこうなのでしょうか?





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2540767】 投稿者: 疲れた母  (ID:LPgehF.9oXE) 投稿日時:2012年 05月 14日 07:33

    スレ主です。

    ↑様が書かれているような事、うちもありました!
    確かに、うちの先生もえこひいきはあります。「今どきはお母様同士で情報交換するみたいですけど、これやってあげてるのお宅だけなので、他の方には内緒にして下さいね…」と言われた事もあります。
    うちの先生は、ピアノの個人レッスンは副業で、メインの仕事の合間に生徒のレッスンを入れているのは了承済みでした。発表会も何もないのが効率が良かったので、私も「忙しい合間にレッスンしていただいてありがとうございます」と、いつも先生のレッスンを最優先していました。
    先生は肥満体なので歩くのが面倒なのでしょう、近所に住んでいた時は「車で病院に送って欲しい」「具合が悪いので、私が好きそうなものをみつくろって買って来て」「うちの窓の所がおかしいので管理人さんに言っておいて」など、日常的なお世話も頼まれるようになり、ていのいい小間使いだったのでしょうね。
    なんかもう疲れてしまいました…


  2. 【2540863】 投稿者: 信じられない  (ID:S7H6AyBFi92) 投稿日時:2012年 05月 14日 09:19

     その先生、そこまで変な人なのにスレ主さん、よくいままで
    ついていかれましたね。読んでいて異様です。
     
     

  3. 【2541226】 投稿者: うわあ  (ID:/huj8.crWlc) 投稿日時:2012年 05月 14日 14:07

    信じられない先生ですね。
    スレ主さんも、よく今まで、習われてましたね…


    我が家の息子がお世話になっている先生は、非常に良い先生で、ドタキャンもなく、レッスンをしていただく上で、困ったことなど、一度もありません。


    スレ主さん、次は、良い先生に巡り会えるといいですね。

  4. 【2541429】 投稿者: 疲れた母  (ID:LPgehF.9oXE) 投稿日時:2012年 05月 14日 17:27

    うわあさま

    是非その先生をご紹介頂きたいです
    (^_^;)

  5. 【2541876】 投稿者: 自由人  (ID:z4jvuxemmEs) 投稿日時:2012年 05月 15日 00:05

    うちはドタキャンはありませんが日程がいつもバラバラ。
    自由人な先生だなぁとかんじています

    常識的な事がズレた感のある先生で季節の挨拶ももうしなくていいかなって思います

  6. 【2565824】 投稿者: 疲れた母  (ID:LPgehF.9oXE) 投稿日時:2012年 06月 03日 21:37

    予定がバラバラでも、当日のレッスン10分前にドタキャンしなければ全然OKです!

  7. 【2566592】 投稿者: 疲れた母  (ID:LPgehF.9oXE) 投稿日時:2012年 06月 04日 13:00

    皆様色々とありがとうございました。

    皆様のお話の他、周りの友人からも「発表会もやらないのにそんな細かく言われて、何の為に習ってるの?辞めた方が良い」という意見が多く、思い切って辞めました。

    私が辞めるのがよほど悔しいのか、「ちゃんと電話しない」とか「ケータイに繋がらない」(先生は運転ができないので、運転中にもとれると思い込んでいる)とか、ネチネチと30分以上もお説教されました。
    あまりの陰湿さに具合が悪くなって倒れてしまったのですが、なんと今度は自分のダンナを使って電話して来て、「一回分のレッスン代をまだもらってない」と言われました。(昨年度自分がドタキャンしたの忘れてる)
    もちろん、多めに払って綺麗さっぱり辞めようと思っていたので言われた金額の二倍を送金しました。

    気が付くと近所の何処からか上手なピアノが流れて来ました。
    伺ってみると、自転車で10分位の所の自宅で教えているとの事で、早速紹介されて行って来ました。
    スタンウェイと普通のグランドが2台並んだお部屋で、一見優雅なマダムですが、元気で面白くて教えるのが大好き、という感じ。「う〜んせっかく弾けてるのにもったいない!ここはもうちょっと響かせようよ〜!」と明るいご指導。レッスンの内容は前の先生と同じでした。
    途中、難しい部分は先生が弾いてくれる時間もあってウットリ。
    なあんだ、皆様のおっしゃる通り早く変えれば良かった、と思いました。生活のリズムもまともになり少し落ち着きそうです。
    背中を押して下さったこちらの皆様に感謝します。
    本当にありがとうございました。

  8. 【2567215】 投稿者: ぷりぷりプリン  (ID:fbXi1.R4rhQ) 投稿日時:2012年 06月 04日 21:45

    無事に解決したようで良かったですね。

    その先生はピアノ教師という名の上にあぐらをかいている、という感じで

    いつの時代からいらしたのかしら?と驚きを隠せません。

    これからもますます楽しいピアノライフを送ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す