最終更新:

13
Comment

【2540028】レッスン日 急変更する生徒

投稿者: ベテラン教師   (ID:/Dosit78wQQ) 投稿日時:2012年 05月 13日 13:42

レッスンにドタキャンされ お怒りの生徒さんのスレとは
まったく正反対。

時間になって 今日は 都合悪いので行けません。
『お休みします。』と言われるのなら まだ許せます。

以下は、実際の話です。

『振替してください』と 電話。  
『振替してください』と メール。
『明日の〇時ならあいていますので行きます。』と メール。

レッスンにお見えにならないので心配して連絡すると
『忘れていました。』
『お風呂に入っています。』
『運動会でしたので疲れてます。振替はいつですか?』

レッスンドタキャンの先生も呆れますが
生徒にも 多様な人たちです。

時代が変化したのか?
バカにされているのか?
お金払っているから 当たり前と思っているのか?

皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2540090】 投稿者: わかってない  (ID:fPzzbLBbjsk) 投稿日時:2012年 05月 13日 14:47

    それは、システムをわかっていないんですよ。
    おそらく常識の範囲で、って先生は思うでしょうけど
    今はそういう時代ではなさそうです。

    大手業者や楽器店のレッスンの規約を読まれたことはありますか?
    先生都合の振替はあり、生徒都合の振替は無し、ということが多いのではないかと思います。
    個人レッスンの場合、先生は一人のためにその時間を空けて待っています。
    ただ、日時指定の場合、生徒さんの急なお休みは仕方ないでしょうから、
    生徒側のドタキャンはありでしょう。もちろん振替なしが鉄則です。

    スイミング、テニスなど集団に決まった内容の指導を行う場合、
    先生も数人がいらして、どの先生が教えても、一度に何人教えても、
    教室側に負担が少ないわりに、降替えができると生徒側にはお得感もあるので、
    多くのお客さんをとることがでることから、当日振替可のシステムが多いと思います。

    だから、同じような習い事として急に休んでも振替してもらえるもの、と思っているのかもしれません。
    それでも振替に応じてあげて、自分の生徒さんをうまくしたいと思うのであれば
    生徒さんと話し合ってレッスン時間を決めればいいでしょう。

    そうでなければクールな対応も必要です。
    入会の時とか年に一度、きちんとプリントを出されることをお勧めします。

    「講師都合の日程変更については日程ご相談の上振替を行います。
    生徒都合での振り替えは2週間前までにお申し出くだされば
    レッスン時間の空きをお知らせします。
    急なお休みの場合は振替はいたしかねます。
    いずれの場合も、御月謝の返還はできませんのでご了承ください。」


    などと書いたものを渡していれば
    「振替をしてもらえませんか」
    と言われても「振替はしない決まりです」と答えやすいです。
    そうすればそれほどイライラすることなく教室運営ができると思います。

  2. 【2540164】 投稿者: 白鍵  (ID:ImkUeCAc/ek) 投稿日時:2012年 05月 13日 16:14

    それはきっと、習い事をやっているという緊張感が無く、ただ“何でも良いからとりあえず習い事をやらせてる”という非常識な親御さんだと思います。


    私だったらそんな軽い気持ちで来るのなら辞めてもらいます。

  3. 【2540357】 投稿者: ごめんなさい  (ID:smJCYVoOYrc) 投稿日時:2012年 05月 13日 19:54

    うちの子です。
    習い事したいなら、練習も連絡も全部自分でやること、というのが我が家のルール。
    小学校入る前から欠席連絡も私の前で自分でさせていました。

    クセづいたので、高学年から私が仕事を始めたこともあり本人に任せています。

    今日は委員会だから〇日に変更する、頭痛で休んだけど連絡した、などと報告してくれるので、ちゃんとやってるものとばかり。

    親の監督不行き届きですみません。
    再度、決まった時間に行くこと、どうしても体調悪い以外はドタキャンしないことを言い聞かせます。
    自己管理ができないなら、約束通りやめさせます。

    ご迷惑おかけしまして、すみません。

  4. 【2540369】 投稿者: あら?  (ID:FUJmjWqNraY) 投稿日時:2012年 05月 13日 20:15

    欠席連絡は親がするものと思ってましたわ。

  5. 【2540632】 投稿者: 上の上の方  (ID:ZSN0kkPLe0U) 投稿日時:2012年 05月 14日 00:04

    目の前にいながら、わざわざ未就学児に欠席連絡させていたなんて驚愕です。
    自己責任とか表向き、本音は指導者から何か言われると面倒だからでは?
    子供をつかえば、指導者は何も言えませんものね。

  6. 【2540686】 投稿者: うーん。  (ID:vDm5lRbAbwY) 投稿日時:2012年 05月 14日 01:44

    >子供をつかえば、指導者は何も言えませんものね。

    でも、未就学の幼いお子さんからの欠席連絡だと、不安で保護者に確認したくなる先生もいるのではないでしょうか。もしレッスン内容や欠席理由で「何か言う」ことがあるのなら、連絡をお子さんにさせたとしても、別の時に先生が自分から電話してこられるとか、、お子さんがかけた時に保護者と代わるようにいうとかされる気もしますし。
    「ごめんなさい」さんの場合は、もうお子さん高学年なのだと思いますが、小さいお子さんで習い事に責任を持たせるなために本人から連絡させたいのなら、最初に先生にその旨を伝えておくといいかも知れません。
    私の住んでいる地域では、学校の欠席連絡は中学生でも、絶対に保護者がすることになっています(中学生でも・・・というより、年齢が上がる方が「サボり」とかもあり得るからでしょう)。習い事ではめったにそんなことはないですが、それでも友人のお子さんでお休みが多い(いずれも本人連絡で、毎週とかではなく、何週かに一回だったのですが)場合、保護者に確認が入ったことがあったみたいです。

    振り替えを要求する理由が、レッスンに熱心で回数が減ることが嫌とかなら考える余地があると思いますが、スレ主さんの例を見る限り、そういう風にはあまり思えません。
    一度応じると、勝手な都合でも振り替えてもらえるんだ・・・と思われても困るので、お断りするか、一度は応じても次回からはっきりルールを伝えるのがいいと思います。

  7. 【2541080】 投稿者: 当日はダメ  (ID:LBKW3ht4hZA) 投稿日時:2012年 05月 14日 12:09

    当日のキャンセルは受け付けませんと先生からはっきり言われていますので、急な発熱などで突然行けなくなった場合はその旨のみ連絡し、振替は致しません。
    当然、その月は同じお月謝でレッスン回数が1回少なくなります。

    初めにルールをはっきり決めておかれると双方とも気をもむことはないと思います。
    またお子様が直接連絡をしてくる場合は無責任になることもあると思いますので、そのようなお子様の場合はやはり直接親御さんに連絡を取り、親御さんから連絡をいただくようにしてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す