最終更新:

13
Comment

【2540028】レッスン日 急変更する生徒

投稿者: ベテラン教師   (ID:/Dosit78wQQ) 投稿日時:2012年 05月 13日 13:42

レッスンにドタキャンされ お怒りの生徒さんのスレとは
まったく正反対。

時間になって 今日は 都合悪いので行けません。
『お休みします。』と言われるのなら まだ許せます。

以下は、実際の話です。

『振替してください』と 電話。  
『振替してください』と メール。
『明日の〇時ならあいていますので行きます。』と メール。

レッスンにお見えにならないので心配して連絡すると
『忘れていました。』
『お風呂に入っています。』
『運動会でしたので疲れてます。振替はいつですか?』

レッスンドタキャンの先生も呆れますが
生徒にも 多様な人たちです。

時代が変化したのか?
バカにされているのか?
お金払っているから 当たり前と思っているのか?

皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2541111】 投稿者: リズム  (ID:QSbxTz0grvo) 投稿日時:2012年 05月 14日 12:35

ちょっと伺いたいのですが、いつになれば本人が欠席連絡しても良いと思いますか?
    高校生になっても親・・・というわけにもいかないと思うのですが。

うちも習い事の先生はご自分の理由では滅多にレッスンがなくなる、変更はありません。
    が、高校生の子供は遠距離通学ということもあり、急に行かれなくなることが時折あります。
    お詫びして連絡するとともに(うちは中学生ごろから自分でさせています、振替日の相談や次回までにやってくることの確認など、先生と本人のほうがやりとりがスムーズだからです)、振り替えは無しで、というのですが、都合がつけば振替を考えて下さいます。
    でも、それは先生の破格の御好意であって、要求したりできるものではないと感謝しています。

スレ主さんの場合も、生徒都合の休みは振替なしが原則でいいのではないかと思います。
    いつでもレッスンしてもらえるという勝手な思い込みから、簡単に休むのだと思いますから。

2. 【2541200】 投稿者: 白鍵  (ID:ImkUeCAc/ek) 投稿日時:2012年 05月 14日 13:43

ドタキャンする先生とドタキャンする生徒、この組み合わせってどうなんだろう。習い事が成立しないでしょうね。

3. 【2541377】 投稿者: 当日はダメ  (ID:LBKW3ht4hZA) 投稿日時:2012年 05月 14日 16:37

リズム様

私も先生に伺ったことがあります。

女の子の場合はしっかりしているので中学生になってくると自分で連絡してくる子が多いそうですが、男の子の場合はほとんど親御さんがしてくるそうです。

高校になると大学受験などもあり、だいたい高校1年生くらいでほとんどの生徒さんがやめられるそうです。

4. 【2541389】 投稿者: 疲れた母  (ID:LPgehF.9oXE) 投稿日時:2012年 05月 14日 16:47

「逆に」とありますが、ルーズなのは先生・生徒に関係ないですよね。私は企業勤めだったので、休みは計画的にとっており、9度5分の熱があっても突発的な休みはとらなかったです。

うちはピアノの他に習い事を3つしていて、中学受験もしましたが、8年間のレッスンでこちらの都合で休んだ日は一日もありませんでした。
    怒っているのではなく、この世界ではこれが常識なのかな?と疑問に思ったのです。

5. 【2542115】 投稿者: 困っています。  (ID:O9vQVN9A4is) 投稿日時:2012年 05月 15日 09:37

生徒側の立場です。
    以前在籍していた某教室では教室の決まりとして、振替はいっさい受け付けないと言う事でした。
    ただ現場の先生の裁量で予め学校行事などの都合がわかっている場合は、振り替えて頂いたこともありました。

次の個人の先生は、レッスンの生徒側の都合による振替は年に3回までと決められていました。
    際限なく受付ていると差し障りがあるというお考えでした。
    それで生徒側として納得していました。

現在お世話になっている先生は沢山の生徒を抱えておられ、なお振替を受け付けている先生です。
    土曜日がレッスン曜日なのですが、時間は固定して下さいません。
    土曜日午前中は皆さん、学校、園の行事が入ることも多く、皆さんの予定を擦り合わせて5日前あたりにメールで連絡を下さいます。
    初めてこちらから先生へのお願い、土曜日の午前授業の連絡に伴うレッスンは午後でお願いしますのご連絡が、私のうっかりにより6日前になってしまった時はひどくお怒りで叱責されました。
    1ヶ月前には伝えろと。
    最もな事と反省し以後、気をつけてはいるのですが、先生の方からはレッスンの2日前に他の生徒の都合で時間帯を代えてもらえないかなどご連絡がきます。
    特別な予定がない限り、お互い様と思い了解しますが、そのようなことがたびたびで、土曜日の予定が立てずらく、固定の時間にお伺いできないことが少し辛く感じます。

平日だったら土曜日ほどお互いの時間が入れ替わることはないだろうと思うのですが平日への変更も今は空き時間がないそうです。
    土曜日の午前中といっても始まりの時間は9時半からだったり、11時過ぎだったり・・・。

師弟関係、というのか主従関係がはっきりしていてこちらからは先生になにも申せません。
    指導力は優れていらっしゃるのでこのまま頑張るつもりです。
    けれど、振替は先生並びに他の生徒さんのご都合を狂わせること、と自分自身には肝に銘じ、他の方への影響・・生徒側も先生も(すみません)考えて頂ければなと思います。

6. 【2542319】 投稿者: 困っています。  (ID:O9vQVN9A4is) 投稿日時:2012年 05月 15日 12:16

先ほどの補足です。

レッスンの振替は先生がご厚意でして下さること。お手間のかかることと思います。

土曜日など学校、園行事などの入り易い日の生徒に関しては、一ヶ月前、2週間前など先生のご判断で明確な線引きをして頂き、その期日までに行事等の申告ができなかった場合、振替なしの欠席にするなどがいっそ良いのでは・・・と個人的には考えるのですが、
    今お世話になっている先生は生徒の上達を思っての振替有りでのレッスンをして下さっているのだと思うので、親としてはこちらからはご迷惑にならないように気を付け、時間が固定しないこと、結局レッスン前日にならない限り、これで時間確定とは思えないのが少し辛くても、それは致し方なしと思うのみですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す