最終更新:

10
Comment

【2548646】ピアノが使えない時の練習方法

投稿者: リサ   (ID:zjBTaBx.wgc) 投稿日時:2012年 05月 20日 23:10

ピアノのフェルト交換のため、ピアノが使えません。50年前のヤマハのアップライトU3Aで、今回調律をした際、音の悪さを相談したら、フェルトを変えるだけでかなり違うと言われ、一週間でとお願いしました。

が、ピティナをひかえ、弾かないまま一週間過ごすのはすごい危機感。
おバカな決断したと思いながら、真っ黒でコチコチのフェルトを思い出すと、あのまま続けて弾いても音が悪すぎだったょなぁ、と息子とうなずきあう毎日。



貸しスタジオにも行きますが、毎回空いているわけではなく、困っています。


ピアノが使えないときは、皆さんはどんな練習をされていますか?

ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2549193】 投稿者: コンクール  (ID:zn31naKKwFA) 投稿日時:2012年 05月 21日 12:51

    ショパンコンクールやチャイコフスキーコンクールなどで、練習用ピアノを借りられない貧しい方々は紙に鍵盤を書いたもので練習してましたね~。電子ピアノより良さそうです。75年だったか80年だったかショパンコンクール優勝のダン・タイ・ソンはベトナム戦争のさなか、避難所で紙鍵盤叩いていたそうです。

    個人的には大きめの楽器屋さんで気に入ったピアノをスタジオ借りですかね。
    頑張ってください。

  2. 【2549325】 投稿者: リサ  (ID:zjBTaBx.wgc) 投稿日時:2012年 05月 21日 15:09

    大切に使いたい様


    そうです、中の部分だけ持っていかれました。
    ピアノの先生のところは発表会をひかえ、毎日何人も生徒が通っているので夜9時までびっしりです。
    そのあとを貸してくれるかしら…。一応相談してみる価値はあるかもしれませんよね。
    今日がレッスンなので、聞いてみます。


    大切に使いたい様のピアノも、50年前のものなのですね。昔のものは、木やらなにやらが最近のものとは違うらしいと、調律師さんにききました。
    古いピアノとは思えない、ふくよかな暖かみのある音をだします。


    私も大切に手入れしていきます。

  3. 【2549332】 投稿者: リサ  (ID:zjBTaBx.wgc) 投稿日時:2012年 05月 21日 15:16

    P様


    指たてふせ。憧れました。もちろん自分はできないので、息子がやるのを。


    しかしヘタレな息子は腕立ても腹筋も無理。指を鍛えようとテーブルで指をたてて弾くようにみてましたが、固くて突き指する、だのごねまくってます。


    イメトレ、何回か挑戦中です。寝ないよう見張りながら、こっちメインでやってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す