最終更新:

3
Comment

【2550427】ヤマハジュニア科から個人へ

投稿者: さくらんぼ   (ID:X4b1e3tr2l2) 投稿日時:2012年 05月 22日 13:05

初めて投稿します。よろしくお願いいたします。
小学1年の男児が、ヤマハジュニア科に在籍しています。ジュニア科は年長秋スタートなので、現在レパートリーブック2をやっています。
ジュニア科進級に際しアップライトピアノを購入したところ、今までより練習するようになりました。レパートリーにも意欲的に取り組んでいます。しかし、グループレッスンの時間は半分以上がアンサンブルに使われているし、レパートリーは順番に少し見ていただけるのみなので、親としては少しモヤモヤしています。(こどもは楽しいようですが)
ジュニア科に進級する際にヤマハの個人に切り替えようかとも思ったのですが、先生が「グループの方が絶対上達する(モチベーション面から)」と言われたのと、子供がDVDにつられたのとでそのまま進級してしまいました。
いわゆるJ専は案内されませんでした。また週に2回レッスンに通うのは厳しい状況です。

親としての希望は、ある程度きちんとピアノが弾けるようになること。コンクール等までは考えていませんが、お友達の前で名曲が弾けるくらいにはなりたいです。また、中学受験の可能性があるので、時間に余裕のある今のうちにがんばってもらいたいです。
過去の経緯があるので、個人に移る場合はヤマハ以外で先生を探すことになると思います。

このようなタイミングで個人に移られた経験のあるかた(変えてよかったか否か)、先生を探すときの注意点等アドバイスいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2550706】 投稿者: グループ→個人教室  (ID:Xk1lIdQvNkQ) 投稿日時:2012年 05月 22日 17:22

J専を卒業後、ヤマハ個人で1年間習い、
    来月からヤマハ外の個人のピアノ教室に通う中学受験予定の息子がおります。

グループレッスンの方が上達する子もいれば、むしろ進度がゆっくりなのでのんびりしてしまう子も両方が
    いらっしゃるように思います。
    ヤマハは、綜合音楽教育なので、ジュニア科でアンサンブルでの楽しさ+個人レッスンを受けられ、
    コンクールに出られる方もいらっしゃいます。

しかし、スレ主様は、週2回通うのは厳しい、コンクールレベルではないものの、
    それなりの進度を求めておられるのであれば、ジュニア科のアンサンブルを辞めた方が、
    時間的にも良いかなと個人的に思います。
    (ヤマハのアンサンブルって、幼児科はそれなりに素晴らしいと思うのですが、
    ジュニア科は どちらかというと、ピアノの練習が一人ではモチベーションが上がらないお子さんには良いかと
    思いますが、それなりの進度を求めるお子さんだと、持て余してしまいませんか?
    進度を気になさらないのであれば、負荷も軽く、それはそれで良いのだとは思うのですが。)

移る時のタイミングや注意点とのことですが、思い立ったが吉日ですよ。
    五月~新カリキュラムスタートでしょうが、辞める前に色々と目星をつけて、いくつか体験レッスンを受けられて、
    相性の合う先生を見つけることだと思います。
    お辞めになる理由は、「家庭の都合で」が一番宜しいかと思います。
    引き留めや根堀り葉堀り聞かれることもあるでしょうが、あまり多くを語らず。
    「立つ鳥 後を濁さず」です。

2. 【2550977】 投稿者: ピアノ講師&J専母  (ID:oJcXCQep/Yc) 投稿日時:2012年 05月 22日 20:44

個人でピアノを教えつつ、J専に通う子供を持つものです。

グループ→個人教室さまもおっしゃているように、ある程度ピアノを弾けるようにしたいなら、個人チェックは必要です。
    ジュニア科はグループレッスンで、お友達とアンサンブルを楽しめるという意味では有意義ですが、グループレッスンで
    個人のピアノを見るのは無理です。今一年生ですと音楽の吸収や技術の習得に最適な時期ですので、なるべく早めに
    個人レッスンに通ってください。お近くですとすぐにでも見て差し上げたいくらいです。

お子さんの気持ちも大切ですので、グループを楽しんでいるならヤマハでもいいと思いますよ。でもせっかく
    ピアノを購入されたのですから、お母様の前で名曲を弾いてほしいものですよね。意欲があるうちに。。ですよ!
    ジュニア科と併用されるか個人に移られるかをお勧めします。

3. 【2551285】 投稿者: さくらんぼ  (ID:X4b1e3tr2l2) 投稿日時:2012年 05月 23日 01:41

グループ→個人教室様
    アドバイスありがとうござます。
    ご子息様は、J専の後にさらに個人も続けられ、とてもお上手なのでしょうね。
    我が子はジュニア科で十分楽しんでいるようなのですが、「進度を求める」親としてはおっしゃるとおりもてあまし感いっぱいです。
    辞める理由、本当にそうですね。余計なことを言うのはいけないですね。

ピアノ講師&J専母様
    アドバイスありがとうございます。
    お子様はJ専に通われ、さらにお母様にもチェックしていただけて、すばらしい環境ですね。
    やはり、個人チェックは必要なのですね。そして今が大事な時期であるということもとてもよくわかりました。

お二人のご意見が一致しているので、早速個人の先生を探してみようと思います。子供の気持ちがどうなるかが心配なので、しばらくの間は時間をやりくりしてジュニア科と併用し、できれば個人一本に持って行きたいです。両方続けたいと言われたら、他の習い事を整理するしかないですね。。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す