最終更新:

2
Comment

【2561440】楽しむ連弾

投稿者: ドリー   (ID:BRuxvkVFbXw) 投稿日時:2012年 05月 31日 11:17

ピアノを弾く方が複数いるご家庭も多いのではないかと思いお聞きします。

私と娘がそこそこピアノを弾けるので、折に触れて連弾を楽しんできました。
レッスン曲のような練習をしないので下手ですが、誰に聞かせるわけではない二人の楽しみです。

最近は連弾ユニットも増え、連弾を耳にすることもふえたし、楽譜も豊富になりました。
元の曲の好き嫌いもありますが、編曲者によって大きく印象も難易度も変わるのが連弾です。
家族で連弾を楽しまれている方、難易度にかかわらず、楽しい連弾曲の情報を共有しませんか?


私が最近見つけて楽しかった筆頭は
 全音の「おもしろピアノ連弾ミックス」(関小百合編)のなかの「OH!まきばの運動会」
いつか丁寧に練習して弾きこなしたいと思うのは
 ペータースのブラームス「ピアノ五重奏曲連弾版」(Kirchner)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2562321】 投稿者: アラフォー  (ID:g3NlxYBYLj.) 投稿日時:2012年 05月 31日 22:53

    今晩は。
    小学生の頃、ピアノの発表会で全員ソロと連弾を両方弾かされました。
    ウェーバーの魔弾の射手、ブラームスのワルツ、ディアベルリのソナチネト長調を弾きました。
    これは、簡単です。
    幼なじみが弾いた、中田喜直の「汽車は走るよ」は、かっこいいですよ。
    楽譜があるので、娘と弾いてみたいですね。
    後、妹が小4の時、「ペール・ギュント」から、「オーセの死」を弾きました。
    渋いですよね。

  2. 【2563720】 投稿者: ドリー  (ID:BRuxvkVFbXw) 投稿日時:2012年 06月 01日 22:27

    こんばんは。

    私の通う教室もソロと連弾を両方弾きます。
    娘と弾いて楽しかったのは中学生の時、ラフマニノフのコンチェルト。

    中田喜直さんの曲は親しみやすく、しかもしゃれていますね。
    私もいちど「春が来て、桜が咲いて」の連弾を練習しました。
    「汽車は走るよ」YouTubeで聴いてみました。
    男の子の好きそうな、楽しい曲ですね。

    次の発表会では魔弾の射手の序曲、2台8手です。
    これはメンバーの都合を合わせるのが難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す