最終更新:

4
Comment

【2563321】教室に通わず続ける方法

投稿者: ままどおる   (ID:uqTTYsZNFB6) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:37

私立中3の娘が、約8年通ったピアノ教室を辞めて2か月が過ぎました。
真面目な性格でマイペースながらコツコツ練習していたので、先生も
とても残念がって色々続けられるよう案を出してくださいましたが、
本人に遠距離通学や運動系部活でいっぱいいっぱいのところに授業も
高1課程に入りより早く難しくなったので、これ以上無理だと言われ
辞めることになりました。

ただ、今まで頑張ってきたのに弾けなくなってしまうのは辛いからと
辞める時に練習していた曲(シンフォニアとハノン)を毎日サラッと
弾くことを娘自身が決め日課にしています。

本人はジャンル問わず特に弾きたい曲が無い(これも辞める一因です)
し、メジャーなピアノ曲が入ったCDを聞いても気に入った曲が
見つからないとのことで、次に何を弾けばいいのか悩んでいます。
また、一通り弾けるようになった曲をどこで区切りをつけるかも
よくわからず、ダラダラと2か月同じ曲を弾いている状態です。

そこで、ピアノレッスンに詳しい皆様に、これから自己練習?を
していく上でお勧めの曲集や進め方などをぜひアドバイスして
いただければと存じます。

実は親としてはわりきれず、せめて近所ののんびりした教室で続けて
ほしいと思い、体験レッスンをいくつか受けさせていただきましたが、
「前の先生と指導の仕方が違い過ぎて混乱する」とどこも気に入らず
現状に至っております。

折角弾けるのだから、ピアノを好きでいてほしい、いろんな曲を楽しんで
ほしいと願ってしまうあきらめの悪い親でお恥ずかしい限りですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2563397】 投稿者: ほそぼそと  (ID:FP5Ga1kYZmk) 投稿日時:2012年 06月 01日 17:48

高校生の娘がピアノを習っております。
    そこそこ弾けるほうかと親バカながら思っております。

娘さんはピティナステップに出られたことはおありですか?
    初心者から上級者まで、レベル、年齢を問わず出ることが出来ます。
    特に先生からの推薦とかも必要なく、
    誰でもピティナのHPからエントリーすることが出来ます。

大げさな会ではありませんので、気楽に出られますし、
    でも、なかなかの実力者も数多く出場していますので、
    物足りないということは無いかと思います。
    3人のアドバイザーの方からアドバイスをいただけますので、
    励みや練習の目安になるかと思います。

弾く曲は自由曲でもいいし、課題曲もありますので、好きな曲を探す手助けになるかもしれません。
    ソロで弾くことに飽きてきていたら、
    アンサンブルの企画をしているステップもありますので、
    アンサンブルなどに挑戦されても良いかもしれません。

人前で弾いたり、評価をもらったりするのはピアノを続けるモチベーションになるかと思いますが、いかがでしょうか?

2. 【2563549】 投稿者: アラフォー  (ID:spGLSNJLYAY) 投稿日時:2012年 06月 01日 20:16

とりあえず、弾きたくなかったら、弾かない。
    ピアノを弾くだけが音楽ではありません。
    私は、ピアノ→吹奏楽→アニメソング→ALFEE→ポプコン→中島みゆき→渡辺美里→BARBEE BOYS →SHOW- YA →ジャズ(セロニアス・モンクやハリーコニックJr.、レイ・ブライアント)→で、クラシックに戻りました。
    ピアノは、弾くのが好きなら、いつでも戻れます。
    ベートーベンソナタやショパンの曲集は、大人になってから理解出来ることが多いです。
    吹奏楽部員時代、「中3までに弾いた曲は、どんなに年をとっても30分で感覚が戻れる」と、顧問が言っていました。
    ハノンとバッハは弾いた方がいいですが、後はミュージシャンのライヴに行ったりしても良いと思います。
    我が家は、主人もロック(洋楽)のバンドをしていたので、ギターもベースもあります。
    音楽は、楽しまなきゃ。独学はどうしても限界があります。習いたくなったら、その時に習えばいいですよ。

3. 【2563689】 投稿者: なるほど  (ID:YmqvRWmr09A) 投稿日時:2012年 06月 01日 22:08

3、4ヵ月に一回とか、夏休みとか、年に一回とか、半年に一回とか、特に回数を決めずに、たま〜に、以前の先生に、楽譜や自主練のアドバイスやレッスンを、

気楽に受けてみたらいかがですか。

4. 【2564643】 投稿者: ままどおる  (ID:7klVfIvIjXQ) 投稿日時:2012年 06月 02日 18:26

皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます。

ほそぼそと様;ステップは、小学校低学年のときに一度出た経験がございます。
    色々な演奏が聴けて楽しかったですし、とても勉強になりました。
    ただ、娘はどういうわけか人前で引くのが嫌いで、発表会は義務と思って
    出ていたようですが、学校の伴奏などは一度も手を上げたことがありません。
    私も親ばかで同学年では上手な方だと感じてたので、とても残念でした。
    でも人様に聴いてもらう機会は大切だと思うので、困ったものです。

アラフォー様;そうですよね。ピアノが嫌いにだけはなってほしくない
    ので、きっぱり離れる事も大事と頭では分かっているのですが。。。
    受験前は私につき合わせてクラシックのコンサートなどに連れて行った
    のですが、ここ数年、生の音を楽しむ事から離れてしまっていたので、
    好きな音楽を発見する機会を色々作ってみます。(私は様々なジャンル
    の音楽が好きなので、色々ライブに連れ出してみます。)

なるほど様;先生にも、また弾きたくなったら戻ってらっしゃいとお声を
    かけていただいたので、長期休みなら娘も気持ちに余裕があると思いますし、
    相談しながら考えてみようと思います。

通っていたお教室には、娘と似たような環境(長距離通学、運動部、進学校)
    でも高校3年までずっと続けている先輩達もいらっしゃったのですが。
    自分からやりたいと習いだし、練習も毎日20~30分くらいですが、
    自主的にしていたので、好きなんだと思っていましたが、いつの間にか
    義務にしか感じてなかったのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す