最終更新:

27
Comment

【3349877】「別れの曲」やはり難しいですか?

投稿者: 出会い   (ID:XLpGwU8Rl7Y) 投稿日時:2014年 04月 06日 13:45

ピアノ再開組のアラフィフです。

再開してから、
ツェルニー30全曲・クラーマービューロー半分の30番までを前の先生で習いました。

2年位のブランクの後、今の先生について
インベンション全曲・シンフォニア3曲を習い、
今フランス組曲5を練習しています。

曲集として、
ドレミ出版社「名曲110選」のBを
前の先生から続けて殆ど弾き、
「C」に入り「雨だれ」を終えました。

ここからが本題です。
次に「『別れの曲』を弾きたい」と思い
先生に言うと「難しい、『幻想即興曲』の方が弾き易い」と仰り
「幻想即興曲」を練習し始めています。

両方音取りしてみて、
確かに先生の仰る通りです。
しかし「別れの曲」への思いは強いです。
発表会が、11月にありますが、
やはり無謀でしょうか?

発表会では、
しっかり暗譜して、できる限り良い状態で
弾きたいと思っています。

よろしくお願いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【3351675】 投稿者: 観客  (ID:9RTtmGfM/0w) 投稿日時:2014年 04月 08日 16:18

    別れの曲は、わかる人ほど、中間部の6度の演奏が痛くてハラハラします。

    ご自分が気持ちよく弾く事と、観客に気持ちよく聴いていただく事、発表会にどちらの意味を含ませるか、だと思います。

    とりあえず、この4月中は、6度の部分だけ練習してみては? 1か月練習してみて、できそうもなければ、おそらく11月は、危険だと思います。

  2. 【3351716】 投稿者: ↑まさにその通りです  (ID:xPuF2WuYTT2) 投稿日時:2014年 04月 08日 17:24

    観客の方々がよくご存知の曲ほど難しいものと存じます。
    私の先生は発表会前に全参加者を先生のレッスンルームに集合させ(幼児から音大生・社会人まで)予行発表会を行います。
    お一人演奏後毎に全員のコメントを求めます。
    精神的に苦痛でかなり辛辣なコメントが多数あり鍛えられましたが、発表会の失敗はありませんでした。
    憧れの曲に恋い焦がれていると必ず弾けるようになり、その時は別の曲に恋していることを繰り返し…お互い頑張りましょう!

  3. 【3351782】 投稿者: 素人ピアノ弾き  (ID:GvmQ/kdXcLQ) 投稿日時:2014年 04月 08日 18:38

    誤解を与えたかも知れないのですが、別れの曲をやさしいというつもりもありません。
    幻想即興曲よりは確実に難しいです。たぶん、有名どろでは、リストの愛の夢より難しいかな。ベートーヴェンの17番や18番のソナタを無理なく全楽章通せる人ならなんとかなるかと思います。
    練習ですが、力がはいった状態で、無理して六度ばかり練習すると、手を痛めますので、ご注意ください。
     
    しかし、ショパンの練習曲の中で、作品10-10とか、作品25-4とか(この曲、私は大の苦手)、25-6とかに比較すると、相当にやさしいことは確かかと。

    そして、アマチュアの場合、あまり難しいと言われると、何も弾けなくなります。
    基礎が大事、と言われればその通りですが、何が基礎か、といわれると、わけがわからなくなります。
    (あるプロには、ショパンの練習曲を、作品10か25か、どちらでもいいので、12曲を通して自然に弾けること=基礎、と言われましたが、そんなこと言われても、というのが、正直な気持ちです。)
    アマチュアは、どのみちプロのような演奏は無理、と割り切って、それでも弾きたいという内的欲求が湧く曲を弾く、しかないです。

    芸大の先生をたくさん存じ上げているわけではないのですが、カリキュラムとして、大学二年で二回のミニリサイタル、三年でフルプログラムでリサイタル、という学内試験が課せられていますので、このあたりが、最低限学習する曲数になるかと思います。このほか、日本や世界のコンクールを受ける人、室内楽に邁進する人など、さまざまです。
    ショパンの練習曲1曲を1年弾く、というような、パラノイアのようなレッスンをする人は、少なくとも芸大では、聞いたことがありません。

  4. 【3351827】 投稿者: レッスン内容は人それぞれ  (ID:xPuF2WuYTT2) 投稿日時:2014年 04月 08日 19:17

    ひそかな拘りも然り。
    特に1年に固執していらっしゃいますが本題からずれているように感じます。
    レッスンは人それぞれです。

    スレ主さまは学内の詳細な内容をお望みではないと思います。
    出来るか出来ないか?皆さま同様アドバイスでおよろしいのでは。

  5. 【3351847】 投稿者: 赤い彗星  (ID:2U/dylANiRo) 投稿日時:2014年 04月 08日 19:53

    追求すれば、キリがないといった感じだ。技術的なことも含め突き詰めないぐらいが適当に心地よいのではないか。

    w

  6. 【3351861】 投稿者: うーん  (ID:4wQpooGAguE) 投稿日時:2014年 04月 08日 20:08

    「幻想即興曲」「別れの曲」双方、違う分類だと思いますが。

    「幻想即興曲の方が弾きやすい」のは、2声で構成されているからだと思います。インヴェンションを連想すれば、弾けます。ただ、速いのと左手のアルペジオを綺麗に演奏するのが難しい。
    「別れの曲」は、多声。 どの旋律も綺麗に歌えること。
    ショパンが誰かに弾いてもらい、「これ以上美しい旋律は、他にない。ああ、祖国よ!!」と号泣したエピソードがあります。

    一音一音、心をこめて「ゆっくり」練習すれば大丈夫ではないでしょうか。

  7. 【3351947】 投稿者: 素人ピアノ弾き  (ID:GvmQ/kdXcLQ) 投稿日時:2014年 04月 08日 21:40

    ツェルニー60番とか、芸大生が一年がかり都下、およそ考えられないことを書く方がいらっしゃり、スレ主さんが誤解されているようなので、あえて書かせていただきました。
    ハノンを一時間、とは、ハノンに書いてありますが、世界的超絶技巧ピアニストを目指すのでなければ、チャレンジする意味を見いだせません。
    芸高の方には、とにかくレパートリーを広げることを第一に考えることを強くお勧めします。レパートリー不足でチャンスを掴み損なう人、多いですよ。

  8. 【3351961】 投稿者: うーん  (ID:0pCVMkPTvXM) 投稿日時:2014年 04月 08日 22:20

    ・・・・・・・
    難しいなあ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す