最終更新:

26
Comment

【3863835】発表会の選曲、ソナチネ終了程度

投稿者: ファイナル   (ID:/ot0kZCGXKE) 投稿日時:2015年 10月 01日 19:34

発表会で弾く曲を探しています。
おすすめの曲があれば教えて頂きたいです。

小4女子(発表会は小5の春)です。
オクターブは左は問題なし、右はギリギリなので連打は厳しい(トルコマーチや乙女の祈りは無理)です。
ピアノ歴は発表会時で丸6年になります。現在、ソナチネアルバムを終了してソナタアルバムに入った所です。
前回の発表会では、子犬のワルツとハイドンのソナタ(ソナチネアルバムに入っているもの)を弾きました。
そのさらに前年にはデュランのワルツを弾いており、明るいワルツが続いたので雰囲気を変えたいと申しております。

そこで、候補に考えたのが
舟歌 チャイコフスキー
アラベスク1番 ドビュッシー
です。

他にも、低音をバリっと鳴らすような曲(難しいですが例えばラフマニノフの鐘のような。)にも憧れるようですが、このレベルで弾ける曲がわかりません。短調で情熱的なものも、弾いてみたいようです(テンペストや月光3楽章のようなイメージ)。

次回は2曲ではなく1曲にしていただいて、憧れの曲、シューベルトの即興曲90-2にチャレンジということも考えています。(主題の部分は、指は回る方で子犬が速く弾けたのでいけるのではないかと思っています)

他に、このレベルでおすすめの曲があれば教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3864228】 投稿者: フランス人作曲家  (ID:Q77vzIkKjnY) 投稿日時:2015年 10月 02日 10:19

手は小さいけれど指は回る方、とお聞きしまして、
    うちの娘と似ているかも・・・と思いました。

3年前の発表会   ショパン・子犬のワルツ
    2年前       ドビュッシー・「こどもの領分」から
              グラドゥス・アド・パルナッスム博士
    昨年        シューベルト・即興曲90-2 

といった順番で続けてまいりました。
    ドビュッシーの時は、同じ「こどもの領分」の中の、
    「ゴリウォーグのケークウォーク」も検討しましたが、
    本人の希望で「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」に決まりました。

思い出に残る発表会になりますよう、お祈りしております。

2. 【3864254】 投稿者: ロンディーノ  (ID:elfYoM.4LnM) 投稿日時:2015年 10月 02日 10:56

シューベルトのOP90-2が憧れであるなら、それが良いかも。
    一生忘れずに弾いていられるかもしれないからです。
    ここでピアノに区切りをつけると、戻れない場合もあるので。
    そうなった場合、一曲大好きで弾きつづける曲があるのは
    誰かに「弾いて」と頼まれたときに、さっと弾けるし、
    何かどうしようもないことが起きた時の慰めになるし、
    弾きつづけることでその曲はどんどん深みが出て上手になります。
    出来るだけ一生の友とできる曲を選ぶことをお勧めします。

一応、ご希望の、右のオクターブが少ないフォルテの和音で終わる曲、
     ブルグミュラー 18の練習曲から 18番 紡ぎ歌
     モーツアルト k310 一楽章
     グリーグ ペールギュントから 山の魔王の宮殿にて

3. 【3864634】 投稿者: ファイナル  (ID:GhOshWVSELM) 投稿日時:2015年 10月 02日 20:53

手が小さい今だから さま
    中田喜直はエチュードアレグロぐらいしか存じ上げず、さっそく聞いてみました。とてもかっこよく演奏効果が高いですね!娘が気に入れば候補になりそうです。
    ありがとうございました。

4. 【3864646】 投稿者: ファイナル  (ID:GhOshWVSELM) 投稿日時:2015年 10月 02日 21:07

フランス人作曲家 さま
    お嬢様も同じようなタイプとのこと、アドバイスいただきありがとうございます。
    子犬の翌年は博士だったのですね。(私も娘もこの博士の名前が全然おぼえられず、ドビュッシーの博士の曲と言ってます)子犬からシューベルトまで2年ですか・・・私もそのぐらいのイメージでおりました。子犬よりもうんとボリュームがありますものね・・・先生に希望曲として出すか迷うところです。次回が最後でなければ見送るのですが、最後になりそうなので思い切ってお願いしてみようかとも考えています。
    温かいお言葉ありがとうございます。

5. 【3864665】 投稿者: ファイナル  (ID:GhOshWVSELM) 投稿日時:2015年 10月 02日 21:25

ロンディーノさま
    ありがとうございます。一生の友となる、本当にそういう曲があれば幸せですね。
    ピアノに出会って目を輝かせていた4歳からの事を思い起こして思わず泣きそうになってしまいました。シューベルトはもう少し先と思っていましたが、憧れ続けていますので最後の舞台で弾けたら・・と思い描いたらそれが最善の策のようにも思えて参りました。もちろん、先生からNGが出るかもしれませんし、挙げて下さった曲、全部聞いて、娘にも聞かせて検討します。
    決まりましたら(まだ先の話ですが)ご報告させてくださいね。

6. 【3864728】 投稿者: ピアノマニア  (ID:e1bJLvNghOc) 投稿日時:2015年 10月 02日 22:36

締められた後で申し訳ありません。。
    うちの子が弾いた曲が挙がっているので、懐かしくなり出てまいりました。
    因みにうちの場合は、
    子犬のワルツ→きらきら星変奏曲→シューベルト即興曲90-2
    でした。
    きらきら星も最後は盛り上がりますよ!

シューベルトに挑戦されたいのなら、とりあえず譜読みをして、先生に見ていただいて、いけるかどうか判断して頂くのもありかと思います。

曲を選ぶのも楽しいですね!

7. 【3864823】 投稿者: 37歳のおばさん  (ID:gg7IJTVKANg) 投稿日時:2015年 10月 03日 01:28

懐かしくて、出てきてしまいました。私は5歳からピアノを習い、細々と高校生まで、大学からは地方から上京し、実家に帰省した時のみピアノの練習をしまくるという、ピアノ大好きおばさんです。前の方が勧めていた、キラキラ星変奏曲も良いと思いますし、ベートーベンの悲愴の3楽章はいかがでしょうか?。私が小6の発表会で弾いた懐かしい曲です。もう1つのオススメはショパンのワルツ遺作(たぶんホ短調)です。同じショパンのワルツでも雰囲気はかなり違いますので、一度聴いてみてください。おせっかいですみませんが、今回がファイナルと言わずに、受験が終わったら、また再開してくださいね。中学以降は部活など他にもやりたいこと、やらなければならないことが増えると思いますが、今までピアノが好きで真面目に取り組んできたお嬢さんのようなので、ぜひ続けてほしいです。長く続けるコツは細々と…です。ピアノは悲しいこと、つらいことがあった時、心の支えになってくれますよ♪。

8. 【3866258】 投稿者: ファイナル  (ID:GhOshWVSELM) 投稿日時:2015年 10月 04日 20:48

ピアノマニアさま
    ありがとうございます。子どもの弾いた曲には特別の思い入れがありますものね。
    子犬のあと、やはり2年後にシューベルトだったのですね。そのパターン、多いのかもしれませんね?
    きらきら星は、娘には向いてないかもしれないです。粒をそろえてテンポで弾くところが、(基本なのに)課題の娘です。モーツァルト怖すぎます・・・弾けたら本当に格好いいですよね~!好きな曲なのですが。
    ピアノマニアさまのアドバイスを見てついさっき、早速譜読みさせてみました。憧れて何度も何度も聞いてきた曲ですし、私が以前に譜読みして練習していたのも聞いているので、メロディーは頭に入っているようで、2ページほど右手だけ弾かせましたが案外すんなりと弾きました。先生に思い切ってお願いしてみようかと、思います。ダメと言われたときのために、ほかにも数曲候補で持っていきます。
    毎年、曲選びのたびにドキドキわくわく、しています。親の私も一緒に楽しんでこれたので、ピアノを習わせて本当に良かったなと思っています。
    ここではみなさんピアノを本当に好きで温かいお言葉下さるのがとてもうれしいです。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す