最終更新:

16
Comment

【3925646】以前習っていたA先生のピアノ発表会に行くのはいかがなものか

投稿者: A先生のファン   (ID:c4EA8s.qAZc) 投稿日時:2015年 12月 10日 12:52

月謝の高額な教室に以前娘を通わせておりましたが、今は納めることが難しいため、3分の1程度の額で済むB先生の教室に通わせております。(娘は違う学部を希望しているため現在は趣味でコンクールに参加しています。)

A先生のところへは8年くらい通っていたため、親子共々、先生にもお弟子さんにも顔を覚えられています。

A先生の発表会の講師演奏を聴きたいのですが行かないほうがいいと思われますか。行って問題ないと思われますか。

行かない方がいいと考えてしまうのは昔おちびちゃんだったお弟子さんたちやその親御さんたちの中には、娘に憧れている子が多かったのです。今どうしているか聞かれてB先生のもとでコンクールに出ているなんて分かってしまったら、うちもうちも、と教室移動を考える家が出てくるかもしれません。

B先生は安いけど教え方は上手いのです。

そんな深く考えずに単純にA先生の演奏を聴いていいものでしょうか。(B先生のコンサートには行っています。)

B先生はA先生からの紹介ではありません。A先生をやめてから見つけました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3926284】 投稿者: 音速さんに1票  (ID:jWGn0o.jQbU) 投稿日時:2015年 12月 11日 08:33

    貧乏な人からは○○を受け取らない、というのを美談のようにとらえたがる人は多いですが、大半は不適切です。
    ピアノのレッスンについては「格」というものがありますので、高めの定額にしているのはA先生の立場では当然なのでしょう。
    そこから特別レッスンをするときは「特別なのだからすごーく高い」「時間は同じなので同額」「A先生自身がやりたいからやっていることだからタダ」などに分岐します。
    推測ですが、A先生自身が優秀で高いレッスン料でも生徒が集まっているのでしょう?
    多少ブリリアントな生徒なんてしょっちゅう経験しているはずです。
    自腹を切ってでも教え続けたいほどのレベルではないと判断されたのは明らかではないでしょうか?
    やめる動機としてレッスン料の負担は最も普通のことです。
    よほど最後にスレ主さんが失礼なことを言ったりしたりしていない限り(若干の不安はありますね。無意識のうちにやってるかも)、A先生の側には何のこだわりもないでしょう。存在すら忘れているかもしれません。
    ありがとうございました、才能の限界も理解しましたので今は趣味としてB先生にお世話になっています、A先生のファンであることは変わりません。
    思ったとおりのことを言えばよいと思います。

  2. 【3926288】 投稿者: スレ主さんにもお答えします  (ID:jWGn0o.jQbU) 投稿日時:2015年 12月 11日 08:38

    4その他です。
    あれ、確か見たことあるけど、誰だっけ?
    だと思いますよ。

  3. 【3926429】 投稿者: ピアノ教師です  (ID:xMzwCjVU2PI) 投稿日時:2015年 12月 11日 11:55

    もし私がA先生でしたら、スレ主様がいらしてくださっても全く構いません。
    楽屋へのご挨拶はウエルカムだと思いますし、嬉しいと思います。
    (礼儀として小さな花束位は差し上げて下さいね)

    お嬢様は小さな門下生の憧れだったのでしたら、その方達もきっと喜ばれるでしょう。
    万一、その方達がB先生になだれ込むような事態になったとしても、それはそれで仕方がないのでは?
    そうなったとして A先生が生徒さんに戻って来て欲しいと思われたら、お月謝を下げれば良いだけの事ですから。

    お肉やお野菜を買うのとは違いますから、「上手くてお安く済む」と言う理由だけで先生を「見つける」ものかしら、、と感じました。

    先生と生徒さんの相性はとても大切かなと思います。
    あとは「ご縁」ですね。

  4. 【3926440】 投稿者: そうですね  (ID:rvqfLa39.t2) 投稿日時:2015年 12月 11日 12:11

    自意識過剰のような気もしますね。
    娘に憧れている子が多かったから、みんなB先生のところに来ちゃう?
    先生を変わるって大変なことだと思います。
    そんなにお嬢さんに影響力があるでしょうか。
    そんな簡単に先生を変われるなら、それだけの師弟関係だったということだから、スレ主さんに責任はないのでは?

  5. 【3926448】 投稿者: 青空  (ID:Dnqg0WDZSXg) 投稿日時:2015年 12月 11日 12:28

    何に悩まれているのか判りません。
    経済的理由だと告げたうえで円満に辞められたのなら、全く問題はないと思います。
    むしろ積極的にお花などをお持ちになり楽屋ご挨拶をなさったらいいのに。
    有名な先生であれば生徒の出入りなど気にされないですよ。辞めた生徒を拒否するような先生なら、生徒の方も慕わないでしょう。
    うちは長く続けたバレエを辞めた経験がありますが、折々に娘はスタジオに訪ねて行きますし、発表会にはチケットを頂きお花をお送りしています。
    うちは音楽の方に進みたくて辞めたのですが、その選択も祝福くださっています。
    ピアノを続けていればいつかまたご縁があるかもしれないです。大事になさったらいいと思います。

  6. 【3926684】 投稿者: ホール  (ID:/s3BVXjhl6U) 投稿日時:2015年 12月 11日 19:29

    娘が同じような先生に音楽を習っています。
    レッスン料は他の方との兼ね合いやご自分の格もあり
    引き下げなどはまずありえませんが、
    うちの先生でしたらその後を心配してくださると思います。
    そういう意味でご挨拶方々発表会に行き、
    近況などをお話なさるのがいいと思うのですが。

    きちんと経済状態が原因でとお話されているのですから、
    安い別の先生に習っているからといって、
    先生が悪感情を抱くとは思えません。
    というか、私なら先生にはその報告をしてB先生につくと思います。

  7. 【3926696】 投稿者: ピアノマン  (ID:wwQtAWaWjPM) 投稿日時:2015年 12月 11日 19:41

    そんなに気になるのであれば変装してでかけましょう。

  8. 【3926697】 投稿者: むしろ行くべきですよ!  (ID:3nG21zBziys) 投稿日時:2015年 12月 11日 19:41

    だって、A先生のファンなのでしょう?
    A先生だって、絶対にうれしいはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す