最終更新:

18
Comment

【5635425】旅行中のピアノ練習

投稿者: はる   (ID:50HuDt4dMnI) 投稿日時:2019年 11月 11日 08:23

旅行中にピアノをどう練習しようか考えており、経験者のお知恵を拝借できればと質問させていただきました。国内で、コンクールが近いときは旅行先のスタジオをお借りしていました。今回は、コンクール予定はありませんが、日々の練習をどうしようかなと思っています。行き先はハワイで、スタジオをお借りしてもいいけれど、子供はまだ幼く遠いスタジオに行くよりは、遊びばせてあげたい気もします。子供はコンクールで入賞したこともありますが、ピアニストを目指せるほどの腕はありません。いまは弾くことがとにかく楽しいといっています。持ち運びできるロールピアノなどを購入したらどうかとも考えました。お使いの方はいらっしゃいますか?あまり使えないという評判も気になります。他にも、なにか、良い方法がありましたらぜひ教えてください。スタジオを借りる以外ないのかな、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5636484】 投稿者: 弾きたくてたまらない  (ID:Lz5nVffgYU2) 投稿日時:2019年 11月 11日 22:31

こんにちは。

意見する立場ではないとは思いますがひとつの例として。

我が家の子どもは、小さな頃から弾かずにはいられない性分でした。
    上手ではないけど、鍵盤が弾きたくてたまらないという感じ。

でかける際も何時に帰れるのか、ピアノは弾けるのかと確認するほどで、いっしょに出かけていても、つないだ手の指は常に動いていました。
    小学生の修学旅行では、鍵盤がない数日を不安がっていましたが、旅行先で楽しすぎて鍵盤を忘れて時を過ごしたようです。

今は中3で興味の幅がひろがりましたが、相変わらずピアノは欠かせません。

お子さんの性質やモチベーションによって判断は変わりますが、もし旅行そのものを楽しみにしていらっしゃるのでしたら、あまり気にしなくてもいいかなと思います。
    ロールピアノ。タッチはまったく違いますが、電池なので不安がるようでしたら持参されたらいいのでは? 音楽を楽しみたいということならば満たされると思います。

2. 【5636751】 投稿者: ハワイは行った事がないのですが・・  (ID:mvEEpZG2Zug) 投稿日時:2019年 11月 12日 07:29

締められた後にすみません。
    せっかくの旅行で、スタジオまで行くのはと書かれていましたが・・
    調べてみたらこんなページがありました。
    https://investravel.hateblo.jp/entry/hawaiipiano
    やはり旅行先でも練習される方、いらっしゃるのではないですか?
    恥ずかしいのですがハワイは行った事がなく、詳しくはないので、このページの内容が正確なものかはよくわからないのですが。
    子どもが音大生です。
    小学生の時から実家に帰省する時は実家近くのピアノ教室のレンタルルームを1時間から2時間借りていました。
    旅行先(国内)や受験前日もピアノ教室のレンタルルームで練習していました。
    うちの子はピアノが大好きというよりは、弾かないと不安になるタイプで・・
    グランドピアノとアップライトでルームの値段はかわりますが、その時々でピアノのメーカーが違うので、旅先だからこそ、家のピアノとは違うピアノで練習出来るという楽しみもあると思いますよ。

3. 【5637278】 投稿者: よくわからないけど  (ID:pGYYqd7CVbU) 投稿日時:2019年 11月 12日 15:34

子供が小さい頃 必死で旅行先のピアノを探しました。ホテルの宴会場やバーのピアノを借りた事もあります。
    大きくなった今 あー無駄だったと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す