最終更新:

174
Comment

【5077352】都合の良い時だけ頼らないで

投稿者: 由衣   (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:55

大学受験生、中学生、小学生の子を持つ母親です。
夫が訳あって仕事を辞めました。
いろいろあって休職したり復職したりの繰り返しだったのですが
ついに会社より切られてしまいました。

私は正社員で勤務しておりますが、生活はたいへんで
それでも実家には頼れず、義実家にも頼り尽くした後なので
ついに最後の砦である、夫の弟夫婦に頭を下げて
子供の進学費用を援助して欲しいとお願いをしました。

しかし、件名の通り「都合の良い時だけ頼らないで下さい。
こちらがたいへんだった時には高見の見物だったじゃないですか。」と。

お金に困っている訳ではなく、夫の弟嫁と義両親との不仲に関しての事です。
これはもう私には立ち入りようがない事だと思うのですが。

だけど私達がどんな思いで頭を下げたのか、考えて欲しい。
ちなみに夫の弟夫婦は、子供一人です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 22

  1. 【5077503】 投稿者: 何とか  (ID:0.HXgbE/bRQ) 投稿日時:2018年 08月 07日 00:03

    ご主人の状態を丁寧に説明して、お願いしたらいかがでしょうか?

    私の実父は、自分の弟が交通事故で働けなくなったとき、甥っ子たちの学費は、浪人費用も含めて医大まですべて面倒見ました。母はいい顔をしませんでしたが。
    ご主人の弟「夫婦」ではなく、弟さんだけに相談したら、案外貸してくれるかもしれません。
    配偶者が、NOと言っている感じです。他人なので。
    弟さんにとっては、血族ですので。

  2. 【5077506】 投稿者: わからない  (ID:Ptf/rr7zCOk) 投稿日時:2018年 08月 07日 00:05

    貯金はされてこなかつたのですか?

    お子さん達も事情はわかってるとは思いますが
    それでもみんか進学したいのですか。

    義弟夫婦さんは、舅から兄を助けるように言われて
    快く了承したのでしょうか。

    初年度のお金の援助をお願いで
    2年目以降、2人目以降はどうされるのですか。

    質問ばかりですみません。
    わからない事が多過ぎので。

  3. 【5077518】 投稿者: あらら・・・  (ID:YVIPOs7RMEs) 投稿日時:2018年 08月 07日 00:17

    もしかして、スレ主様は援助して貰えない=第一子の大学進学は諦める
    と、短絡的に考えていませんか?

    もう選挙権を持った(18歳ですよね?)青年なのですから、家庭の経済状況を説明し、大学は奨学金等もあるとそれも説明し、家族全員で話し合うべきだと思います。(小学生にはまだ早いかもですが)

    うちにも大学受験生がおりますが、同じ状況なら専門学校へ行って就職する。専門学校のお金は自分でバイトして貯める、食費も入れるから。
    位は言いそうですが・・・。

  4. 【5077529】 投稿者: 家族計画  (ID:qJHWwBjtR5E) 投稿日時:2018年 08月 07日 00:48

    >ちなみに夫の弟夫婦は、子供一人です。

    これは不要。

    1人だから援助できるだろうと考えるのは間違い。

  5. 【5077532】 投稿者: 身の丈  (ID:C/botngnDOo) 投稿日時:2018年 08月 07日 00:54

    地元の国立大進学の1択です。
    地元だったら、下宿する必要無し。
    国立大だったら、世帯収入が低い場合 ほぼ無料で進学できます。

    偏差値が低くて地元国立大に届かないようなら、高卒で就職。
    高卒生の公務員試験(初級)1択でしょう。

    大学は、働きながら通信制で学ぶこともできますよ。

    弟さん夫婦を恨むのではなく、自分達の身の丈にあった選択をすべきです。

  6. 【5077538】 投稿者: こういう例も  (ID:qTKC.Tl/g8I) 投稿日時:2018年 08月 07日 01:00

    防衛大学校へ行けば授業料かからないどころか、給料が出ます。
    さすがに防衛大学校は極端ですが、
    自衛隊の任期制隊員(自衛官候補生)を2年やってお金をためて、
    3年目に受験勉強して、普通の国立大学行った話を聞いたことあります。
    2浪したことになるけれど、あっぱれ!と思いました。
    就活だって、こういう経歴ならむしろ歓迎されるでしょう。

    公務員試験は、もうほとんど締め切られてしまったと思いますが、
    自衛官候補生は、まだ来春の任官に間に合いますよ。そんなに難しくないし。
    体力そこそこあって、集団生活に耐えられるなら、いけると思います。
    世の中考えてみると、結構いろいろな方法があるものですよ。

  7. 【5077539】 投稿者: 別所帯よ  (ID:aG5NYsL4J06) 投稿日時:2018年 08月 07日 01:01

    >配偶者が、NOと言っている感じです。他人なので。

    そうでしょうね。
    でも、スレ主さんも、他人の義兄夫婦にお金を援助してもらおうと考えているのだから、おあいこですね。
    他人同士の攻防ですね。

    スレ主さんは、奨学金は嫌なのではないですか?返済しなければならないものね。
    あくまでも、義兄さんからの「贈与」を望んでいるんですよね。

  8. 【5077543】 投稿者: 返せる見込み  (ID:.KYJEA..mGA) 投稿日時:2018年 08月 07日 01:12

    返せる見込みがないものを貸すわけがない。返せる見込みはお子さんが卒業してからでしょ。公務員試験なら来年だってまだ受けられるからね。無理に大学に行く必要もない。○○さまの相手だって大卒でもまだ一人前ではないわよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す