最終更新:

1004
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 58 / 126

  1. 【5412011】 投稿者: 世の不条理  (ID:h3RAAibWNaI) 投稿日時:2019年 04月 25日 10:51

    今回の事件で思い出すのは、20年ほど前に起きた山口県光市の母子殺害事件。
    かなり残忍な犯行であったにも関わらず、犯人が未成年ということで
    世間は隔靴掻痒の苛立ちがありました。
    そして当時、世を震撼させるような未成年者による事件が相次ぎ、
    少年法の問題点が指摘され始めたと思います。
    こうして失われた尊い命、遺族の悲しみを無駄にしないよう
    世論を挙げて法整備が進むよう切に願います。

  2. 【5412016】 投稿者: スレ違いですが  (ID:GNBm1HvQg6s) 投稿日時:2019年 04月 25日 10:56

    スレチですが3月7日に小西議員(東大卒)が首相に
    「法の支配の反意語は何でしょうか。憲法を学ぶ大学一年生が一番最初に習うことです。」と質問して、首相は答えられなかった(力による支配とかなんとか)
    で、「法の支配(法治国家)の反意語は人の支配(人治国家)です」と小西議員が言うと、首相は急にとってつけたように「人治、人治」と言い始め「秘書に耳打ちされたからといって、急に人治と連呼しないでください」と小西議員に言われることに。そして、今現在、検索エンジンをかけると「法の支配の反意語は、国際情勢において、力の支配で間違いがない」というのが一番上に上がってきます。何をどう操作したらそうなるのか分かりませんが、検索エンジンもどんだけ忖度しているのか。ですが、小西議員、憲法改正のことに絡めて「法治国家の反意語が人治国家であることを知らない首相に、憲法改正を言い出す資格はない」的なことを言っていたような気がするのですが。

    でも、既に、法の下の平等などなくて、とっくに人治国家になっているのかもしれません。事故現場、警視庁ではなさそうな黒服の男性が10人ぐらい来ていたらしく(と写真をアップしている人が)。そして、同様の事故では即逮捕なのに今回の事故では逮捕なしで、とってつけたようにその理由をマスコミが繰り返す。人治国家について調べてみると、ああ、まさに、日本は人治国家になってしまったのかもしれないけど、一般人は気付いていないだけかも、などと思ってしまいます。

  3. 【5412027】 投稿者: 電動アシスト、結構高いよ  (ID:GNBm1HvQg6s) 投稿日時:2019年 04月 25日 11:18

    青信号を、法的に合法である子供乗せ用電動アシストにヘルメット着用で横断していても命を失う。怪我をする。ゴミ収集車が大破する。
    それなのに、なぜか他の事故とは違う扱いである。アンフェアである。
    そもそも高齢者の運転が危険なのは何度も指摘されているのに、教習所も車のディーラーも無視。

    縁石を乗り上げた時点で車を端に停車させてさえいれば、こんな酷い連鎖事故にはならなかった。法にのっとった初動で行動していたら、こんな悲惨なことにならなかった。横断歩道を渡っていた人達は法律にのっとって青信号を横断していたのに、非合法な行動によって命を失ったり重傷をおったり清掃車が大破しても、不運であったと泣き寝入りしなければならないのか。
    法の下の平等も法の下の支配も何もないのですね。

  4. 【5412119】 投稿者: 乱暴承知  (ID:dZivKyW6uOc) 投稿日時:2019年 04月 25日 13:12

    縁石乗りあげの時点でもっと大事故になって大破停止にならなかったことがとても悔やまれます。
    そうすればあとの事故はなかった。
    亡くなっても自己責任でしたのに。

    今日も今頃真菜さんと莉子ちゃんはあの交差点を渡って公園から仲良く帰りお昼を食べていたのでしょうに。

    間違っていたら教えていただきたいですが、叙勲された人は別の年金が出ると以前聞いた記憶があります。

    天下りで次々退職金をせしめ、厚い年金の上に更なる特別年金?
    相当恵まれた生活でしょうになんでタクシー乗らないのか本当に不条理に腹が立ちます。

    朝のワイドショーで会見見たけど、ご主人、今回の事故を煽りや飲酒と同じ危険運転の枠にくくってましたね。丸ッと同意です。
    飲酒は同乗者も同罪だから、このケースでも家族も同罪ってことですね。

  5. 【5412120】 投稿者: 適用罪名  (ID:ju0x6fCAx/s) 投稿日時:2019年 04月 25日 13:13

    危険運転致死罪で逮捕告訴してもよい事案では?

  6. 【5412129】 投稿者: ?  (ID:0ub5OZ76pzQ) 投稿日時:2019年 04月 25日 13:27

    >間違っていたら教えていただきたいですが、叙勲された人は別の年金が出ると以前聞いた記憶があります。

    義父は出なかったけど・・・・

  7. 【5412158】 投稿者: 乱暴承知  (ID:dZivKyW6uOc) 投稿日時:2019年 04月 25日 14:06

    そうでしたか。
    素晴らしいお父様をお持ちなんですね。
    ありがとうございます。

    なにか違う表彰関係なのかもしれませんし、どこかで聞いたような気がする……という程度なのです。
    はっきりわかって良かったです。
    気がする……であってもあやふやなことを書き込んで失礼しました。

  8. 【5412162】 投稿者: 疑問  (ID:.ENLCUl4hTg) 投稿日時:2019年 04月 25日 14:12

    被害者母娘は公園からの帰りと報道されていますが、加害者の老夫婦は何のために、どこへ行こうと護国寺界隈を運転していたのか、一切出てきませんね。事故から1週間、そろそろ加害者の状況も知らせてくれないと、国民の怒りはMAXに達します。

    なぜ2人で乗っていたのか?夫の用に妻が付き添ったのか、妻の用事で夫が車を出したのか?

    いずれにしても、運転者が足が悪く通院しているのに、不安も感じず運転させる、世の中をなめた家族であることは間違いありません。同乗者である妻の責任は運転していた夫と同じ重さでしょう。危険運転致死傷罪以外、考えられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す