最終更新:

106
Comment

【6072493】中3娘と娘の友だちと旅行(父親)

投稿者: しゃん11   (ID:Cjg5N2djQw6) 投稿日時:2020年 10月 31日 12:14

冬休みに父娘(中3)で旅行に行く計画をしています。(母の私は仕事で帯同できません)

娘が仲良しのお友たちも誘いたいと言いました、
(父親は長男の友だちはスキーなどに連れていったことはあります。)

私もお相手のご両親から許可がでれば、良いのではないかと思いまして賛成しました。

ただ、長男の友だちと違って娘は女の子。
娘の友だちにしたら「知らないおじさん」である夫と同室は嫌だろう(お相手のお母さまも気になるのではないか…私なら気になります)と

シングル一部屋(夫)
ダブル一部屋(娘 友だち)

を取るように夫にアドバイスしたら、「気にしすぎ」と。大きめの部屋(和室と洋室がついている家族用の客室)て良いと夫は言います。

私、気にしすぎですか?

私だったら、小さいころから知っているお友達のお父さんならまだしも、もしあまり会ったこともないお友達のおとうさんと娘が同室に泊まるのは抵抗があります。

娘は「お父さんと同室が云々…」ではなく、お友たちと二人だけの部屋の方が楽しい!と言っています。

皆さまの感覚教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【6072549】 投稿者: 非常識  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2020年 10月 31日 13:23

    小学生の子供じゃないんですから、同室はありえません。
    気にしすぎ、ではなく、気にしなかったら非常識です。
    そういう認識でよそ様のお嬢さんを連れて行くって大丈夫なんでしょうか。
    お友達の親御さん、父子旅行だと分かっても連れて行ってと言うかしら。言わないような気がしますよ。

  2. 【6072565】 投稿者: 御主人が  (ID:T8/MOD2p7F6) 投稿日時:2020年 10月 31日 13:35

    周りの人に聞いてみたらわかると思いますが。
    又、立場が反対の時どう感じるか等々

    父娘二人で旅行でも嫌がりませんか?
    仲良し親子ですね

  3. 【6072566】 投稿者: まあ  (ID:mZUmxvZgPx6) 投稿日時:2020年 10月 31日 13:37

    お友達の親が断ると思いますよ。
    多分息子さんと友達を連れて行った感覚なのだとは思いますが、ここでみんなに責められてちょっとご主人可哀想かも

  4. 【6072577】 投稿者: そういうの  (ID:.Udk6pjBrkg) 投稿日時:2020年 10月 31日 13:44

    下衆の勘繰り、って言うんですよ。
    貴女の常識は人様の常識ではないのです。

  5. 【6072586】 投稿者: 来年は高校生  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2020年 10月 31日 13:52

    下衆の勘繰り?・・・異性として当然の配慮ではないですか。
    中3でOKなら、いつまでOK?
    中学生の娘が父子二人の旅行にも行くというというのだから、楽しいいいお父さんなんだろうけど、いつまでも小さな女の子のままだと思っているのではないでしょうか。
    自分の子ならそれで良くても、他人のお子様ですから「女性」として扱わないと。
    これ、本当の話なのかしら?・・・・と思ってしまうほど変な話だと思います。

  6. 【6072587】 投稿者: しゃん11  (ID:AzLXjhzHM76) 投稿日時:2020年 10月 31日 13:54

    スレ主です。
    皆さま、ご意見ありがとうございました。一つ一つ読ませていただきました。

    「我が家でも」さんはありなんですね。うちの夫と同じ感覚です。

    同室で、となった経緯ですが、訪問予定場所がホテルより旅館のの方が充実していて良いランクを選べるので、夫はホテルより旅館のファミリーで泊まる部屋が良いと言っているのだと思います。

    でも、私は多くの方と同様に同室はありえないと思っております。
    どなたかが、「甘い、甘すぎる」と書いて下さっていたしたが、同じ気持ちです。

    非常識、と言って下さった方…同じ気持ちです。

    また、リスクを考えると誘うこと自体考えられない方のご意見も真摯に受け止めたいと思います。

    娘は中高一貫校なので高校受験はなく、修学旅行や学校主宰のホームステイなど中止になっているので、少し旅行が許される状況になった今、出来る限り感染に注意しながら、久しぶりの旅行を楽しんでほしいと思っています。

    ただ、やはりコロナの中、お友だちを誘う自体のも非常識かもしれませんね。

    自分の感覚が世間一般とずれていないことがわかり安心いたしました。

    ありがとうございました。

  7. 【6072610】 投稿者: いいえ  (ID:QpJVyGoSWiE) 投稿日時:2020年 10月 31日 14:16

    同室したら何かしら起こるかもしれない、と考えること自体が「下衆の勘繰り」なんです。
    自分の娘とその友達ですよ、何の問題があるのですか?
    いつまでって、そのお嬢さんがイヤだと言うまでじゃないですか?高校生だろうが大学生だろうが。

  8. 【6072616】 投稿者: しゃん11  (ID:AzLXjhzHM76) 投稿日時:2020年 10月 31日 14:21

    スレ主です。
    返信を書いている時に新たにご意見を下さった方ありがとうございます。

    あなたの常識が人様の常識ではない
    その通りだと思います。夫にも「神経質すぎる」といわれましたので。
    普段から私が細かいことを気にすると思っているのだと思います。

    ただ、今回のことは わたしの方が多数派じゃないかなとこちらにスレを立てた次第です。

    娘と父親の関係は大変良好です。確かに思春期の娘が父親との旅行を嫌がらないのも珍しいかもしれません。

    母親と違って細かいことをいわない、いつも機嫌が良い、つまりはおおらかなのが居心地が良いのかもしれません。

    でも、今回のような私からするとそれはちょっと…と思うような感覚があるのも事実でそういう時に夫婦で足並みが揃わないのは疲れます。

    父親もなにがなんでも同室でというわけではないので、行くのであれば別室で良いとのことでした。ただ確実に「神経質だな」と思われているのが、不愉快で。

    今回は私が神経質じゃないんだよ、同じ感覚のかたも多いんだよ、と言い負かしたい気持ちです。

    これにて締めさせていただきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す