最終更新:

4304
Comment

【6211311】新アフターコロナ

投稿者: 変わる世界   (ID:GQyw1.jM5r2) 投稿日時:2021年 02月 12日 20:31

コロナ終息後には、在宅勤務、テレワークが進展し、満員電車でオフィスに
通うという従来のスタイルがアウトなものとなるだろう。

都心一極集中から、解放され、地方拠点都市の整備も一段と進むこととなり、
いつでもどこでも、同じような生活が可能となるだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7223502】 投稿者: 同意  (ID:8J4Mz4rRwGs) 投稿日時:2023年 05月 28日 19:28

    >過剰な振る舞いが今回のコロナ禍の死亡者達における死因の核心でしょう。
    >今回の件で猛省して、次回に生かすべきと考えます。


    本当にそう思います。
    専門家だからといって今回のコロナについては何もわからなかったのです。
    同じ学者の意見ばかり聞いている状態は異常とも言えました。
    反省は大事です。

  2. 【7223505】 投稿者: 残念さん  (ID:wlzaQtioD4Y) 投稿日時:2023年 05月 28日 19:31

    同じ事をオウムの様に繰り返していらっしゃいますが、間違ってますよ。

    過剰でも何でもない上に、過剰だとしてもそれが危機管理のセオリー。

    やり過ぎて戻す、そうでないと、想定以上だった場合に壊滅するからです。

    早く現実に対応できると良いですね。

  3. 【7223518】 投稿者: 教訓  (ID:ZHkBZWxMWNw) 投稿日時:2023年 05月 28日 19:55

    夜の街から始まり緊急事態宣言、時短営業、ソーシャルディスタンス、マスク、アクリル板、濃厚接触者、県をまたいだ人流の抑制とありとあらゆるイメージだけの感染対策をしてきた感じがしますね。

    あれは何だったのかと今に思えば馬鹿らしくなります。

    経験したことがないので仕方がなかったことなんだと思うしかない。

    一部の人を集めた実験上は効果があっても、社会ではそうはいかないことは痛感しました。

    なんでもそうですが過剰に反応し、専門家だからといって鵜呑みにすることはいけないということ。

    自分で考えていこうということが教訓ですね。

  4. 【7223535】 投稿者: いや  (ID:hjIZPuBRC.Q) 投稿日時:2023年 05月 28日 20:20

    うん。

    今回の書き込みはそこまで間違ってはいないでしょうね。

    が、ここでもアクリル板に特需がありそれなりに経済を回したという側面もあります。まあ、今後大量のアクリル問題はありますが、これすら既にアクリルリサイクルの会社が商機と捉えて昨年から動いています。

    つまりは貴方は非常にミクロしか見えていないという事です。

  5. 【7223544】 投稿者: そうね  (ID:X0MjMG6CwYY) 投稿日時:2023年 05月 28日 20:33

    >夜の街から始まり緊急事態宣言、時短営業、ソーシャルディスタンス、マスク、アクリル板、濃厚接触者、県をまたいだ人流の抑制とありとあらゆるイメージだけの感染対策をしてきた感じがしますね。


    効果ないということはないのでしょうけど・・・
    やれることはすべてやって、あとは神頼みというのが本音なんですから。
    マスクも鼻出してたり、飲み会で外したり、やってる感だけが丸出しだったでしょ?
    本気でマスクするなら24時間ぴっちりつけているくらいじゃないと・・・
    アクリル板も気持ちはわかるんだが、店もどう配置していいいかわからずに逆に空気の流れを悪くしちゃったり。
    結局感染は爆発しまくってたからね。
    やっぱり限界があるんだよ。

  6. 【7223586】 投稿者: 無意味と意味の境界  (ID:2EGMo7fkRzA) 投稿日時:2023年 05月 28日 21:43

    ディスタンスは飛沫には効果絶大。

    アクリル板は飛沫避けにはなっても、表面に付着した飛沫を頻回消毒しない限りはウイルス保存装置にしかならなでしょうね。

    空気の流れを複雑にすると言う点では、換気の妨げにしかならないというのもそう。

    ですが、目に見えて実際の感染数にマイナス寄与するレベルでは無いと思います。

    加えて鼻マスク、基本あれは飛沫ガードですから。鼻から飛沫って余程酷いくしゃみでもしない限りは飛びませんから、鼻マスク問題ないです。

    そもそも全盛時、100%マスクでも絶賛拡大していましたから、マスクは気休めです。いくらフィルター性能を上げたところで、呼吸がしづらいN95マスクですら、僅かな隙間からウイルス入りの呼気を通してしまいます。

    ですが、その「気休め」のゼロでない僅かな差が、全国民レベルの数千万、億単位で行うと、マスで大きな差異になるのです。

    その差が医療機関がギリギリ持ち堪えられるか否かの際に、結果を二分する差異にもなるのです。

    文句を言うのは簡単ですが、非常事態に顔出しでコメントをする先生方のプレッシャーたるや。

    しかも専門分野で物凄い研究などをされた方々です。知性も覚悟も貴方達ガヤとは比べるまでもありません。

  7. 【7223599】 投稿者: ズブの素人  (ID:6P8dviUczQU) 投稿日時:2023年 05月 28日 22:03

    >しかも専門分野で物凄い研究などをされた方々です。知性も覚悟も貴方達ガヤとは比べるまでもありません。


    ウイルス学においてのコロナの特性はわかっていても、結局は感染拡大をどう抑制したらいいか?ということは素人と同じでわかってななんかいなかったんですよ。
    マスク、ソーシャルディスタンス、家から出るなと、要は人に近づくなということを延々とと言っているだけでした。
    風邪だっておんなじななんだからそんなのは素人でもわかることでしたよ。
    段々あきれられて相手にされなくなって結果が今現在ということです。

  8. 【7223608】 投稿者: 日本の専門家  (ID:y/c.cCQ9wvg) 投稿日時:2023年 05月 28日 22:10

    40万人死ぬだの、国民全員にPCR検査しろだの訳わかんこといっていましたからね。
    オリンピックに観客を入れるのは信じられないとか。
    素晴らしい専門家達に守られて日本は幸せですねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す