最終更新:

143
Comment

【6235619】一日一喜

投稿者: 一喜   (ID:NXCdpT/0ffE) 投稿日時:2021年 02月 27日 21:17

一日一善ということばがありますが、一日一喜という言葉を作ってみました。(ないですよね?あるでしょうか?)

皆さまの本日の一喜を教えて下さい。
外出自粛で楽しいことが少ないこの頃、皆さま喜びにあやかりたいと思います。

まずは、私の本日の一喜。

車を走らせている時に、脇道から大きな道に出ようとしていた車に「お先にどうぞ」をしたら、とても嬉しそうなお顔をされました。私の車の前に入ったその車からサンキュライト(お礼のチカチカのことですが、呼び方を知りません。)のチカチカが。

今日はそういうことが2回あり、とてもうれしくなりました。見知らぬ人への小さな親切に感謝の気持ちで応じていただけたことに、ほっこりしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 18

  1. 【6265136】 投稿者: 一喜  (ID:epQyRx3ElNs) 投稿日時:2021年 03月 18日 12:24

    今日は、雲ひとつない快晴! これも一喜。

    う〜ん。午後良いことがありました!

    スーパーで、先にチャージしてプリペイド式に使うカードのこと。
    いくら探しても見つからないので、最後に使ったレシートをもってそのスーパーに行ってみました。

    最後に使ってから4日は経っているけれどチャージして落としたのか、忘れたのか、サービスカウターでたずねてみようと。

    レシートを見せるとすぐに分かりました。ちゃんとサービスカウンターに届けてくださった方がいらっしゃるのですね。

    どなたかわかりませんが、ありがとうございました。助かりました。

    と、このようにご親切な方に助けられて、カードやカード入お財布やその他いろいろなものを落としても忘れても、手元に戻すことができています。

    今迄も今日も、善意の皆さまに助けられています。心から感謝します。

    というわけで、このことも一喜です。

  2. 【6266656】 投稿者: 一喜  (ID:dABsHvMAcj2) 投稿日時:2021年 03月 19日 13:32

    小学校の桜や川沿いの桜はまだですが、公園の桜はちらほら。

    我が家にはユキヤナギが咲き始めました。白く小さな花びらももう少しすれば春の風に飛ばされとしまうけれど。

    今日は庭に花を植えて、庭が少し春らしくなりました。ペチュニア、ゼラニウム、マリーゴールド、ガザニアなどなど、春定番の花たちです。

    というわけて、本日の一喜は、我が家の庭が少しだけ春らしくなったことです。

    花を買いに行く途中、センターラインのない道路でのこと。道端に車を止めて、道を譲ると、佐川急便の配送車と若い方が運転のスポーツタイプの車が横を通りすぎていきました。お二方とも、すれ違う少し手前で私を見て右手をあげてあいさつを。あ、いつかの私と同じです。ありがとうの意味ですね。なんだかほっこりしました。なので、これも一喜。

  3. 【6267876】 投稿者: 一喜  (ID:/9iTxSdPB3c) 投稿日時:2021年 03月 20日 11:23

    まだだと思っていた小学校の桜も川沿いの桜もつぼみが膨らんではいたのですが、今日見ると花が開いていました!まだ少しだけですが、満開までが本当に楽しみ!

    というわけで、本日の一喜は、桜が開花していることです。

    帰り道で見た白木蓮は満開で、今、本当に美しい。
    なので、こちらも一喜。

  4. 【6269232】 投稿者: 一喜  (ID:.AXwcJBPBOU) 投稿日時:2021年 03月 21日 10:38

    朝から雨です。
    しとしとという感じではなく本格的な雨。
    昨日の午後から降り始めました。

    一昨日、雨になる前にと庭に花を植えていてよかったです。今日の雨で花たちも庭の土に馴染んでくれることでしょう。

    というわけで、本日の一喜は、庭に植えた花たちへの雨とします。

    昨日(春分の日)の朝、見た桜のつぼみが開いていた様子ですが、夕方にはたくさんの蕾が開いていました。わずか数時間で。
    今朝はその桜の蕾も雨に打たれているわけですが、健気に蕾を開かせているのだと思うと、こちらも一喜。

    咲き始めの桜も美しいものです。

  5. 【6270984】 投稿者: 一喜  (ID:AW4sJJAAPOk) 投稿日時:2021年 03月 22日 15:15

    雨が上がり、今日は予報通りの良いお天気。風はやや強めで空気も冷たいけれど、気持ち良い一日。

    空を見るといろいろな形の雲があちらこちらに。絵の具で描いたような大きな雲や綿菓子をちぎったような頼りなげな雲も。大きな雲は下がグレーで上の方は雲の中に白い発光体があるかのように光っている。

    どの雲も風に流されていく。形を少しずつ変えながら。雲は、こんなふうに動いていくのだなあとしばらく見入ってしまった。

    というわけで、本日の一喜は、風に流される雲とします。

  6. 【6272046】 投稿者: 一喜  (ID:N9BAGOwkKcw) 投稿日時:2021年 03月 23日 11:41

    春だ。春らしい日。

    風がそよそよと吹き陽射しは暖かでジョギング日和。

    今日も快晴といってもよいような良いお天気。

    絵本の表紙になりそうな澄んだ水色の空と子どもの綿菓子を小さくちぎってうかべたような小さく透ける柔らかな雲。

    川沿いを歩く人、走る人。
    広い川幅と流れる水音。

    というわけで、本日の一喜は、のどかな春を感じる川辺とします。

    幸せだ 何事もなく 水音を聞く

  7. 【6273529】 投稿者: 一喜  (ID:AoRBvLsrbOg) 投稿日時:2021年 03月 24日 14:57

    今日は、往復70キロを車で走った。

    片側3車線、4車線の道路は快適。
    春の陽気の中、実に気持ち良い。
    信号は少なく、脇道から出てくる車も殆どない。人や自転車も気にしなくてよいのだから。

    でもね、行儀の悪いドライバーはよく目につく。無理な車線変更で譲らされた感が半端なかったり、無理に追い越されたり。道を譲ってもありがとうの意思表示も少ない?かな?

    譲ったり譲られたりの挨拶や感謝の気持もなんだか薄れていくような感じもあるにはある。

    そんなことを感じながらも、無事に70キロを走り帰宅したこと、それが本日の一喜。

    走る道路で、マナーや気遣いは変わるのかもしれませんね。それとも道路により走る車(人)が違うからそう感じるのかな?何だかさびしくもあるけれど。

  8. 【6273611】 投稿者: ?  (ID:RjZ2zZaqwxQ) 投稿日時:2021年 03月 24日 16:05

    >無理な車線変更で譲らされた感が半端なかったり、無理に追い越されたり。道を譲ってもありがとうの意思表示も少ない?かな?

    そんな事で気を揉まれるなんて大変ですね。

    車間距離をしっかり取って法廷速度内で走っているので、全く経験ありませんし、譲ってお礼?別に無くても気になりませんけど。

    飛ばし屋さんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す