今年入学した高1生が語る青春リアル
ベネッセ「学力推移調査」やりましたか?
子どもが学力推移調査の試験を受けて来ました。
英語が好きな子で教科書(トレジャー)だけはしっかり勉強しています。
ところが習っていない単語が出て出来ない所があったと少々落胆気味でした。
(英語しか点を稼げる科目がないので)
教科書によって進度や出てくる単語が違うので、仕方がないと思うのですが・・・。
このテストは検定教科書利用校の生徒さんの方が受けやすいのでしょうか?
学内では条件は皆同じだから気にしないで良いとは思いつつ、気になっています。
結果は、他校も合計して順位や偏差値が出るのでしょうか?
学力推移テストは合否判定のような模試とは違います。
習ったことがどの程度理解しているか、日頃の学習習慣の見直しなどを目的としているようです。
上の子の時にも感じましたが、問題自体それほど難問も出ていなかったように感じます。(もちろん中には応用問題のようなものもあったかもしれません)
下は中2で中1から受けていてますが、今までで難問で解けないような問題はなかったと言っています。(日能研R450の学校です)
英語はやはり初めて見る長文の中に知らない単語が出てきたりするので戸惑ったようです。
学年相応の問題が出されているのではないでしょうか。
うちの子の学校も数学は検定教科書はほとんど使っていません。使用している教材、問題集は難関私立高校入試向けレベルです。
うちの子の学校では中1、中2は実力テストがないので、ベネッセが実力テスト代わりになっています。
特に準備をして受けることもないと思います。
べネのテストは4月だけ小学校の復習。それ以降は中高一貫用に作られています。公立向けではないので公立中は受けないと思いますが・・?他に作っているのかもしれませんね。
内容は難しくなく、きっと通っていらっしゃる中学の定期テストの方が難しいと思いますよ。息子の学校では【テスト対策しないで受けるように!】と言われています。定期テストの翌日、おまけのようにベネのテスト日が設けられています。




































