最終更新:

179
Comment

【1036978】中高一貫 首になります

投稿者: ヘルプ   (ID:h/OlVLRaZoM) 投稿日時:2008年 09月 24日 19:04

中3 男子です。成績が悪く高校への内部進学が出来ず、他校受験を
考えるようにと言われてしまいました。
6年間お世話になれると思っていただけに 悲しく、息子の成績の悪さ
やる気の無さにうんざりしています。
こんな経験をされた方。他校受験をして成功された方。失敗された方。
経験談がありましたら、教えて頂けないでしょうか。
なにかアドバイスをして頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 23 / 23

1. 【1049314】 投稿者: 遠くから見守る  (ID:0UYJ2/keFac) 投稿日時:2008年 10月 07日 08:34

1、中学入学
    2、学校のカリキュラムにマッチした通信に申し込み
    3、2年にあがるとき、肩たたき一回目。部活を辞めます。
    4、成績不振のため、高校受験に変更するかも、、と思い、大手高校受験進学塾に通う
    鉄◎などと、違ってあくまでも高校受験のためのプログラムを組んでいる塾に行かないと、ダメです。
    5、成績上位のお子さん、我が家みたいな崖っぷち子が、そこの塾に存在することに、気がつきます。(私立中学から通塾してるお子さんは、こんな感じの子が多いと思います。たとえば、某中学の特待でも、納得がいかないので、再チャレンジなど、、、)
    6、地元の公立中学に転校
    7、公立高校入学。
    我が家の場合は、かなり偏差値落ちの高校だと思います。(通っていた私立とVSすると)
    でも、本人が納得してるので、結果往来です。
    多分、大手進学塾の先生が、一番情報や、生の声を知ってると思います。
    子供は、塾の先生に親以上に、相談してるかもしれません。
    我が家も、塾の先生からたくさんいいコメントを頂きました。
    だから、諦めないで!!大学受験は、18歳です。
    ゆっくり進む個性の子供もたくさんいます。勉強の仕方をゆっくり身につける個性。悪いことじゃありません。
    基本は、「諦めないこと」です。(特に、親が、、)

2. 【1049506】 投稿者: ヘルプ  (ID:h/OlVLRaZoM) 投稿日時:2008年 10月 07日 10:55

スレ主です。
    もうまとめられては・・と言うご意見もありましたが、こんなに色々なアドバイスを頂けて、感謝しております。
    息子は本当に成績が悪く、マイナス10位の偏差値の高校にも行けるかどうか
    という感じです。

遠くから見守る様がおっしゃるように結果往来となれば良しと思えるように
    なってきました。
    きっと今の学校から出され、自分が大人になった時に
    もっと頑張っておけば良かったと後悔する事でしょう。
    しかし、こうなったのも自分のせい。
    もう私がやってあげれる事は、息子の応援のみですよね。
    先まわってあれこれするのは もうやめます。
    あくまでも、困った時のアドバイザーとして、息子を支えたいと思います。

我が子に合った高校に出会えるのか、不安でいっぱいですが、本人の底力を
    信じて 高校選びから受験まで、息子に付き合って行こうと思います。
    挫けそうになった時にには、又皆さんのお力をお借りするかもしれません。
    その時は 宜しくお願い致します。
    経験談やアドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

3. 【1049757】 投稿者: お子さんを卑下しては、いけません  (ID:F7DLtl1un4E) 投稿日時:2008年 10月 07日 15:00

>息子は本当に成績が悪く、マイナス10位の偏差値の高校にも行けるかどうか

中学受験と高校受験の偏差値は、別物です。
    なにより、今の学校に残れるようにねばる気持もなく、高校受験準備もしないまま「うち子は、成績が悪く やる気もなく落ちコボレ」と嘆いてばかりでは、アドバイスしていただいた方々の本意を理解していらっしゃれていないように思いますよ。
    反抗期であったり、やれば出来るという余裕やもしかして高校には上がれないかもという不安挫折感をお子さんは持っています。

そのまま、高校への進学が叶ったときには是非報告をお願いいます。
    うちは、残って正解でした。外に出ても正解だったでしょう。
    なぜなら、中学で良い友人に恵まれたからです。

前向きに愚痴もほどほどほに、「言霊」という言葉もありますよ♡

4. 【1049897】 投稿者: 勉強になります  (ID:BrDYK/NBQWE) 投稿日時:2008年 10月 07日 18:02

甘いとは言え・・・・さま。
    お考え、立派です。
    毎年進級があやぶまれる状態なのに、一向に勉強しない息子に対して、父親は「留年したとしても、それが本人のため」と言っていますが、母である私はやきもきして、つい小言を言ってしまいます。
    息子の将来が勿論心配だからなのですが、情けないことに私自身が「世間体」を気にしているんです。
    世間の目なんて気にしないで、息子のことだけ考えなければいけませんね。
    うちの息子も留年したとしても、他の学校に行ったとしても、どんな場所でも幸せに生きていける子供です。(だから、危機感もないのですが)
    息子の留年は、息子への試練というより、私が親として成長するための試練のように思えてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す