最終更新:

135
Comment

【122331】雨の日の送迎

投稿者: 過保護?   (ID:vUXHWLqM9f6) 投稿日時:2005年 06月 30日 12:45

関東地方は 梅雨の中休みも一段落し、昨日から梅雨らしくなりましたね。

息子は今春入学しました。

普段の通学は 駅まで自転車です。
でも、雨の日は 荷物も重いし 朝も早いので 車で送迎しています。
(ちなみに 家からホームまで 徒歩15分程です)

先日 友人に 
『前日に天気予報を見て 明日が雨だったら 普段より早く起きて 歩いて行かせるべきだ』
と言われたんです。

でも、毎日宿題が多くて ただでさえ睡眠不足なのに…って思うんです。

私自身 実家に免許所有者がおらず 高校・大学・社会人時代など
雨の日に 友達が駅まで送迎してもらう と言うのを聞いて 羨ましかったこともあるので
何の違和感も無く 送迎していたのですが それって過保護でしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【125155】 投稿者: michiko  (ID:Dcp7fDcOpNs) 投稿日時:2005年 07月 04日 17:45

>いいじゃないですか、
    >家族を駅まで送って行くことで
    >誰に迷惑をかけるわけじゃなし。

このスレを非難して申し訳なかったのですが
    子どものお友達のお母様にタクシーのように利用され
    本当に頭にきた時があったのです。

彼女も中学生のときから私立で駅まではパパかママが送り迎えしていたそうですが
    本人はペーパードライバーで今は運転しません。
    子どもが小さい頃は行事があったときの幼稚園の送り迎え
    そして塾の送り迎えに加え
    バーゲンや買い物、通院の送り迎えもしました。
    最初は「困ったときは言ってね。」と言っていたのですが
    余りにも日常化して、土日に頼まれることも多く
    本当に困っていました。
    何でもお母さんやお父さんにやってもらうと
    自分で出来ない人間になってしまうのでしょうか。
    通学の送迎は、生活のほんの一部かもしれませんが
    そこから自立して自分のことは自分で出来る人間になってもらいたいと思います。

2. 【125163】 投稿者: 都会のはずれから。  (ID:wWqnRGRzr1I) 投稿日時:2005年 07月 04日 18:01

田舎のねずみ様

でも、インターネットでどことでもつながっている。

上のレスでは、アメリカ、イギリスの話ですし。

都会は都会で(といっても、都内ではないです、中途半端にひらけたところ)、危ない人が多く、学校から「一人で遊ばないように」とか「ゆっくり走る車には注意するように。」などお手紙が来ることもあり、心配が絶えません。
    「郵便局に強盗が入り、刃物を持って逃走して、まだつかまっていなくて危険なので、至急一斉下校させます。自宅から出ないで下さい。」なんてことも去年ありました。
    お友達の家に遊びに行くのにも送迎してしまうこともあります。(小学生ですが)

山山山に囲まれた生活もとってもいい面があるんじゃないかなぁと思います。

3. 【125184】 投稿者: ズバリ!  (ID:cqg0BiarqOA) 投稿日時:2005年 07月 04日 18:39

迷惑 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いいじゃないですか、
    > 家族を駅まで送って行くことで
    > 誰に迷惑をかけるわけじゃなし。
    >
    > それよりも
    > 体力つくりだか躾のためだかしらないけど
    > 雨の日に傘差して自転車で走らせるのはやめてください。
    >
    > 大荷物でフラフラしながら横断歩道渡るのもやめください。
    >
    > 不憫とかじゃなくて、
    > 歩行者にも車にも、ぶつかりそうで
    > 危なくてとても迷惑です。

まさにその通りです。スッキリしました。

躾や体力作りなんか、別に通学の往復でする必要なんかありません。
    雨の日に送迎する=過保護・・・とは言い切れないというのが大半の方の考えではないでしょうか?
    もちろん、各家庭それぞれ家の回りの道路状況とか、駅までの道のりとか、いろんなことが違いすぎて、皆さんが同じ答えになるとは限らないテーマだったのだというのが一番の答えかもしれませんが。
    我が家は片道20分で、坂道がきつく、行きは下りで楽かと思えば、雨がひどいと雨水が
    すごい勢いで流れていくんです。だから、長靴をはいていても、小さい子はすべって危ない。
    一度、30センチ定規がランドセルの横から滑り落ちて、それがどんどん流されていってしまったことがあります。

で、海外での生活と日本での違いについても出ましたが、実は我が家の子供達も生後間もなくから小学校低学年までずっと海外で車の生活でした。
    でも、どなたかが書かれていらっしゃる、海外生活での習慣から、今でも歩いて5分のコンビニに夜娘さんを車で送ってしまう・・・というのとは全く逆で、子供達は自分の足で歩いて買い物に行ったり友達の家へ行ったりできる日本での生活がとっても嬉しいみたいで、
    私の方が子供に買い物を頼んだりすると、喜んで行っています。

確かに海外生活で慣れてしまった状況を、日本では「?」と思われてしまうから気をつけないと、
    ということはよくありますよね。
    パン皿があれば、テーブルクロスの上にそのままパンを置いてしまうような失敗はまだしてませんけど。。。(笑)

4. 【126120】 投稿者: おりひめ  (ID:uWfvPlWdq3M) 投稿日時:2005年 07月 05日 21:38

朝。雨の日、体調の悪い日、荷物の多い日、朝なかなか起きられない日、車で最寄の駅まで送ります。それは親としての義務だと思います。
    ついでに私の趣味。
    過保護だろうが甘やかしだろが、私サイドで納得済。
    でも。
    息子は車に酔いやすいので、帰りは必ず歩いて帰ってきます。

5. 【126435】 投稿者: 過保護?  (ID:tMPfg2xx6.M) 投稿日時:2005年 07月 06日 09:20

今朝 息子は いつもより 10分以上 早く家を出て
    歩いて駅に行きました。
    合羽は買ったものの 雨の日に自転車に乗ったことが無いので
    怖いそうです。
    (高校生くらいになれば 平気で 傘差し運転するんでしょうけど…)

丁度 期末の最終日で 持って行く教科書等も少なく
    お弁当も無かったので 雨の日の徒歩通学デビューには
    最適だったかな?と思いました。

1学期中くらいは 梅雨が明けませんので
    今後を 見守りたいと思います。

レスしてくださった 沢山の方々 ありがとうございました。
    皆さんの レスを拝見した息子が 自ら 【雨でも送迎無し】を決め
    実行に移した(初日は無理でしたが)事は 彼なりの成長の1歩だと思います。

今朝 見送った背中は また 少し 大きくなったように感じました。

6. 【126562】 投稿者: 元気にいきまっしょい!  (ID:hEod6BJXndA) 投稿日時:2005年 07月 06日 12:01

すばらしい息子さんですね。
    きっとすごい頑張りやさんなのですね。
    自ら決めたことは、きっとやり通してくれるはず。
    心から応援しています!

お母様もステキな方だと思います。
    子供に関しては、お互いにまだまだ心配なことはたくさんありますが、大きな心を持って、これからも接していきたいものですね。
    子供が、私たちの助けを必要とした時に、いつでも対応できるよう、スタンバイだけはしておきたいと思っています。

今日で期末テストが終わるのですね。
    ウチは明日から始まります。

子供のことで、いつまでドキドキしたり、気を揉んだりするのかな・・・と思いつつも、なんとなくそれも楽しみで、充実している私がいるのも確かです。中学生になってしまいましたが、やっぱり我が子は可愛いものですね。

7. 【126827】 投稿者: 涼  (ID:OUSg1vZuD5M) 投稿日時:2005年 07月 06日 18:46

過保護? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さんの レスを拝見した息子が 自ら 【雨でも送迎無し】を決め
    > 実行に移した(初日は無理でしたが)事は 彼なりの成長の1歩だと思います。  
    > 今朝 見送った背中は また 少し 大きくなったように感じました。

パチパチ・・
    なんてさわやかな締め方でしょう。素敵な方ですね
    他人の意見に左右されるな、というご意見もありましたが
    私も何度もいうようにいつも過保護か?愛情か?と迷っていますので
    よそのおうちはどうなのか、聞いてみて参考にしたいお気持がよくわかりました
    できるようになったらやらせてみる。
    できない時は手伝う。
    そんな感じで私もやっていきたいと思います

8. 【126873】 投稿者: 梅雨曇り  (ID:FvAQPagK3DI) 投稿日時:2005年 07月 06日 20:05

皆さんのお宅の話を伺っていると、環境なども違いますし、それぞれですよね。
    我が家も、坂が多い土地柄、大人で自転車に乗っている人はごく少数です。
    もちろん、わたしも、車族です。
    車で生活されている方が多く、夜8時ごろ最寄り駅近くの塾へ娘を迎えに行くときなどは、
    各駅停車しか停まらないとても小さな駅ですが、車の駐車が多く、
    駅前を通過するのに時間がかかってしまいます。

夜などは仕方ないと思いますが、
    最近、日中の買い物や出かけは私は健康のため、自転車や、徒歩にするようになりました。
    仕事や学校の用事で忙しく、運動不足にはちょうど良いです。

あと、環境(排ガスやオゾン層破壊)や、ガソリン代の節約、
    歩きなので、たくさん買わないという、家計にもプラスになります(!!)

皆様もお試しあれ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す