最終更新:

135
Comment

【122331】雨の日の送迎

投稿者: 過保護?   (ID:vUXHWLqM9f6) 投稿日時:2005年 06月 30日 12:45

関東地方は 梅雨の中休みも一段落し、昨日から梅雨らしくなりましたね。

息子は今春入学しました。

普段の通学は 駅まで自転車です。
でも、雨の日は 荷物も重いし 朝も早いので 車で送迎しています。
(ちなみに 家からホームまで 徒歩15分程です)

先日 友人に 
『前日に天気予報を見て 明日が雨だったら 普段より早く起きて 歩いて行かせるべきだ』
と言われたんです。

でも、毎日宿題が多くて ただでさえ睡眠不足なのに…って思うんです。

私自身 実家に免許所有者がおらず 高校・大学・社会人時代など
雨の日に 友達が駅まで送迎してもらう と言うのを聞いて 羨ましかったこともあるので
何の違和感も無く 送迎していたのですが それって過保護でしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 17

1. 【124875】 投稿者: 迷惑  (ID:e9vPZdROeBY) 投稿日時:2005年 07月 04日 09:28

> 友人のご主人がスーツの上から雨合羽上下と長靴の完全装備で、革靴を
    > 入れた袋を持ち、片手に傘を差して自転車でご出勤するのを見ました。
    > 正直やはりちょっと気の毒だと感じました。
    > そこの一人息子さんは野球部の大きな荷物を背負って、やはり片手運転で
    > 出かけました。危ないとは感じたけれど、不憫とは思いませんでした。
    > むしろサワヤカ?(笑

車のハナシしてるところすみませんが。
    傘差しチャリは道交法違反にするべきです。
    あれはとても迷惑。危険です。
    ロクに前が見えてない上、すべりやすくブレーキも甘い。
    どれっくらい自分たちがふーらふーら運転してるかちょっと想像してみるといい。
    あんなのが歩行者に激突しても、ゴメンナサイで済むなんておかしい。
    送る送らないなんてドッチでもかまわんけど、傘さしチャリこそ問題にされるべき。

2. 【124876】 投稿者: 迷惑  (ID:e9vPZdROeBY) 投稿日時:2005年 07月 04日 09:32

雨の日のチャリ。
    百歩ゆずって、雨合羽で乗って下さい。
    傘さされるのは危なくってしょうがないんだよ。

3. 【124884】 投稿者: うちもそうかな。  (ID:7LPC6FbjWiQ) 投稿日時:2005年 07月 04日 09:42

アメリカでは送迎が常識。そうですね。
    ボストンに親類が住んでいますので、だいたいのことは聞いています。もちろんアメリカは広いですから地域によって学校や人種の事情なども随分違うということも聞いていますが、共通するのは「危険であること」でしょうか。

従弟が言うのですが、「日本は安全でいいよ。アメリカでは学校に行くのも車なりバスなり何かに乗っていかないなんて考えられない。そのくらい犯罪率が高い。日本って、子供が歩いて塾にいったり公園に野球しにいったりできるじゃない?あんなことアメリカじゃできないからね。」
    アメリカは性犯罪を始めとして犠牲になる子供があとを絶たず、車がないと暮らしていかれない社会なのだそうですね。
    日本で奈良の事件があって「怖くなったな」と思っていた頃のことでしたが、従弟は「率でいえばまだまだ日本は本当に安全」だといっていました。
    アメリカではこれは過保護といかいう問題を超えているのでしょうね。

ところで、やはりアメリカの叔母が言うには、「日本の道路は狭くて怖い。歩道もないところがあるだけでなく、あの自転車なんとかならないのかしら。ふらふらこいで、危なくって見ていられない」
    アメリカは道路が広く、歩道、自転車道と分かれているんだそうですね?

これまた日本とアメリカの違いを学んだ日でした。

4. 【124903】 投稿者: ロンドンはお馬  (ID:pvbTuexvdHc) 投稿日時:2005年 07月 04日 10:05

送りたいらしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今でも歩いて5分のコンビニへ車で行きます。
    > 娘が夜そのコンビニへ切手を買いに行くと言えば、無理やり車で送ります。
    > もう習慣です。

ここはアメリカじゃないです。
    はっきり言って5分のコンビニへ車で・・って滑稽に映ります。
    その度にエンジンのアイドリングでご近所迷惑だったりもして?
    地域の中でその暮らしにあったスマートな生活ができることは
    とても大切なことだと思います。

5. 【124918】 投稿者: 送迎不可  (ID:rqriUnWzJIM) 投稿日時:2005年 07月 04日 10:28

こんにちは

前に、免許を持っていないと投稿した者です。 
    車って本当に便利ですよね。
    我が家で唯一車を使える主人が、去年から海外赴任でいなくなり、車のありがたさ
    を実感しています。

以前息子が塾に行く日、めずらしく都会にかなり雪が降ってしまい、いつもは自転車
    で15分の塾ですが、しかたなくタクシーを呼んだことがありました。
    ・・でもタクシーは来ませんでした。タクシー会社の人も思わぬ大雪のせいで「動けません」
    とのこと。
    めったに雪など降らないので、スタッドレスはいてなかったんですね。
    雪国出身の主人がいればなぁと思ってしまいました。

塾に問い合わせるも、「通常通り授業します」と言われ、途方に暮れた私は思わず
    「塾休んでもいいよ」と言ってしまいました。
    ものすご〜く重いリュックを背負って雪道を40分も歩かせるよりは・・と思ったのです。
    でも、息子は「絶対行く。歩く。」と言うので、荷物持ちだけでも・・と私も付き添うこと
    にしました。
    歩きながら重いほうのリュックをもってあげようとしましたが、息子は断固拒否。
    「僕は男だから大丈夫」ですって。
    私はお弁当だけ持って息子の横を歩きました。役立たずの母でした。

帰りは無事にタクシー(帰りは動いてました)で帰ってきましたが、後でふと疑問が。
    他のご家庭はどうされたのだろう?スタッドレスつけてたのかな?

あの日から息子達の逞しさを実感しています。
    雨の日も、風の日も「いってらっしゃい」「おかえりなさい」を玄関前で。
    本当は私が車に乗れたら送ってあげれるのに、ごめんね。
    (片方の眼が怪我で見えないんです)
    兄が大学生になれば免許をとってくれるので、それまで我慢、我慢。

でもやっぱり雷が鳴り響く夕方には、思いっきり心配しています。
    今日も無事に帰ってきますように。

6. 【124924】 投稿者: 送りたいらしい  (ID:oKxqdDCXhiU) 投稿日時:2005年 07月 04日 10:30

ロンドンはお馬 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここはアメリカじゃないです。
    > はっきり言って5分のコンビニへ車で・・って滑稽に映ります。

アメリカかぶれじゃないです。でも、おっしゃる通りでございます。
    我が家には今自転車はありません。
    歩けばいいんですけど。
    送迎の話とは別に、私外を歩くのがイヤなんです。
    でもはっきり言われて確かに滑稽、今後努力します。
    いえ、本当にそう思います。がんばるわ。

といいつつ、これから車で出勤です・・・すみません。行って参ります。

7. 【124925】 投稿者: 感動(; ;)  (ID:wWqnRGRzr1I) 投稿日時:2005年 07月 04日 10:30

優しく逞しい息子さんですね。

「男だからいいよ。」
    なんて、娘二人の私からは息子が欲しいと思わせるエピソードでした。

我が家は、おじいちゃんが送迎係ですっかりおまかせなので、
    娘が過保護なのか、私が過保護されているのか…微妙なところですが、
    バスの本数が少なく、バスで20分かかるので帰宅後塾に行くのが間に合わず、下の子もいちいち連れて行くのもかわいそうで、そうしています。
    夏休みなどは、本人もバスで行きたがるので、バスですが。

小4の頃は、バスで行くのも、おじいちゃんが一緒に行き、帰りも迎えに行ってました。
    (ちっとも、自立にならないけど)しばらくして、一人で行くと言い出し、一人でいくようになりました。

将来家庭をもっても、やさしいだんな様、父親になりそうな息子さんですね。

8. 【124969】 投稿者: 過保護?  (ID:agxxOxjtWv.) 投稿日時:2005年 07月 04日 12:04

スレ主です。

このスレを息子に見せたところ 
    「塾の時 毎日お迎えだったから いいのかな?と思ってたんだ。
     わかった!今度から自分で行くよ。 だからレインコート買っといて」
    と金曜日に言われ 早速 土曜日にポンチョタイプの合羽を買いました。

昨日
    「明日は雨みたいだから 気を付けて行くんだよ。
     でも あんまり雨がひどかったら 歩いていかなきゃならないから
     早く起きなきゃダメだよ」
    と言ったら いい返事をしたにも関わらす 今日から期末なので
    昨日は 遅くまで勉強したらしく 今朝 5時半に起こしても全く起きる気配無しでした。
    (いつもは5時45分です)

結局いつもと起きる時間は変わらず しっかり朝食を摂り
    こちらが 焦って
    「早くしないと 間に合わないよ!!」
    を 連発しているにも関わらず、いつものペースで支度しているので
    「合羽を脱いでしまう時間、鞄を袋から出す時間を考えて!」
    と 煽っても マイペース。
    玄関を出た途端
    「ダメだ。これじゃ歩いていかなきゃ」

その時点で 既に 普段より3分くらい遅かったんです。
    でも 知らん振りして
    「行ってらっしゃい」
    と 言ったら 
    「何だよ!皆に“過保護”って言われたからって 何も今日からじゃなくても…云々」
    言っていたので 私は キレかかったんです。
    (私は このスレを見せただけで “送る”とも“送らない”とも言わなかったので)

やっぱり 観念したのか 半べそ状態で
    「送って下さいm(_ _)m」
    と言ったので 仕方なく 送ることにしました。
    (この時点で 完全にアウト状態は わかっていたんですが)

当然 駅に着いたときに 電車は発車。。。

朝から怒ってはいけないと思いつつも(まして今日から期末…)
    車中 
    「全てが遅すぎる。誰が誰の為に 学校に行くんだか よく考えろ!!!」
    というようなことを言ったんです。
    頭ではわかっている(と思いたい)事を言われ ムカついたのか
    一応 降り際に
    「ありがとうございました」
    と 言ったものの
    いつもは エスカレーターから振り返って 手を振るのに それもなく…

でも、その時は母 2駅先の 乗換駅まで 送ろうか・・・
    と 葛藤してたんだぞ!!

(息子の学校へは 1時間に3本くらいしか電車が無く 1本逃すと 遅刻ギリギリなんです)

『手をかける』と『過保護』 『かわいがる』と『甘やかす』の境で 
    戸惑うことが よくあるダメママです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す