最終更新:

50
Comment

【124318】勉強しない子の進路

投稿者: りんごの木   (ID:kaAxLa5AKjQ) 投稿日時:2005年 07月 03日 12:15

高1女子の母親です。

中学受験時より、やる気無く
なんとか志望校へ合格いただいたのですが(奇跡のように)
その後も同じような調子です。
勉強以外のことにもあまり乗り気ではありません。
コンビニで新発売のお菓子を買ったり、家でテレビを見たり
ノンビリ過ごすのが好きなのだそうです。
クラブや委員会もパスしてます。
平日はテレビの見放題、メールのやり放題、
勉強は定期テストの前数日だけです。
なんとか赤点は免れていますが、成績も下のほうです。

それでも本人は大学進学を希望しています。
それも、無理せずに入れる大学で良いそうです(勉強したくないので)
模試のアンケートに<聞いた事の無い大学名>を見つけ、
本当に呆れました。片道90分以上はかかります。
それなら、中学時受験時に合格頂き、
ご辞退した、付属校の大学の方が遙かに社会的な知名度も高いです。
家からも近いですし。其処には学力的に無理なんでしょうね。
この、数年間何をしてきたのでしょうか。

大学進学の理由は、すぐに働きたくないとか
皆が進学するからとかです。
おそらく、大学でも勉強しないでしょう・・・
中学受験させたことを今は後悔しています。
勉強嫌いな子には別の生き方があったはずですから。
さらに、大学受験したらお金と時間の無駄のような気がするのですが、
夫は反対の意見です。
「高校卒業してすぐに就職できるとは思えない。
何処でも断られて、ニートになってしまう。
本人が嫌がらなければ、大学へひとまず進学した方が良い」と言うのです。
私は、高卒で就職するか、各種学校(公務員予備校、簿記会計、情報処理など)へ
入った方が得策のような気がするのですが、本人と夫は反対します。
見栄とか、プライドなんでしょうか。

勉強しないのに、大学へ行きたいとは納得できません。
それとも、今はそれが普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【124611】 投稿者: 通りすがり  (ID:9WuI1pG0MkU) 投稿日時:2005年 07月 03日 21:40

言い方はきついかも知れませんが、みなさまが仰っているように甘く感じます。今も昔もないと思います。
    今、どうしたら良いか・・これから、まず相談者さまの今後の人生を具体的に数字ではじかれてはいかがですか?老後にこれだけお金がかかると、そして現在の経済の状況、お嬢さんに一体いくらの学費と生活費がかかっているか。また、予測として選ばれた大学でかかる概算を出す。結果、あなたに使う無駄金はないとはっきりと申し上げてはいかがでしょうか。

相談者さまは、ご主人様といつから二人だけの生活を考えてらっしゃいますか?それともいつまでもあれこれとお嬢さんに関わるおつもりですか?
     ごく普通の私の両親は、子供3人を中高私立、国立大へと出してくれました。子供3人を中高一貫(付属の大学はなし)で、また地方で、大学いく場合自宅から通えず一人暮らしが前提のため、私大は無理とはっきり言われました。国立がだめなら、大学はあきらめてくれと。なんとか国立に引っかかり、月々の仕送りし(うち5年間は兄弟重複してました)+授業料を全て払ってくれました。勉強なのだからとバイトもしなくていいと言われ、バイトで授業を疎かにしたことはありません。おかげで貯金は私たちが卒業するまで、ありませんでした。私が社会人になって、親に弟妹の仕送りを一部負担しようかと言ったとき、親には断られました。どんなに大変でも大学までだすと私たち(親)が決めた以上、卒業するまでは親の責任だ。その後は、本人の責任だ。あなた方も私たちのことを責任に思うことはない。卒業後は二人で好きに生きるから口出しは無用。といわれました。私たち兄弟は、ただただ頭が垂れる思いです。

親は依存できる対象ではないことを、一度ご主人さまを交えて、お嬢さんに話されるべきではないのでしょうか
     大学付属の高校なのですから、その大学かそのひとつ下くらいの偏差値の大学のみ可。それ以外なら親に借金、奨学金で行くことでラインを引かれて、お嬢さんの対応を見られてはいかがですか?高卒でいいというのなら、就職口を自分でみつけて、家から出すと本人に約束する。見栄のための大学は認めない。手に職の専門なら、なぜそれを選んだのかと卒業後の進路も含めとことん話し合うこと。人間壊れても、自分の選択に責任を持たせるべきです。親はそんな子を見るのが親に課せられた罰だと思います。
     いずれ、一人の社会人として、生活をしていかなければならないのです。親には親の人生、子には子の人生があるのですから。その人生は決して一緒ではありません。

長文で読みづらい文章ですが、どこまで子に関与するか、本当に難しいと思います。ついつい力んで書き込んでしまいました。まだ高1のお嬢さんです、きっと修正はまだまだ可能だと思います。がんばってください。

2. 【124614】 投稿者: ぽよよ〜ん  (ID:gNVcXbEPfRQ) 投稿日時:2005年 07月 03日 21:42

「平日はテレビの見放題、メールのやり放題、
     勉強は定期テストの前数日だけです。
     なんとか赤点は免れていますが、成績も下のほうです。」

うちの子とこの部分が同じです 。

「中学時受験時に合格頂きご辞退した付属校の大学にも入れないかも・・」

焦る思いが母と同じです。

うちの子は 部活だけは一生懸命やっていますが
    勉強は 部活に出る為に 補習にならないようにはやりますが・・・
    目標が 補習にならないことですから・・・(溜息)

将来やりたいことや 今後の目標がはっきりしていれば
    気持ちも変わってくるのでしょうが
    今は部活を頑張る事が目標なのでしょう

現在中2ですが
    そろそろ 将来について考えさせる時なのかもしれませんね

3. 【124621】 投稿者: りんごの木  (ID:kaAxLa5AKjQ) 投稿日時:2005年 07月 03日 21:56

貴重なお休みに、いろいろ考えてくださって有り難いです。

振り返って良く考えたのですが、甘やかして育てたつもりはありません。
    ちやほやした事も無いし、どちらかというと長女ですので
    厳しく育てたつもりです。厳しくする=やる気が出る 訳ではないのです。
    経済的にも慎ましく生活させています。メールはパケット定額制ですし、
    お小遣いも少ないですよ。贅沢な事はできません。

この夏に何か自分を変えるキッカケがつかめたら良いと思うのですが。

4. 【124677】 投稿者: ひまわり  (ID:4sVDc1FQCHQ) 投稿日時:2005年 07月 03日 22:51

同じ高1女子の子どもを持つ母です。

> 中学受験時より、やる気無く
    > なんとか志望校へ合格いただいたのですが(奇跡のように)
    > その後も同じような調子です。
    > 勉強以外のことにもあまり乗り気ではありません。
    > コンビニで新発売のお菓子を買ったり、家でテレビを見たり
    > ノンビリ過ごすのが好きなのだそうです。
    > クラブや委員会もパスしてます。
    > 平日はテレビの見放題、メールのやり放題、
    > 勉強は定期テストの前数日だけです。
    > なんとか赤点は免れていますが、成績も下のほうです。
    >
    > それでも本人は大学進学を希望しています。
    > それも、無理せずに入れる大学で良いそうです(勉強したくないので)
    > 模試のアンケートに<聞いた事の無い大学名>を見つけ、
    > 本当に呆れました。片道90分以上はかかります。
    > それなら、中学時受験時に合格頂き、
    > ご辞退した、付属校の大学の方が遙かに社会的な知名度も高いです。
    > 家からも近いですし。其処には学力的に無理なんでしょうね。
    > この、数年間何をしてきたのでしょうか。
    >
    > 大学進学の理由は、すぐに働きたくないとか
    > 皆が進学するからとかです。
    > おそらく、大学でも勉強しないでしょう・・・
    > 中学受験させたことを今は後悔しています。
    > 勉強嫌いな子には別の生き方があったはずですから。
    > さらに、大学受験したらお金と時間の無駄のような気がするのですが、
    > 夫は反対の意見です。
    > 「高校卒業してすぐに就職できるとは思えない。
    > 何処でも断られて、ニートになってしまう。
    > 本人が嫌がらなければ、大学へひとまず進学した方が良い」と言うのです。
    > 私は、高卒で就職するか、各種学校(公務員予備校、簿記会計、情報処理など)へ
    > 入った方が得策のような気がするのですが、本人と夫は反対します。
    > 見栄とか、プライドなんでしょうか。
    >
    > 勉強しないのに、大学へ行きたいとは納得できません。
    > それとも、今はそれが普通なのでしょうか?

私はすぐに働きたくないとか皆が進学するからとかの理由で大学に進学してもいいと思っています。
    お嬢様にとって、そうすることが必要なことかもしれません。
    まだまだ長い高校生活、その先にある大学生活を過ごす中で自分の進むべき方向が見えてくることがあると思うのです。
    お嬢様が自分のペースでいまの生活を楽しまれていて、大学進学を希望しているなら味方になって応援してあげるだけでいいのではないでしょうか。
    国立はともかく私立ですと受験科目はそう多くはないですし、指定校推薦を含む推薦入試やAO入試も結構多いですよね。
    私自身、娘に対してこうあって欲しいという親の思いはありますが、否定的にみたり無理に何かをさせようとしないで娘のことをゆっくりと見守りたいと考えています。

5. 【124711】 投稿者: グリーン  (ID:XzsgJkD/smc) 投稿日時:2005年 07月 03日 23:39

りんごの木 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > コンビニで新発売のお菓子を買ったり、家でテレビを見たり
    > ノンビリ過ごすのが好きなのだそうです。

ここ、ちょっと気に入ってしまいました。
    私と同じなので。なぐさめにもなりませんけど。(笑)

我家の子供の一人はお嬢さんと同じタイプかもしれません。男の子ですが。
    今は中3で、厳しい部活にも揉まれていますが、高校に入ったらそれもやめてのんびり暮らすそうです。
    うちの場合、他の兄弟に比べて勉強に対する意欲も興味も低かったので、
    この子だけ附属に入れました。
    おかげでとても気が楽なんですが、欲張りな親なので
    「ぼんやり大学へ行ってもしかたがない。それなら専門学校でなにか手に職を」
    なんて思ってしまいます。
    でも、主人は
    「特別な能力も才覚もなさそうだからこそ、大学は出してやりたい」
    という意見です。
    実際、専門学校へ行った人たち(情報・福祉・芸能関係)に聞くと
    卒業まで至らず、挫折する人がけっこう多いんだとか。
    本人に、明確な目的とやる気がなければ、大学よりも大変だと言われました。
    あららー、うちの子では大学へ進むよりも厳しいかも。

でも、朝は一人で起きるし、家族に乱暴なことを言ったりもしないし、部屋もきちんと片付けるし、
    手伝いもするし、雨の日だって送ってなんて言い出したりはしません。
    この板にいろいろ出てくる悩みとは無縁です。
    ただ、勉強が好きじゃないだけなんですけど、今の日本ではそれが1番不利なんですよねえ。

>

>
    >

6. 【124727】 投稿者: 甘かったかも  (ID:C1e6daI0yv2) 投稿日時:2005年 07月 04日 00:10

厳しく育てられたとの事、似た他人と重ね合わせてしまいました。
    お気を悪くされた事と思います。失礼しました。

7. 【124795】 投稿者: ママパンダ  (ID:evxrOemHBX.) 投稿日時:2005年 07月 04日 07:56

りんごの木 さんへ

娘さんは 体力が あるほうでは無いのでは?
    心配なら お母様が学んで 食生活を改善してみたらどうかしら?

食事の事は 1つの例ですが・・

悩んでいるなら あれこれ試してみて あれも駄目これも駄目 
    ありとあらゆる方面から 娘さん改造をしてみたらどうでしょう?

悩んでいるうちに 1日また1日とたってしまい  
    あっという間に 高校卒業になってしまいます。

思い立ったら吉日です!

お母様が 行動派になると 娘さんも変わるかもしれませんし・・。

8. 【124822】 投稿者: いいなあ  (ID:cLOyMcvKtR2) 投稿日時:2005年 07月 04日 08:41

長い人生の間、そんな風に過ごせる時期はあっという間でしたよね〜
    私は何度学生時代に戻りたいと思ったことか・・・

性格的にきっとのんびりされていて、新製品のお菓子・コンビ二・・・が好きなんて、別に異常ではないですよ。

ちゃんと、学校にも通って人間関係がとれるようなら社会にでたからといってすぐに会社をやめたりするとも思えないけど。
    勉強が嫌いなお子さんも世の中多いでしょう。

ただ、大学の専攻はよく相談されたほうがいいでしょう。
    はいれそうな大学の中でも、どんな学部が向いているか、本人が興味があるか、せっかく大学にはいってぜんぜん関心のないことを4年間するのは、苦痛だしそれこそ時間の無駄ですよね。

お子さんと大学めぐりでもして、少し意欲をもたせてみては?
    あと、強行手段で大学に行きたいならこの夏休み塾の夏期講習に行け!!とはっぱをかけてみるとかして、周囲に受験情報をあふれさせてみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す