最終更新:

50
Comment

【124318】勉強しない子の進路

投稿者: りんごの木   (ID:kaAxLa5AKjQ) 投稿日時:2005年 07月 03日 12:15

高1女子の母親です。

中学受験時より、やる気無く
なんとか志望校へ合格いただいたのですが(奇跡のように)
その後も同じような調子です。
勉強以外のことにもあまり乗り気ではありません。
コンビニで新発売のお菓子を買ったり、家でテレビを見たり
ノンビリ過ごすのが好きなのだそうです。
クラブや委員会もパスしてます。
平日はテレビの見放題、メールのやり放題、
勉強は定期テストの前数日だけです。
なんとか赤点は免れていますが、成績も下のほうです。

それでも本人は大学進学を希望しています。
それも、無理せずに入れる大学で良いそうです(勉強したくないので)
模試のアンケートに<聞いた事の無い大学名>を見つけ、
本当に呆れました。片道90分以上はかかります。
それなら、中学時受験時に合格頂き、
ご辞退した、付属校の大学の方が遙かに社会的な知名度も高いです。
家からも近いですし。其処には学力的に無理なんでしょうね。
この、数年間何をしてきたのでしょうか。

大学進学の理由は、すぐに働きたくないとか
皆が進学するからとかです。
おそらく、大学でも勉強しないでしょう・・・
中学受験させたことを今は後悔しています。
勉強嫌いな子には別の生き方があったはずですから。
さらに、大学受験したらお金と時間の無駄のような気がするのですが、
夫は反対の意見です。
「高校卒業してすぐに就職できるとは思えない。
何処でも断られて、ニートになってしまう。
本人が嫌がらなければ、大学へひとまず進学した方が良い」と言うのです。
私は、高卒で就職するか、各種学校(公務員予備校、簿記会計、情報処理など)へ
入った方が得策のような気がするのですが、本人と夫は反対します。
見栄とか、プライドなんでしょうか。

勉強しないのに、大学へ行きたいとは納得できません。
それとも、今はそれが普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【124849】 投稿者: 大学でも  (ID:8BvI5NLbCY.) 投稿日時:2005年 07月 04日 09:17

今は専門学校のように資格が取れる講座を用意してある大学がかなりあるようです。
    大学にこだわるのなら資格が取れそうな大学を探してみてはいかがですか。

2. 【124915】 投稿者: りんごの木  (ID:XwEE1XI.WJY) 投稿日時:2005年 07月 04日 10:22

本当に、いろいろご助言ありがたいです!

娘の通っている学校は、中学の頃から職業調べや、会社訪問、
    適正検査などもしてしてくれて、至れり尽くせりです。
    人気のある大学の教授をお呼びして、講演会も頻繁にあります。
    こんな学部があるんだ〜と親の私が感心したりしています。
    クラスでは<医師、歯科医師、国際公務員>を目指しているお子さんが
    多いそうです。(アンケート結果をいただきました)
    上位のお子さんは東大を目指しています。
    同じ学校でも別の世界の事のようです。
    本人は「普通の生徒は高校1年次に将来の事は決まっていない。うちの学校は
    野心家が多いし、親が厳しいから皆怖がって適当な事言ってるだけ」と言います。

大学受験に関しても、本人のやる気のないのが嫌なのか、
    成績の悪いのが嫌なのかが、親として結論がでていません。
    私の中では やる気がない=成績が悪い なのです。
    やる気がないのに、成績が良い場合や、反対に
    頑張っていも成績が悪い場合はどうなのか、整理つきません。

3. 【125031】 投稿者: 高2母  (ID:buqd6Amhs3.) 投稿日時:2005年 07月 04日 13:41

身近に大学生の従姉妹などいらっしゃいませんか?
    わが娘には今大学2年生の従姉妹に、いろいろアドバイスをもらっていました。
    とても現実味が出てきたようです。
    親世代ではない、お姉さんに会う機会をつくってあげたらいかがでしょうか?

4. 【125204】 投稿者: わたしは・・  (ID:kj20vWx6lb.) 投稿日時:2005年 07月 04日 18:56

りんごの木さんへ

私の子供時代とそっくりです。
    勉強は嫌い、厳しいクラブも嫌い、委員会活動も興味なし、ただただ友達と楽しく過ごすことが好きで、毎日ゆーるい生活をしていました。

高校受験も奇跡的に合格し、仕事をしたくないと言う気持ちだけで大学も希望しました。

親からは、地元の国立よりレベルの低い所なら地元の短大しか行かせない、と言われ、それでもゆーるい生活を続けていたのですがさすがに高3の夏くらいに「やばい!このままでは短大しか行けない。2年で仕事しなくちゃいけないなんていやだ」と思い地元国立の一番入りやすい学部をターゲットにしてなんとか、これも奇跡的に合格。

でも、大学でも遊び三昧、バイト三昧で、いかに楽してぎりぎりの単位で卒業するかしか考えていませんでした。そして何とか地元の中小企業に就職しました。

私が変わったのはここからです。

社会人生活は私にとってとても辛いものでした。早くから起きて電車に乗って・・もちろん遅刻なんて許されないし・・おまけにあんなに仕事してもお給料は少ない。友達と好きなだけご飯食べにも行けない。ほしいものも買えない。とても辛かったです。

どうせ、辛いのなら好きなことを仕事にしたいと思うようになり初めて自分で行動を起こし転職しました。そしてやらされているという気持ちを持たずにのびのびと仕事を続けました。このときの自信はその後の人生で大きなものになりました。

この間うちの親は、お金を出さず、口も出さず、でした。自分の責任で全てをやることの大変さを実感してやっと人並みになれたわけです。

こんな私は今、仕事をしながら2人の子を中学受験させました。二人とも難関校を希望し私も精一杯サポートしました。こんな姿を見て、うちの親は、子供のころのお前と同一人物とは思えない・・と言います。

お金を出さず、口も出さず、見守って見るのもいいかもしれませんよ。

5. 【125283】 投稿者: 笹の葉  (ID:s6N5vaWIkCU) 投稿日時:2005年 07月 04日 21:00

りんごの木さまへ

なんとな〜く、お母様の気のもみすぎなのでは? と思います。
    お嬢様、実は内心、プライドも自信も十分おありになるんじゃないですか?

かなりの進学校のようですし、そういう場合、がむしゃらに勉強しても、やはり低空飛行
    だったらかっこ悪いとばかり、韜晦してしまう子って多いと思いますよ。

中学受験の時に、実はかなり頑張られたのじゃないですか?
    で、内心やれば出来ると思っていて、それをお母様にはみせない主義とか?

私の母親も、ず〜っと同じようなこと言ってました。
    やれやる気がないとか、将来どうするつもりかとか、そんなに勉強しないなら手に職つけた
    方がましだとか、いっそ就職しろとかetc.etc.…。

でも私は18歳で働くなんてごめんだったので、大学に当然進学するつもりでした。
    母に、そんな成績でどこにいくつもりなのかと聞かれると、むっとして、母が明らかに
    嫌がりそうな大学名をわざと答えたりしたものです。でも、自分としては内心そんな
    大学にいくつもりは毛頭ありませんでした。だからといって勉強するでもなく…。

で、結局スタートが遅すぎて、現役時には全滅!
    一浪していわゆる一流大学に合格しました。母は受かるとは思っていなかったようです。

で、大学に受かってしまってからは、また同じ。勉強するでもなく単位がとれればいいや
    ってことで、就職試験にまた全滅(苦笑)。

あわてて先輩めぐりをし、とある希望職種のある会社に最初は契約でもぐりこみ、
    低賃金に苦労しながら翌年には正社員に。今はそれなりの収入と地位のWMです。

私が真剣に将来を考えたのは、浪人時代と、就職全滅して就職浪人をしようとして
    母にきっぱり断られた時です。

先は長いです。まだまだこれからですよ。

気になるのは、私は高校、大学ともクラブ三昧だったので、お嬢様、クラブにも興味が
    ない? というところです。他にご趣味はないのかしら? 本当はこれが好きなのに
    なんらかの理由で出来ない等ございませんか?

6. 【127569】 投稿者: りんごの木  (ID:prIBBJuFCaQ) 投稿日時:2005年 07月 07日 18:59

昨日、夏休みを前にして、旅行へ行きたいと申しますので
    「ある課題のみでよいから、勉強する事」を条件に承諾しました。
    あめで釣る作戦です(お恥ずかしい)
    娘は英語は好きなので、秋の英検に向けて2級合格を約束しました。
    40日間で数日は英語の勉強をすると思います。
    先のことは分かりませんが、小さなことで少しホットしています。

笹の葉さま:
    娘は、小さな時は好きな事がたくさんありました。
    でも、表現すると潰されたのです。性格はカンが強いのに、内気です。
    洋服や、髪型、持ち物、などで浮いていると言われ、小学校時代、
    絵や作文で選ばれたりすると<ノビタのくせに生意気>みたいなことを
    言われるので、だんだん目だななく普通の事が好きになりました。
    自分が何がすきかよりも、何が普通かを考えてしまうようです。
    そんなこともあり、中学受験を選んだのです。
    今の学校に不満はないようなので、小学校時代から比べれば
    満足しなければならないのかもしれません。

この夏のすごし方で、為になりそうな事がございましたら又教えて下さい。

7. 【128363】 投稿者: すいかのタネ  (ID:i4dAa4wnVJs) 投稿日時:2005年 07月 08日 20:37

りんごの木 さま

> 娘は英語は好きなので、秋の英検に向けて2級合格を約束しました。
    > 40日間で数日は英語の勉強をすると思います。
    > 先のことは分かりませんが、小さなことで少しホットしています。

良かったですね。夏休みのテーマとして十分ではありませんか。
    まだまだ子どもですから親が少しプッシュしてあげる事はおかしくないと思います

> 自分が何がすきかよりも、何が普通かを考えてしまうようです。

それは思春期、大人になっていく過程というものでしょう
    潰された、なんて否定的に考えないほうがいいと思いますよ
    子どもはみんな個性的、天才だけれど、そのほとんどが平凡な大人になるのですから。

うちの子も英語が好きです留学というアメをちらつかせて見たところ大乗り気です
    うちもこの秋2級を受けるところなので、準1級がとれたらね、
    と笑ってごまかしていますが、留学という言葉で外国の文化に興味を持ったようです
    「留学するならどこの国?あの国はどんな文化?」という具合に夢を膨らませています
    イギリスでまたテロがあったりして、本当はどこにも出したくないのですけれど。
    せっかく興味を持ったので留学→留学制度のある大学→奨学金での留学
    と話を展開しよう、と計画を練る母です(笑

8. 【128697】 投稿者: 笹の葉  (ID:s6N5vaWIkCU) 投稿日時:2005年 07月 09日 10:28

りんごの木さま

高一で自分から旅行にいきたいとか、英検2級を目指すとか、
    やっぱりしっかりされてるではありませんか。大丈夫ですよ。

絵や作文が得意で、感受性が強くて内気なら、もしかして
    芸術系のお嬢様かもしれませんね。

美大とかは選択肢にないのかしら?
    高一からなら、とりあえずデッサン教室に行っておくとか。
    小説系なら日芸の文芸学科が有名ですが…。

女子高生だと、もう自分でホームページを立ち上げて、
    自作のイラストや小説をアップしている子も多いですよね。

学校にも美術部や文芸部あるでしょうし、文化系クラブなら
    途中入部でもなじめるのではありませんか?
    似たタイプの友人がいるかもしれませんし。

何か、打ち込めるもの見つかるといいですね。
    その方が勉強にも意欲がわくと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す