最終更新:

71
Comment

【1794823】もう勉強したくない

投稿者: 中2です   (ID:AM5VEEQUGzs) 投稿日時:2010年 07月 10日 14:39

こっそり母のパソコン見てます。

中学受験なんてホントはしたくなかったのに小4から塾に通わされ
結局今、中高一貫の女子校に通ってます。
小学校時代にもっともっと遊びたかった。
だから中学入って遊べると思ったら、待ってたのは過酷な勉強地獄。
毎日毎日小テスト。できないとどこまでも再試。
周りのみんなはとっても優秀で、勉強好きの子ばかり。
なんでそんなに勉強するの?
何でそんなに勉強したいの?

つまらない学校。
つまらない授業。
何か問題起こせば学校クビになるかって、いつも考えてる。

親は「あんたには夢がないの?」っていうけど、そんなのあるわけない。
でも、うちの母みたいに馬鹿で不細工な主婦にだけはなりたくない。

だからっってなんで毎日こんなに勉強しなくちゃいけないのよ。
夏休みの宿題も多すぎ。
私立なんてなくなればいい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1794848】 投稿者: どこの学校ですか?  (ID:8cy/Vkvd26A) 投稿日時:2010年 07月 10日 15:19

って、こんな事聞いたら荒れてしまいますよね・・・。
    なんか、しっかりと勉強させてくれる学校みたいですね。

見方を変えてこの学校のメリットを考えてみませんか?
    これだけコツコツと勉強させてくれる学校なら、まず塾通いは、しなくても、学校の勉強だけで大学受験も大丈夫そうですよね。
    自由な学校に行った所で今はWスクールが多い時代ですから、どっちにしたって勉強することになるかもよ。自由を謳歌しすぎて大学受験時にしまった、と思うこともあるかもしれないし。

公立中学だって希望する高校のレベルが上なら入試問題は難しいから結局塾通いですよ。高校入試は英語も入るしね。高校受験がある上での勉強と大学受験までとりあえず受験勉強なしの勉強とでは、やっぱり種類は違うと思うし。

あと、お勉強をしっかりさせる中高とはいっても部活動だってあるのでしょう?

いろいろとメリットを挙げて前向きに考えてみて、それでも耐えられないってなったら
    ご両親と相談して、高校受験をして都立など自由な校風の高校に出るって方法もあるとは思いますが・・・。

2. 【1794853】 投稿者: 今の勉強が・・・  (ID:3G71v3Va8Jc) 投稿日時:2010年 07月 10日 15:24

もうこれ以上頑張れと言われるのは・・・つらいことなのでしょう。
    お母様は、きっと自分が後悔されているのですよ。
    何に?
    自分が勉強してこなかったことに・・・
    わたしも反省中~~
    なりたいものはない?したいことは?親に反対されてもしたいことが見つかると良いですね。

ひそかに考えよう!!

勉強は本来自分が将来したいことへの・・・手助けしてくれる手段
    サッカーの川島選手も留学のために語学をいっぱい勉強して、今があるのです。
    みんなきっと将来したいことが決まっているのかも、しれないね。

良いじゃない、あんなお母さんにならために勉強することも・・・
    楽しく勉強する方法考えて、どうやって成績あげるか?どうやって再テスト受けないか?を考え・・
    パッパと終わらせ遊びましょう~~
    どうやって?が、大切なんだと思うよ~~
    少ない時間で少ない勉強で、効率よく頭が良くなること考えようよ。

学校の宿題も、友達と写しあいでも良いとおもうよ~~(私は、ズル賢く生きることも考えて)
    宿題出せば、生徒が頭良くなると考えている学校も先生もバカじゃない?と、思って~~
    見下してやれば良いだよ。(宿題は提出して~~心で思うんだよ)

宿題やらされているは、(学校に自分が見下されていて)
    宿題出せば、生徒が頭良くなると考えている学校も先生もバカじゃない?(学校を自分が見下す)

こんな学校おさらば~~大学はもっと効率のよい、自分を発揮できるところを探そう~~
    一貫校なら、高校受験でもして宿題少ないところに出てやる~~て、考えてみては?

なんで?と、疑問に思える子だもん、大丈夫!!

3. 【1794854】 投稿者: 釣られてみましょう  (ID:hflo45aRpck) 投稿日時:2010年 07月 10日 15:26

>親は「あんたには夢がないの?」っていうけど、そんなのあるわけない。

子供の無邪気な夢は別として、
    現実的な自分の将来像ならば
    これからの青春時代に出会う人々や出来事から影響を受けながら、見つかるかもしれないし、
    もしかしたら大学在学中に初めて見つかるかもしれない。
    ほんとうに自分のやりたいことは視野が広がらないとみつかりません。

>でも、うちの母みたいに馬鹿で不細工な主婦にだけはなりたくない。

なら、しっかり勉強しなさい。

>だからっってなんで毎日こんなに勉強しなくちゃいけないのよ。

0からはなにも生まれないからです。
    人生は掛け算だ。
    いくらチャンスがあっても、君が0なら意味がない。

4. 【1794859】 投稿者: 男子校生(中3)の母  (ID:4D4E1yp3Cmg) 投稿日時:2010年 07月 10日 15:29

中学生なんだから、遊ばなきゃだめですよ。
    といっても、あんまりお金かからない楽しみがいいですね。
    通学途中に会うかっこいい男子生徒(または会社員)はいませんか?
    芸能人でも学校にいる若いかっこいい先生とかいないのかな?

勉強は学生の本分ですから、やらなきゃだめだよ。
    将来漢字が読めなかったり、歴史を知らなかったりすると恥ずかしいかもね。

定期試験が終わったら、漫画を大人買いして読むとか、コンサートに行くとかしてますか?

私立はどこもレベルが高く、進度が速いです。
    どうしてもついていくのがしんどい、馴染めないのなら公立に転校してもいいと思います。
    その代わり、高校受験が待ってますよ。
    もうティーンエイジャーなのですから、自分のことは自分で考え決断してもいいでしょう。
    ただし自分が決めたことは、親のせいにはできませんよ。

5. 【1794869】 投稿者: 雑魚  (ID:Cdeuz3lYEOk) 投稿日時:2010年 07月 10日 15:38

高いお金払って私立に通わせてもらえて、有難いって思わないならさっさと辞めてあげればいいじゃん。
    そのほうがみんなハッピーになれるよ。
    学校に払ってる月謝で、ママにはエステとか美容院に行ってもらって、ブランド物で着飾ってもらうっていうのはどう?
    そしたら少しは綺麗なママになってくれるかもね!

6. 【1794913】 投稿者: 中3母(女子)  (ID:3m9/e30dTTg) 投稿日時:2010年 07月 10日 16:49

雑魚さんと同じ意見。
    うちは、うちの子にいつでも公立へ転校していいよっていってます。
    残念ながら、勉強させてくださいといって、一生懸命頑張っているし、それなりの結果も出しているので辞めさせるわけにはいかず、私も一生懸命働いています。

なんやかんや言っても、親は自分の経験で、子供に良かれということを選んでいるので、とりあえず我慢して頑張ったら?
    としか言えないなあ。
    まあ、そうして悩むこと、もがくことも、成長の過程でとても必要なことだしね。
    沢山大いに悩んでください。

しかし、単純に「親に負担をかけたくない+自分は学校嫌いだから理由便乗」で辞めちゃった人は、大きくなるにつれて後悔しているかな。

うちの子も、勉強は好きで頑張ってるけど、
    苦手な科目では本当に苦労してもがいたり現実逃避したり自己嫌悪に陥ったり・・・
    好きな科目とて、どんなにやっても満点はなかなか取れない。
    大体勉強には天井はないでしょ?
    頑張っても頑張ってもきりがないものなのです。

そこで絶望的と考えるか、人生のアイテムが増えると張り切るか・・・考え方次第でしょう。
    関係ないけど、私も40過ぎて資格試験のため猛勉強中です。
    勉強は終わらないけど、自分で終わらせることはいつでも出来る。
    学生の間は、勉強だけしてれば良いので、本当に恵まれています。
    私はいつも娘と「勉強だけしてれば良いと思っているのか。私だって勉強する時間が欲しい。仕事する時間がもっと欲しい。家事を手伝いなさい」と大人気ないが喧嘩になっています。

7. 【1794918】 投稿者: 母親  (ID:OgxnyJNssZA) 投稿日時:2010年 07月 10日 16:54

みたいにならないためですよ。

勉強するのは。

もともとの不細工は仕方ないけど。

今のまま不満を抱えても、勉強することであなたの母親とは違う人生が待っている。
    やらなきゃ同じ人生を歩むだけ。
    親はスポンサーだと思えばいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す