最終更新:

28
Comment

【1805706】自室にパソコン許可すべきか?

投稿者: T・K   (ID:BiaEFY1o1g2) 投稿日時:2010年 07月 23日 02:05

私立中高一貫に通う高一息子がいます。

去年の暮れ自分のお小遣いでパソコンを購入し最初自室に置いているのを見て一喝。
リビングに置かせましたが、少々不満だっったようです。
やはり、息子は諦めきれないようでパソコンを自室に置きたがります。
自分のお韓で購入したからと。

私はパソコンを自室に置いたからと言って成績が下がるとは思いません。
また、成績で釣る気もないです。

リビングから部屋は直ぐで様子を見に行くことも可能です。

息子は「時間も守るし、おかしな使い方をしているようだったら取り上げても構わない」
   「対話による解決を」
と言います。

別に、将来工業系の道に進むわけでもないです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1815496】 投稿者: 子供による  (ID:/RCJho6W/Z6) 投稿日時:2010年 08月 04日 18:49

私も「麻痺」はあると思います。
    個人的な「慣れ」といういみと、
    社会的な「付和雷同」的なものと。

「こんなこと普通なんだ」という価値観が蔓延すると個人的に到底慣れてないものでも意識的に「平気平気」と思いこむこともあると思うのです。

ここは私もわからないことですが、
    プロレスを好きな人が乱暴なわけではありませんね、
    私はプロレスも嫌だし、ホラーもどうかと思うし、増して屋さん酷な場面の出てくる映画が最近多いことにも感心していません。
    でもだからそれを見ている人がみんな異常者になるかと言ったら違うと思います。

むしろ「いけないいけない」と自分の心を抑圧された結果、悪い方向に何かが発現するような気がします。

悪いものだと社会が抑圧すればするほど魔が多方向に行ってしまう「悪」。
    悪いことなのに「普通普通」と社会が許すと善悪の判断が鈍る。
    ほらいの感受性が鈍くなる。
    そういう事ではないでしょうか。
    何事もバランスが大事。自由と責任の問題です。
    好き嫌いと善悪と、分けて考える必要もあると思います。
    正誤というものは立場や環境によってどうにでも変わります。

親は自分の好き嫌いを子供に言う事は必要だと思います。
    また、善悪を教えることも大切。
    でも正誤を教えることはなかなか微妙ですね。

2. 【1815513】 投稿者: リテラシー  (ID:7xUEGAW50yo) 投稿日時:2010年 08月 04日 19:27

賢い子は、エロサイトに行っても、エロ賢い子になるだけです。
    賢い子は、危険なサイトに行っても、危険を察知してすぐに戻れます。

単純にエロや危険因子から引き離しているだけでは、人間としてのポテンシャルも上がりません。

現実社会でエロや危険に近づくのは難しいことです(生命の危険もありますから)が、バーチャルで危険に近づいて、そこから逃げることを覚えるのも情報リテラシーの一種です。

プロフが他の学校で流行ったとき、「ありえない」と言っていました。うちの学校でもやっている子がいて、みんなにやめろと言われていました。
    情報リテラシーがしっかり定着しているのだと思います。

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」という言葉もあります。
    私はバーチャルな虎穴ならば、多少入ってもいいのではないかとも思っています。
    子供を信頼しているからですけれど。

3. 【1815617】 投稿者: まさにいろいろ  (ID:rTH0sO0JDrw) 投稿日時:2010年 08月 04日 21:48

長男は、中2のときに、PCを自作し、自室で使用、
    オンラインゲームに嵌りました。
    学業成績は散々でしたが、ゲームともだちとのチャットで英語を鍛え、
    浪人中には、ネットで得た情報を駆使して、一人旅を楽しんでました。

子どもは3人いて、いちばん下は中3ですが、全員が自室にPCを持ち、
    すべてネットに繋がっています。
    徹夜でアニメを観たり、オンラインゲームに興じることもありますが、
    それはそれでいいと思っています。

4. 【1834982】 投稿者: T.K  (ID:LzKki0Kkroo) 投稿日時:2010年 08月 29日 18:05

まさにいろいろさんなどにお聞きしたいのですが、自室にパソコン置いても「何も言わない」のですか?
    そのあたりが気になります。

5. 【1836419】 投稿者: ↑  (ID:i3H90TTfqqU) 投稿日時:2010年 08月 31日 09:04

「それはそれでいいと思っています」 とおっしゃっているのだから、別に何も言わないのでしょう。
    親がそれで良いと思っているのだから、何を言う必要があるでしょうか。

自室にパソコンを置くことが良いか悪いか、ではなく、自分の子供にとってそれがどういう影響をおよぼすのか、その影響を親としてどうとらえるか、という問題ですね。

私は、体験談も含めてみなさんの色々な意見を参考にしつつ、もしうちの子ならどういうケースをたどるか・・・などイメージしながら考えています。 

スレ主さんのケースだったら私はかまわないかなと思いました。

>おかしな使い方をしているようだったら取り上げても構わない
    >対話による解決を

成績が下がると思っているわけでもなく、ただ理由もなくパソコンは悪!?と、頭ごなしに反対する親より、お子さんの方が大人ですね。
    対話により解決を求めているのだから、自室にパソコンを置くことの何が問題だと思うのかをきっちり説明されましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す