最終更新:

29
Comment

【1823962】麻雀を教える事の是非

投稿者: メンタンピン   (ID:e7K7NHz1FZk) 投稿日時:2010年 08月 16日 20:57

中学受験も終わり、夫が息子に麻雀を教えたいと言い出しました。
正月やお盆に帰省した時に一緒に麻雀をしたいそうです。
私も麻雀が出来ますし、その魅力を十分に知っているだけにちょっと不安です。

夫は「麻雀は早いうちに覚えた方が良い。大学に入ってから覚えたやつの方が
麻雀におぼれてタチが悪いぞ」「知っておいて損はない」と言います。

確かに昔は麻雀をする学生は多かったですが、今は少ないようですし、
男子学生でも麻雀を知らなくて困るといった事は無いのではないかと思います。
なので、息子が覚えたいと言ったならともかく、そうでないなら教えない方が
良いのではないかな~と思ってしまいます。

肝心の息子は、興味がない訳ではないようですが、他の遊びに忙しく
「そのうちね」と言っています。
ちなみに大学付属校なので、大学受験はしない予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1823978】 投稿者: 雀子  (ID:LQfPkKTxByE) 投稿日時:2010年 08月 16日 21:18

私も麻雀大好きで、ずっと離れてましたが、
    一時期、PCに入っている麻雀にはまってしていたら、
    高校生の息子もするようになり、
    暇な時に携帯の無料ゲームなどでしているようです。
    一度だけ親戚で温泉に行ったときに家族で卓を囲みました。
    周りの子も、携帯でやる子は多いようですが、
    実際、卓を囲んでやるような子はいないようですよ。
    そもそも雀荘とかあるのかな?
    時間もかかるし、今の子たちがはまるものではないような気がします。
    うちにも麻雀牌はないのですよね。
    実家にはありますが。
    とても面白い娯楽だと思うし、
    私もルールや計算方法など知っておいて損はないと思います。
    ただお金をかけないと強くはならないと思います。

2. 【1823997】 投稿者: 通りすがり  (ID:B//qmKAs94g) 投稿日時:2010年 08月 16日 21:42

ゲームとして教えるなら賛成

賭け事としてなら反対

賭けなきゃ強くなれないなんて…
    そういう発言は軽蔑しますね〜

3. 【1824015】 投稿者: カラオケボックス  (ID:nE5T5kqG6Tw) 投稿日時:2010年 08月 16日 22:04

中高生が、カラオケボックスでマージャンをする話を聞いたことがあります。
    マージャンそのもは、楽しいものですが、カラオケボックスのような密室でやるようになると、掛けマージャンへとエスカレートしてしまうのではないかと・・・。

4. 【1824033】 投稿者: 麻雀友の会参事  (ID:ydSykTRLghk) 投稿日時:2010年 08月 16日 22:21

私は高校生の時覚えました。
    高校、大学とよく徹マンして友と語らいあいました。
    結婚して子供が出来た今はめっきりやらなくなりましたねぇ。
    またバカ騒ぎしていたあの頃に戻りたいです。
    さて、必要か必要でないかと言えば、悲しいかな今は「必要ない」でしょう。
    若い人はやらない人が多くなったような気がします。
    色々メリットを考えてお勧めしようと思ったのですが、麻雀でないと成し得ないメリットは思いつかず・・・
    でも若い人で麻雀知ってると聞くと、「お、コイツは(勉強ばかりでなく)色んな遊びして経験積んできたな。そんな堅物じゃなさそうだ。」と話しやすくなるかもしれません。
    でも麻雀でないといけないかって言うと・・・
    麻雀やってるヤツの頭も様々で、相関なさそうですし・・・
    残念ながら、必ずしも必要ない、でしょうか。

雀荘は普通にありますね。特に学生が多い街に多い気がします。
    並べるのが楽で、ゲームするのも楽(イスに座るので)で、
    食事が安いところもあって、お金があれば良いと思いますけど。

賭けについては、勝負事なので多かれ少なかれあるでしょうね。
    でもその大きさはメンバー相応じゃないですか。そんなに目くじら立てるほどのことじゃ無いと思いますけど。

ちなみに正式ルールはアリアリらしいですが、ナシナシの方が面白いし上手くなると思います。

5. 【1824064】 投稿者: 雀子  (ID:LQfPkKTxByE) 投稿日時:2010年 08月 16日 22:53

早稲田の周辺の雀荘がどんどんなくなっているとTVでやってました。
    [削除しました]なんかよりはずっとインテリジェント(?)な娯楽だと思うのですが…

>ちなみに正式ルールはアリアリらしいですが、ナシナシの方が面白いし上手くなると思います。

全くその通りと思います。
    今はインフレルールで、昔とはずいぶん違って、
    点数もどんどん高くなるようですね。
    面白くないですよねぇ。

>ただお金をかけないと強くはならないと思います。

なので、私は下手の横好きで、いつまでたっても強くないのです。

6. 【1824086】 投稿者: 人生ゲーム? みたいな  (ID:1.Qxr8KnYvI) 投稿日時:2010年 08月 16日 23:31

息子は中一の時に先輩に教わったそうです。

まぁ中学生なので雀荘とか徹夜等とは勿論縁がなく、しばらくは休みの度に我が家や、友達のお宅にお邪魔して・・・とジャラジャラしてましたね。

今日は面子が足りなくて○○君のお父さんも入ったとか ××君のおばあちゃんも入ったとか とても愉しそうでした。

7. 【1824089】 投稿者: 流行中  (ID:3DRdylEU7DQ) 投稿日時:2010年 08月 16日 23:33

息子の学校、麻雀流行ってます。
    もう高校生ですが、中学の時から流行り始め
    はまっている子もいるようです。

学校に牌を置いてあるようで
    もちろん、お金などはかけずに
    純粋にゲームとして楽しんでいます。

麻雀にはまってしまった子どものお母さんが
    ご主人とまるっきり同じことをおっしゃっていました。
    家族のコミュニケーションとしてやるのなら
    頭の体操にもなりますし、いいのではないでしょうか。
    教えるとか教えないとかそうではなく、
    お正月にみんな集まったときに双六がわりに
    ちょっとやってみるとか、気張ってやるようなものではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す