最終更新:

6
Comment

【1827164】高校は・・・

投稿者: ぺち   (ID:zNJGBzIHp4E) 投稿日時:2010年 08月 20日 21:02

現在中学1年生女子です。
私立中高一貫校へ通っています。
第一希望では無いからか、最近は高校は公立を受験すると言い出しました。
身内などに相談した所、それなら公立中学に転校した方が良いと言われてしまいました。行く意味が無いとまで・・・
娘の通っている中学はもちろんの事ですが高校受験の手助け等をしてくれる訳ではありません。
むしろ、高校~大学までも本校でと言うような学校です。
娘は、地元の公立中学転校でも全然大丈夫。絶対高校受験すると言い張っています。
やはり転校のが良いのでしょうか?
その場合時期的にはいつが??
女の子同士色々有る時期なので転校させるのも心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1827214】 投稿者: RB  (ID:nRdXkm.wXx2) 投稿日時:2010年 08月 20日 21:43

そもそも、第一志望校でない学校への入学時に、
    「本当にここでいいのか?」と聞くべきでしたね。
    ぶっちゃけ、今の学校が嫌なんでしょうが、
    高校受験して入った学校が、気に入るとは限りません。
    今は、隣の芝生は・・・なのでしょう。

高校受験で別の学校へ行くぐらいなら、
    今の学校でトップを取る方が良いのは、言うまでもありませんよね?

自分の子だったら、許しませんが、
    高校受験するなら、学費が勿体無いので、
    公立中へ、今直ぐ転向しろ。と言います。

2. 【1827248】 投稿者: 学費の問題ではなくて  (ID:SUP9ikm9fEY) 投稿日時:2010年 08月 20日 22:01

本当に公立高校を受験するのなら、受験体制はさることながら、内申や提出書類など諸々の関係で、公立中学から受験した方が良いのです。
    また、受験するならするなりの勉強が必要で、進度・内容の違うお通いの中学の勉強と平行して準備するのは実に不合理です。
    出るなら学費がもったいない、とか言う問題より先に、たくさんの問題があるのです。
    ただ、まだ中1の一学期を終えたばかりですよね。いきがっているだけかも知れません。
    良く話し合い、様子を見ながら、年度末を目処に決められてはいかがですか?

3. 【1827389】 投稿者: おなじく  (ID:lRVDCmuMuq6) 投稿日時:2010年 08月 20日 23:42

第一志望ではない学校へ通う中一男子がおります。
    おなじく大学まで本校でという学校です。
    高校受験の話も何度もでています。
    唯一違うのは公立の中学への転入は嫌だといいます。
    今の学校の嫌なところはないのです。

公立、私立問わず、本人がどうしても行きたい学校があっての話でしたら
    応援したいとおもいますが
    うちはそうではないんですよね・・・
    今は将来なになりたいか、そのためにはどういう勉強が必要か、
    どの大学なのか?
    そんなことをいつも話ます。
    まだまだ出口はみえないのですが
    たくさん話をして子供にとって一番なにがいいのか考えています。

答えになってなくてすみません。
    同じお悩みで思わずかきこきました。

4. 【1827467】 投稿者: 中3年 母  (ID:QpRCSv1QicY) 投稿日時:2010年 08月 21日 01:01

どの学校でも、公立高校や中受第一志望校への再受験を望まれるお子さんがあります。
    内申のこともあるので、公立へ転校となるんですが、その前に、
    お子さんの決意を よく確かめられる方がよいのではないでしょうか。
    甘くないです。
    どうしょうか?と迷っている間に、
    コツコツ頑張るクラスメートに遅れをとることもあります。
    今 親子で一緒に悩んで、寄り添ってあげてください。
    転校を選んでも、学校に留まっても、
    心配してくれた親を きっと 娘さんは、信頼してくれるでしょうね。
    早く納得にいく結論がでるといいですね。

5. 【1827756】 投稿者: ぺち  (ID:zNJGBzIHp4E) 投稿日時:2010年 08月 21日 12:17

沢山ご意見を頂きありがとうございます。
    本人が今日担任の先生に話したようで先生から連絡をもらったところです。
    公立高校を受験すると言う事は本当に心に決めているようです。
    たとえ3年今の中学に通っても受験はすると言っていますし・・
    なら何で今の学校に行ったの?と腹も立ちますが・・・
    受験するならするなりの勉強が必要ですよね。内申の事もありますしね。
    身内からは、転校して受験塾に行けと言われますし・・・
    でもそれで良いのかとも不安になります・・・。
    学校の担任は、うちからでも毎年3人くらいは受験してますよ~・・・
    なんて軽く言われていたのですが・・・
    本人は転校する気になっていますし・・・
    頭の痛い思いです・・・

6. 【1828850】 投稿者: とろろ  (ID:dqyvegFYjqk) 投稿日時:2010年 08月 22日 18:10

女の子なら中2になる時くらいまででないと転校は辛いでしょうね。
    でもその前にどうして今の学校の高校ではいやなのか、理由はなんでしょうか?
    イジメでもあるのか?
    何かやりたいことがあるのか?
    それは今の学校ではできないのか?
    行きたい学校があるのか?それはどうしてか?
    まずは、そこをよく聞くことが大事ではないでしょうか。

それで納得のいくような説明がなければ転校は許しません、と言っていいと思いますよ
    お金のことだってあるし、親子で決めて受験勉強を乗り越え、親子で納得の上で入った学校ですよね?
    入って数カ月で、なんとなく嫌だから・・なんて言うのは甘えだってこと、
    そういう考えだったらどこへ行っても同じだと話してみてはどうでしょうか?

きちんとした理由があって、どうしても高校受験が必要だというならば、
    まずは高校受験塾(なるべく厳しいところ)に行ってみるといいと思います。
    ハイレベルクラスならもう1年生のカリキュラムはほぼ終わっているでしょう。
    学校の授業とクラブを終えてからの通塾や英語の勉強は、
    中学受験の時とまた違う辛さがあります
    本当に覚悟を決めてできるのかどうか、今の学校にいるのとどちらがいいのか、
    考えてみることができると思います。

なんとなくですが、まだまだ子供のお嬢さんが甘えて言っているだけのような気がします
    お母さまはあわてないで、大人として毅然と対応されると良いと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す