最終更新:

18
Comment

【1831022】転校の事でなやんでます

投稿者: ミラージュ   (ID:meKHUenRov2) 投稿日時:2010年 08月 25日 01:10

私は某有名私立中高一貫校に通う中1の女子です。
その学校は愛媛にあり、私は県外に住んでいるため近くのマンションを借りて母親と一緒に暮らしています。
ところが、私はその県の事をどうも好きになれません。(愛媛の方ごめんなさい)
中途半端な田舎だし、ずっと福岡に住んでいる私にはしっくりきません。
学校自体も、どちらかというと嫌いです。
住めば都といいますが、私にはどうもその場所(学校ではなくて)にはなじめそうにありません。
夏休みに入って、父親が転学をしないかと話を持ちかけてきました。
学校は、お隣の佐賀県にあるK中高一貫校です。
家からその学校までは距離があるので寮での生活となります。
転入試験も受けて、合格も決まったのですが、突然母親が元の中学に行けといいだしました。一人で寮暮らしができるかどうか、また前の学校よりレベルが大分落ちるので学力の面での心配もあるようです。
家族では、もうひとつの選択として公立中学校に通う事を考えています。
私は高校は久留米附設に通いたいと思っています。
公立中学校では、中高一貫ではないため附設に受かったときに大分進度が遅れることが予想されます。
最終的には九州大学医学部に現役でうかりたいとおもっています。

愛媛では、私と母親がマンション暮らしに慣れていないため県内に一軒家を建てる予定になっています(このまま転校しなければ)。家が建てば窮屈な暮らしから抜け出せて随分と楽になるでしょうが、愛媛自体が嫌いなことには変わりはないと思います。
一方、K中高一貫校では、寮では窮屈な決まりごとで縛られた生活を送ることになりますが、佐賀県は好きなほうです。

久留米附設に行って九大医学部現役で受かるには以上の事を踏まえてどのルートを通るのがいいでしょう?真剣に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1831047】 投稿者: こんなに  (ID:zfPY1DLdCRM) 投稿日時:2010年 08月 25日 01:49

こんなに詳しく書き込んだら、個人が特定されてしまいますよ。
    お気をつけ下さいね。

2. 【1831053】 投稿者: 福岡に1ヶ月住んでました。  (ID:kPRevbwMzLQ) 投稿日時:2010年 08月 25日 02:00

主人の長期出張で子供の夏休みに1ヶ月住んでました(六年前)。実家は松山です。
    分かります。福岡の物価は都市にも関わらず松山と大体同じ。交通の便は、松山は市内電車と郊外電車で便利なものの、福岡は同じ路線のバスが複数連なって走っていて、便利。ですよね。ただ、博多駅の裏から徒歩5分の所に住んでましたが夜5時?6時?だったか一斉にピンクチラシが出たり、事件も多いけど、デパート等は充実してますよね。進学を考えるなら理系の愛光は医大の現役合格に強く、お薦めですが、勉強に集中出来ない様なら、集中出来る環境に身をおくのが一番だと思います。でも、親って、一番は子供なんです。お母様も貴女の為と思いこのまま愛光で!と考え、お父様も貴女の為と考えてると思います。何の為に松山に住んでるのか、何の為に福岡に帰りたいか。考えたらどうでしょうか?高校は附設に行きたいのですよね。愛光の高校に行く気はないのですよね。
    携帯での書き込みなので読みにくかったらゴメンなさい。

3. 【1831101】 投稿者: まず  (ID:tXKLL5pzKWE) 投稿日時:2010年 08月 25日 07:32

やはり詳しく書きすぎていて、ネットの怖さをご存じないことが心配ですね。

さて、あえて言うなら、現在の家族の形態は「普通」ではないですよね。
    皆それぞれがまんをしている。
    だったら今一番良い選択は、自宅から地元公立に通い塾でトップクラスを維持しながら高校受験をし、九大を目指す、ではないでしょうか。
    ただ、問題はもうあなたは一貫校に入学してしまっている、ということです。

一貫校はしょせん一貫校で、高校受験を視野には入れていないのですから(カリキュラムが違ったらごめんなさい)不利は不利です。
    あなたの学校・あるいは検討している学校では高校受験をしたら併設高校への進学はできないシステムにはなっていないのでしょうか?
    一貫校から高校受験をして、失敗したときのことも考えていらっしゃいますか?

正直、学校になじめないから、と言ってなぜまた寮生活の一貫校受験という選択をなさるのか、私には理解できません。

勉強をするのはあくまでも自分ですよね?
    愛媛が嫌いだと勉強もできないのですか?
    佐賀だとよりよい勉強環境になるのですか?

>公立中学校では、中高一貫ではないため附設に受かったときに大分進度が遅れることが予想されます。
    この心配は不要です。
    高校からの入学者は別の進度で勉強することになっているはずですよ。

いずれの学校に通おうが、高校・大学ともに猛勉強が必要なことは明白ですよね。
    一貫校だと課題が多すぎて高校受験には不利だと一般的には言われていますが、あえて寮生活をさせて勉強しかできない環境を作ろうとなさっているのでしょうか?

附設という目標があるのに一貫校にこだわっていらっしゃることがいまいちわかりません。

今の学校で本当にがんばれないのか、もう一度自問してみてはいかがですか?
    寮生活は寮生活で付き合いが濃くなる分、自分と合わない子がいても逃げることもできず、わずらわしいことも多くなりますよ。
    公立中は荒れていなくても、中には一貫校からの転校生を珍しがってあまり良く思わないような子もいるかもしれません。
    それでも「転校」を選びますか?

キツイ事を言いますが、目標だけは立派なのになんだか「他力本願」というか・・・今どれだけ自分が恵まれた環境の中にあるのかがわかっていらっしゃらないように思えます。(お父様もお母様もあなたのことを一番に考えていらっしゃる、ということです)
    「環境」が勉強をさせてくれるわけではないのですよ。
    例えば灘に入っても、皆が皆そろって難関大学に入れるわけではないでしょう?
    その意味では最善のルートなどない、と言っていいでしょう。
    それでも今の学校がどうしても嫌だ、ということなら、支えてくれる家族が揃う「公立」が一番の選択だと思います。

4. 【1831269】 投稿者: はあ…  (ID:rZoYBWzMAUo) 投稿日時:2010年 08月 25日 10:33

マンション暮らしが窮屈だとか、寮生活は嫌だとか、○○県は嫌だとか…
    …絶句です。
    こんなワガママな人には医師になって欲しくありません。
    というか、医師になる適正があるとは到底思えません。
    あっちは嫌だ、こっちは嫌だ…。
    医師になっても、あそこの病院は嫌だ、この患者は嫌だ…
    これが続くのでしょうか?
    学力は優秀なのかもしれませんが、
    医師になろうという気持ちがあるならば、もっと大切なことがあるんじゃないですか?

5. 【1831328】 投稿者: 甘えんぼ  (ID:mgs4xU.sY0w) 投稿日時:2010年 08月 25日 11:32

お父さまが中一夏休みのこの時期に転学の話を持ちかけてきた理由はなんなのですか。
    愛媛県がどうも好きになれないこと、学校もどちらかというと嫌いだというのが、その理由なのかしら。
    そうだとしたら、中学に入学して、まだ数カ月なのに、「どうも」「どちらかというと」程度の理由で、転学させるお父さまのお考えが理解できません。
    そのような理由で通えないなら、佐賀県に転校して寮生活になっても、公立に行っても、また「どちらかというと」嫌になってしまうのではないかな。

6. 【1831379】 投稿者: 頑張って  (ID:R77Uh/kFsDs) 投稿日時:2010年 08月 25日 12:55

久留米大付設から九大医学部が志望なんですね。
    高校受験するなら、自宅から通える公立中学に行くのがベストではないですか?中学受験で愛光に合格できた実力があれば、今から猛勉強して久留米大付設に合格出来ると思いますよ。
    久留米大付設に実績のある塾を選んで、そこに通いやすい環境を整えればよいでしょう。
    頑張って下さい。

7. 【1831396】 投稿者: D-D  (ID:1KIapDziqIU) 投稿日時:2010年 08月 25日 13:08

入った一貫校が嫌で、他校を高校受験するのは、
    よく聞く話しです。

我侭なのは、お子さんではなく、親御さんですよね。
    現在の環境が、良くない。と考え出したのは、
    ご本人でしょうけど、
    >父親が転学をしないかと
    更に、今度は、違う県へ転校?
    何かに感化され、「あそこの学校が良い。」とか聞くと、
    (経済的には問題ないでしょうから)
    ホイホイっと「転校」なんて考えるのでは?

自分の行きたい方向はハッキリしてるようなので、
    >九大医学部現役
    は、石に噛り付いても実現させるので、
    それまでの過ごし方(中学、高校)は自分で選ばせて欲しい。
    と、直談判してみて下さい。
    中高なんて、所詮、大学へ行く為の課程です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す