最終更新:

5
Comment

【197923】塾の自習室

投稿者: はるか   (ID:WPkkqhrwi1k) 投稿日時:2005年 10月 17日 19:08

高校生の息子の事ですが成績は伸び悩んでいる状況。 塾の授業を学校帰り直接受講して 夕食は外食 遠距離なので帰りが11時近くなる。 こんな暮らしに健康面の心配をしています。 しかも週2回の受講日だけならともかく 自習室たるものが存在しうちで勉強するより集中できるとかで 授業のない日まで自習室を利用して帰りが遅くなるしまつ。 本当に自習室に行ってるのかとか 自習室で能率あがるのかとか 疑えばきりもなく 心配はつきません。 塾に聞けば自習室の中は静かで集中できる雰囲気でしているといい でもうちの子個人の行動は細かく把握はしていないといわれました。 なんで自宅で学習できないのだろう 授業だけ受けて終わったらさっさと帰れないのなら 塾も考え物だと悩んでます。 超難関校のお子さんでさえ 塾は当たり前で夜12時過ぎに帰宅すると言われていますが 成績は良いので詳しくは知らないなどとおっしゃられています。 自宅でじっくり自分で考える習慣も大切なのではと再考させられます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【198195】 投稿者: 利用していました  (ID:wZAaYOx8Elk) 投稿日時:2005年 10月 17日 22:43

私自身が高校時代に現役予備校の自習室を利用していました。
    理由は「親の過干渉」です。
    家で勉強をしていると、「勉強しなさい」と声を掛けられ、(勉強中なのに)
    学校での様子、先生の話、友達の成績の話など必要以上に聞かれるのが
    嫌で勉強は自習室で済まし(わからないことはチューターが説明してくれるので
    便利でした)家へは寝るために帰るような生活でした。

自宅では、外野がうるさく自分で考える時間をあたえられなかったのが原因です。

2. 【198565】 投稿者: 同じく  (ID:IuQnRyshMyI) 投稿日時:2005年 10月 18日 10:11

自分が高校の頃、よく図書室で勉強していました。
    その当時、予備校に通っていなかったので。(地方出身です)

もし、予備校に通っていたら、間違いなく、自習室で勉強したと思いますよ〜。
    理由は、「利用していました」さんの真逆なので、人それぞれかな?

はるかさんの息子さんの言うように、集中できるし、能率もあがります。

3. 【198734】 投稿者: すずむし  (ID:xuxyns56u5E) 投稿日時:2005年 10月 18日 13:10

子どもが二人いますが、高校生の子は塾の自習室、放課後の学校、スターバックスが三大学習室となっています。
    自分の部屋もあるのですが、気が散るんですって。

中学生の子はもっぱら近所の図書室の児童コーナーが学習の場です。
    幼稚園児のような低い机といすを使い、周りを子ども達が走り回っていても平気だそうです。
    自宅より集中できると言っています。
    それでもなかなかいい成績をとってくるので、本当に集中できるのだと思います。

今の子はいろいろな場所があっていいなあと思います。

4. 【198776】 投稿者: 私も  (ID:Lg/C0M5UjVw) 投稿日時:2005年 10月 18日 14:24

高校の時、予備校の自習室で勉強してました。家にいると誘惑が多すぎてなかなか
    自分を自制できなくて・・・。それに、家ってなんか落ち着くんですよね。ほっとして。
    そのまま、くつろいで、テレビ見たり本を読んだりぐずぐずしてしまいたくなる。

でも、自習室の周りのあの必死の様子が自分にも感化されてやる気がおこるんです。

それ以上はお子様を信じるしかないのではないでしょうか?

5. 【199798】 投稿者: 我が家も  (ID:RpyGqzFRLzM) 投稿日時:2005年 10月 19日 13:51

我が家の高校生も予備校に行き始めましたが、授業は週に2回にもかかわらず、
    自習室に毎晩のように寄って勉強してきます。やはり自宅では誘惑が多すぎて勉強が
    はかどらないと言います。しかも、テストが近づくと、学校で始業前に勉強すると
    いって朝早く起きて行ってしまいます。

子供の疲れがたまっているのではと心配になりますが、中学時代はなにしろ
    勉強しなかったので、高校生になってからの変わりように驚くとともに、頼もしさを
    感じています。成績にもやはり努力の結果がきちんとあらわれています。

子供の友人たちのことを聞いても、塾の自習室で勉強するという高校生は
    多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す