最終更新:

14
Comment

【203540】制服のズボンの悩み

投稿者: 芋羊羹   (ID:xnL1Abbr2xM) 投稿日時:2005年 10月 23日 12:09

表題のとおり、みなさんにうかがいたいのですが・・。
というのも、

この春入学したのですが、GWに内股の部分が擦り切れているのに気づき、
修理してもらいました。
10月の衣替え後、2本目のズボンをはき始めたのですが、
もう、擦り切れてしまっているのです。
1ヶ月もたないなんて・・と困惑しています。
(夏用の制服は今のところ大丈夫でした。)

業者の説明によると、はき方が悪いので、
そういう子は、2本を交代にはいて長持ちさせるしかないそうで・・。
ひざが切れるとか、裾が切れる、というなら注意のしようもありますが、
内股のはき方が悪い、とはどういうことなのかが、よくわかりません。

子どもは、身長165センチ、体重が70キロ、と学年の割には大きいのですが、
でも、高校生も同じ制服を着ています。

足が太いので当たる部分が擦れるのか、とも思いましたが(いわゆる股ずれ)
そういう部分よりも、お尻に近い場所が切れています。
(それに実際、足はそんなに太い方ではないと思います。)

学校でも同様に悩む方が多いなら、制服の質の問題、といえるのでしょうけれど、
まだ、相談できるような知り合いもいませんので、こちらでうかがうことにしました。

制服って半年くらいは、もつだろう、と思っていたのですが、違うのでしょうか?

上履きとか、制服など必要な物はケチりたくない、と思うので、
いくら見えにくい部分とはいえ、継ぎのあてたズボンで電車通学させるには抵抗感があります。
・・といって毎月のように、新調していては出費が大きくて・・。

おかしな悩みですみませんが、
どなたか、良いお知恵を貸してくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【203740】 投稿者: フェルメール  (ID:5tK0pH7fEfE) 投稿日時:2005年 10月 23日 18:28

芋洋館さまへ

まだご覧になっていらっしゃいますでしょうか?
    私共の息子は動きの多い子で、
    中学一年生の4月には早速ヒザを二箇所修理に出しました。

近所に公立中学の制服を作っている指定業者さんのお店がありお願いしました。
    婦人服のリフォームもしておられるお店でとても綺麗に仕上げてくださいました。

どうでしょう、予め内側から補強用にあて布をして叩いて貰っておけば、
    随分違うのではないでしょうか?

息子の制服はウール100%で生地が弱いのを承知で共布での修理をお願いしましたが、
    場所や事情次第では化繊の生地での修理もお願いできるようでした。
    (制服屋さんなのでお店には沢山の種類の生地がありましたよ。)
    一度ご相談なさってはいかがですか?

2. 【203842】 投稿者: miffiy  (ID:cxVyRZfwPg2) 投稿日時:2005年 10月 23日 20:47

芋洋館さまへ

なぜだめになってしまったのかという理由は分かりませんが、フェルメール様のおっしゃるように、制服のサイズ直しをすることで対応できるのではと思います。
    息子の学校では制服の業者が決まっておりそちらで購入することになるのですが、サイズ直しが可能なようです。

うちの息子は身長のわりに激細で身長にあわせると、ウエストだけでなくお尻全体が大きすぎで不恰好なのです。サイズ直しが出来るなんて思っても見なかったので、つたないながらも自分であちこち直してはかせていました。が、先日保護者会の折に友人のお母様から、「制服ズボンの直しを業者にしてもらった。」と伺ったのです。お願いしたときのみ受けるみたいでした。「もっと早く知っていれば!、たった一言確認していれば!」と思いました。

新たに購入されるご予定なら業者に伺ってみてはいかがでしょう?いい方法が見つかるかも知れません。別のお友達のお子さんは身長が高すぎて、業者の既成では合うズボンがなくなってしまったそうです。どうすればよいのか?とたずねてみたら、「そういう場合は、ズボンだけ紳士服の店で似たような色のものを探してごまかせばよい。とアドバイスを受けたようです。(特別注文も出来なかった場合ですが。)紺のズボンだったので、制服のズボンよりずっと安く仕上がったとおっしゃってました。「目からうろこ」でした。

良い解決方法が見つかると良いですね。

3. 【203858】 投稿者: おでぶの夫の妻  (ID:EJ6DbYZp9S2) 投稿日時:2005年 10月 23日 21:11

うちのおでぶの夫のズボンも股ずれが出来ます。
    実家の父や、弟は痩せ型で、股が擦り切れるなんて夢にも思ったことが無かったので、初めて見た時は本当に驚きました。

夫はよく修理に出していますよ。
    内側にあて布をしてもらってミシンで叩いてもらっています。
    後ろから見ても分かりません。
    クリーニング屋さんやリフォーム屋さんでやってくれます。

4. 【204182】 投稿者: あんこ玉  (ID:plDzwWqnUhE) 投稿日時:2005年 10月 24日 05:43

なんでも運動部のお子さんにはそれ仕様のズボンがあるらしいですよ。
    (たとえば、野球部のようにどうしてもお尻が大きくなってしまうお子さん向け)

それから、これは大人の男の人向けになってしまいますが、ズボン下をはくと、
    股の部分の傷みが軽減します。中高生がやったら、友だちにはやしたてられて
    しまうでしょうが、大人だったら寒さ対策というより、ズボンの長持ち対策とし
    ておすすめします。

5. 【204280】 投稿者: 背が伸びますよ  (ID:n56dASlDB.M) 投稿日時:2005年 10月 24日 09:32

運動してらっしゃるのですよね?
    男の子はまだまだ身長がのびますから、すらりとしてきますよ。

うちも中1の時は165cm70Kgでした。受験のストレス・運動不足で太ってました。
    今は中2で、171cm67Kgです。運動部ですので、食事は特に制限してません。

またずれではありませんが、ズボンは夏冬作り直しました。
    脚が伸びてあげの部分を出しても間に合わなかった(伸びたのが全部脚)、
    ウエストが10cmも減りお直しができない、ということでしたので。
    来年はそういう作り直しが待っているかも知れませんよ。
    今の子は脚が長い。にょきにょき伸びます。
    おでぶちゃんの中1でも、高校生ではきっと今時のほっそり君になっているでしょう。

6. 【204430】 投稿者: 芋羊羹  (ID:xnL1Abbr2xM) 投稿日時:2005年 10月 24日 11:55

スレを立てた後、恥ずかしくなってしまい、
    後悔していましたが、皆様、返信をくださって、ありがとうございます。

しめられたあとで様、
    自転車通学、しています!
    朝と帰りのほんの一時なので、それが原因とはまさか・・・と思っていましたが、
    擦りきれた場所を考えると、おっしゃるとおりサドルの当たる場所かもしれません。
    自転車置き場で確認して見ましたら、周りの自転車より固い材質のサドルでした。
    早急に何か対策を考えてみようと思います。

うーん様、
    お心遣いをありがとうございます。
    うーん様のやさしいお気持ちが、とてもうれしかったです。

フェルメール様、miffiy様、おでぶの夫の妻様、あんこ玉様、
    まとめてしまってごめんなさい。
    あきらめる前に、いろいろな手段があることを教えてくださってありがとうございます。
    本当に、途方にくれていましたので、とても心強く拝見しました。
    出来ることを、上手に活用してがんばります。

背が伸びますよ様、
    私たち親子に夢を与えてくださり、ありがとうございます。
    足がニョキニョキ伸びるご子息、うらやましいです。
    擦りきれ・・でなく、足が伸びて足りないくらいなら喜んで作り直すのですが・・(涙)。
    入学してから見ていても、結構ハードな生活を、楽しそうに過ごしています。
    さらに身長が伸びることに期待して見守りたいと思います。

原因もわからず、予想外の出費を考えて鬱な気もちでしたが、
    みなさまのおかげで、前向きになれそうです。
    みなさま、本当にありがとうございました。

7. 【204646】 投稿者: 今更ですが  (ID:IdUOmpIZHgc) 投稿日時:2005年 10月 24日 15:33

フェルトで、ノリがついているものが売っています。
    裏からそれを貼って、アイロンをかければ接着出来るので、
    業者に頼むまでもなく
    ご自分で補強ができるのでは?

また、よく通販で紹介される「タッチボンド」という異類の接着剤、
    とても便利です。穴の補習も、ものによってはできるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す