最終更新:

18
Comment

【204357】私立中で学級崩壊ってあるの?

投稿者: 私立中学に期待!   (ID:Qwd/qXYbaYU) 投稿日時:2005年 10月 24日 10:39

息子の小学校(小6)の授業参観に行ってきました。

学級崩壊まではいきませんが、授業そっちのけクラスです。
たち歩きは参観時は流石にありませんでしたが、
毎回の事ですが、授業参観中にもかかわらず子供たちの私語の多いこと…
親も親でその後ろで保護者同士も、ずっとコソコソ話。(何しに来たの?)

来年中学受験をしなければ、通うであろう公立中学の去年の入学式で、
校長先生の挨拶〜九九だけはスラスラ出来るようにして下さい。
これが中学の入学式で言うこと??唖然としました。
これを去年入学した保護者の方から聞いて、あわてて中学受験を考えました。

私立中学では勉強に一生懸命の子供が集まり、学級崩壊は皆無とおもいたいのですが。
生徒の授業態度があまりよくない学校って、私立中学校でもあるのでしょうか?
または、学校自慢も!!是非お聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【205553】 投稿者: 授業崩壊  (ID:/4ARAWR/nps) 投稿日時:2005年 10月 25日 12:54

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ?共学?うるせーなんて授業中女の子が言う?
    > 友達同士で使うのははわかるけど先生の前で言う??

本当にひどいですよね。
    友達同士でもどうかと思うけれど、その時点では
    先生ではなく友達しか視界に入ってないんでしょうね。

> ああでもそのころは
    >
    > 生意気盛りで先生なんて人間扱いしてないんだったけ・・今となっては恥
    >
    > 一貫は中だるみがね・・・横でしたね失礼

いいえ「うるせー」と言った子は、先生の授業をちゃんと受けたいと思っているのですよ。
    でもTPOを弁えるべきですね。
    ま、このスレッドは言葉使いがテーマではないのでこのぐらいにしておきましょう。

2. 【205574】 投稿者: 私立中学に期待!  (ID:Qwd/qXYbaYU) 投稿日時:2005年 10月 25日 13:30

私立でも授業が成り立たない事もあるんですね。
    私立=真面目にお勉強!!と思っていたので
    少なからずショックでしたが、
    いろいろと教えて頂きありがとうございました!!

成長期による情緒不安定、反抗期。
    授業によってはという事は、
    先生の授業の面白さというか力量も大いに関係しているのですね。

寝起きの凄く悪い息子の第一志望校・併願校ともに通学一時間半以上かかり、
    経済面もかなりきつく、大嫌いなお弁当作りが毎日…。

それでも息子が少しでも、いい環境で学び成長してくれればと思い
    私立中を希望しました。

あと入試まで三ヶ月ですね。
    卒業式で、ここの学校でよかったと思えるような学校に入学できるように、
    皆さん頑張りましょうね!!

3. 【205790】 投稿者: ある!  (ID:J7NBHobY6Us) 投稿日時:2005年 10月 25日 18:06

私立中学に期待! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 成長期による情緒不安定、反抗期。
    > 授業によってはという事は、
    > 先生の授業の面白さというか力量も大いに関係しているのですね。

理由があっての反抗だと 私は理解しています。
    高い授業料を払っているのに、
    力量のない先生がいらっしゃることが、少々 ショックでした。

実際、いい子ばかりなのですが・・・
    でも、ものすごく個性的な子が多い。

力量のある先生の授業だと、いい意味で盛り上がっているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す