最終更新:

53
Comment

【219007】娘のニキビについて

投稿者: 青春   (ID:O7MHhn67PA6) 投稿日時:2005年 11月 08日 12:24

中1の娘なんですが・・・
3ヶ月程まえからおでこのニキビがひどくなってきました。
大きい物もあるのですが、細かい湿疹のような物も沢山あります。
頬や鼻にもポツポツできています。
私自身はいままでニキビがほとんどできたことがなく、化粧品をほとんど使わなくても、少々洗顔をサボっても友人から「綺麗な肌ねー」と言われるほど丈夫な肌です。
ですから、ニキビへの対処の仕方がわかりません。
今は、ビ○レで夜入浴時に洗顔しているようです。
「よく石鹸をながすのよ!」とは言っていますが・・・・
皮膚科に行った方が良いのでしょうか?
クレ○ラシル等を使うと良くなるのででしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【219031】 投稿者: TULIP  (ID:/iPJfFde1r6) 投稿日時:2005年 11月 08日 13:01

まずは、信頼できる皮膚科に行くべし。
    娘と同級生の男の子ですが(現在高校1年)中学2年生の時にきびがひどくなり
    皮膚科に通っていました。
    自分流でつぶすより、先生にきちんと指導してもらいつぶしたほうが
    今はあとも残らず、きれいです。
    皮膚科も、女医さんだと思春期の肌のトラブルを話せて良いですよ。
    娘は、バレエをやっているため、わきなどのむだ毛処理についても
    相談にのっていただきました。

私たちは親の世代はにきびあって当然でしたが、
    お嬢様はきっと悩んでおられるかと思います。
    よくお話なさってくださいね

2. 【219067】 投稿者: 青春  (ID:O7MHhn67PA6) 投稿日時:2005年 11月 08日 13:33

TULIP さんへ:
    -------------------------------------------------------
    小さい頃から通っている、近所の普通の(?)皮膚科でいいのでしょうか?
    それとも、ニキビ専門(?)のような所に行くべきですか?
    と言っても、心当たりが無いのですが・・・

3. 【219122】 投稿者: 気をつけて!  (ID:DQAJhy4l5Nw) 投稿日時:2005年 11月 08日 14:26

私も中学生の頃からずっと悩まされてきました。

良いといわれる洗顔料、皮膚科にも通い、漢方も試しました。
    今も油断するとストレスから来る大人のニキビ(吹き出物?)がでますが、
    40歳になってようやく収まってきたようです。

今になって思いますが、結論は祖母が言っていた、「出るときは出しといたらいい」に尽きます。
    思春期のものならなおさら薬でいじったりせず、清潔にしておくだけでいいと思います。
    皮膚科の薬も合わないと余計にひどくなりますし、抗生物質の入ったものだと肌の本来持つ抵抗力が低下することもあります。
    あとは油分を控えて野菜を多めに食べ物に気をつけるだけですね。

ニキビはやはり体質みたいです。うちの娘はチョコばかり食べていますが、全く出ていません。
    ただ肌が油っぽくなっているようなので、洗顔だけは気をつけさせています。
    ビ○レはきつくないですか?お奨めは無添加化粧品のファ○ケルです。たっぷり泡だってすっきりします。

4. 【219149】 投稿者: 中2の娘  (ID:zrVwY7oynqg) 投稿日時:2005年 11月 08日 14:57

我が家の娘も中1の時、ニキビがひどくなりました。

それまで、つるつるの卵肌でしたし、
    私もニキビ(吹き出物?)で悩んだことないくらい丈夫な肌なので、
    何も知らず、CMを信じてビオ○、クレ○ラシル等、使用しました。

一向に良くならず、皮膚科に行きましたら、
    抗生剤入りの薬ではないのに
    娘の肌に合ったのか、数日で改善しました。

何故もっと早く皮膚科に行かなかったのか、
    こんなに悩むことなかったのに、と痛感しました。

今では、洗顔料は固形の石鹸にして
    (界面活性剤入りは駄目なので)
    よーーーく泡立てるようにして、
    充分すすぐように
    自分から気をつけてます。

5. 【219154】 投稿者: きれいな肌にあこがれる  (ID:iiFpkqobvnc) 投稿日時:2005年 11月 08日 15:05

若い人が集まるサイトから

にきびには そのまま 触らず洗顔を大切にしていけばいいものと
    赤く膿んで 積極的手当てが必要なものとがある

おでこに出来るものは 痕ものこりにくく 治り易いが
    頬にできるものは 痕にのこりやすい

皮膚科も にきびに理解ある人とそうでない人(通っていてもよくならないなど)
    がいるので 一度通って よくならないから 皮膚科に行っても
    しょうがない ではなく あう皮膚科をくじけずに探す事

などだそうです。

おでこだけですめば いいですけれども 
    頬までくると 何とかしてあげたいって
    思いますよね。

人間40過ぎると 顔の造作よりも 肌のきれいさって しみじみ思います。
    昔と違って 今のお子さん男女含めてきれいな肌の子が多くないですか?皆さん

6. 【219167】 投稿者: TULIP  (ID:/iPJfFde1r6) 投稿日時:2005年 11月 08日 15:19

青春さんへ
    みなさんのスレ、とても参考になりますね。
    特に『気をつけて』さんの、お祖母様のお話のように
    出るときには出しておいた方が良い・・というのも一理あるかも。
    環境汚染の激しい世の中、にきびすら出す力のない子供も多いとか。
    お嬢様は、パワーがある証拠です。
    皮膚科ですが、まず手近なご近所からいかれたらどうですか?
    お友達などから情報を集め、評判の良い皮膚科に行くのも用と思います。

あと、余談ですが・・
    我が家は健康のため、『100%玄米食』してます。
    圧力釜で美味しくたけるようにやっとなりました。
    お肌や便通に良いと実感できるまでに1ヶ月かかりましたが
    自然に近いものは良いとわかりました。
    太目の次女も、すっきりしてきて可愛くなりましたよ。(笑)

7. 【219359】 投稿者: にきびの先輩  (ID:IMAtbBKngbA) 投稿日時:2005年 11月 08日 18:20

中1男子の母です。
    うちは、小学6年生の頃からにきびが気になり始めました。
    知人の皮膚科の医師からは、ミ〇ンを教えてもらいました。
    普通の洗顔フォームに比べると、やや割高かもしれませんが、
    刺激が少なく、今でも愛用しています。(ちなみに我が家では薬局で購入しています。)
    もちろん全ての人に合うとは限りませんが、一応体験談として。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す