最終更新:

53
Comment

【219007】娘のニキビについて

投稿者: 青春   (ID:O7MHhn67PA6) 投稿日時:2005年 11月 08日 12:24

中1の娘なんですが・・・
3ヶ月程まえからおでこのニキビがひどくなってきました。
大きい物もあるのですが、細かい湿疹のような物も沢山あります。
頬や鼻にもポツポツできています。
私自身はいままでニキビがほとんどできたことがなく、化粧品をほとんど使わなくても、少々洗顔をサボっても友人から「綺麗な肌ねー」と言われるほど丈夫な肌です。
ですから、ニキビへの対処の仕方がわかりません。
今は、ビ○レで夜入浴時に洗顔しているようです。
「よく石鹸をながすのよ!」とは言っていますが・・・・
皮膚科に行った方が良いのでしょうか?
クレ○ラシル等を使うと良くなるのででしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【219413】 投稿者: もちもち  (ID:/DPtSawxM.6) 投稿日時:2005年 11月 08日 19:34

青春 さんへ
    女医先生のいらっしゃる皮膚科にいきましょう。
    お嬢様一人での通院もしやすいと思いますよ。
    治療方法など、心配でしたらお母様が事前に問い合わせてみたらいかがですか?
    あと一見丈夫なようで、とても繊細な肌もありますので、大事にしてください。
    薬も塗り薬でも、抗生剤割合のことなる軟膏もたくさんありますし、
    痛みを伴うほどや、化膿具合によっては内服薬も処方されるかもしれません。
    メイクに興味のある年頃ですが、この機会に本質の美しさについて知る良い機会かもしれません。
    食生活も見直してみるのもひとつかも。

2. 【219832】 投稿者: ナチュラル  (ID:jPA5T.kZiv6) 投稿日時:2005年 11月 09日 01:57

青春 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今は、ビ○レで夜入浴時に洗顔しているようです。
    > 「よく石鹸をながすのよ!」とは言っていますが・・・・

洗顔料は石鹸ではありません
    また石鹸の中にもたくさんの添加物が入っているものがあります
    お肌のトラブルはそういった石油系製品によってどんどん悪化するのです
    どなたかのおばあさまのおっしゃるように、でる時は仕方がない面があり・・
    無理やり押さえつけてしまうものは怖いのです

> 皮膚科に行った方が良いのでしょうか?
    > クレ○ラシル等を使うと良くなるのででしょうか?

皮膚科もご近所はお勧めしません
    やたらにクスリを出すところがあるからです
    クスリ類を使えば一時的に良くなりますが、その魅力に負けて
    クスリを塗ってばかりいるようになってしまいます
    肌が弱いタイプの子はそれで余計こじらせることもあるようです
    うちの姪はそのタイプで、中1で皮膚科に行き、お薬をもらって
    中2になったらキレイになったと喜んでいたのに
    中3でひどいニキビが出始め、高校3年になっても顔中真っ赤です 

ニキビがひどいかどうかは食生活や睡眠時間と体質によるので・・
    普通タイプの子はクスリや洗顔料でしのいでも卒業できるのですが、
    しつこいとか肌が弱いタイプの子はいじればいじるほどこじらせてしまいます
    またしつこくないタイプの子も石鹸とほとんど水の手づくり化粧水程度でもしのげます。
    ですから、始めから洗顔料、クスリに頼らないほうが良いのです

うちは純度の高い石鹸を泡立てネットでふわふわのフォームになるまであわ立てて
    その泡でやさしくやさしく顔を洗い、その後よくよく洗い流す。
    洗いすぎないこともコツです
    上記のように良く洗うのは夜だけで十分。
    朝はお湯でサッと洗います。
    その後にお茶かラベンダーの手づくり化粧水。これはたっぷり。
    大きなニキビの先端には夜だけ綿棒でオロ○インです。
    うちの子もこれでも中学のうちは小さな思春期特有のニキビパラパラは
    いつも顔にある状態でしたが高校生になり、自然に卒業しつつあります

しつこくこじれるようなタイプでしたら、よく選んで皮膚科に行って下さい

参考になるサイト
    http://www.skincare.co.jp/kiji/junie1.html

以前ニキビにずっと悩んだ人が作った丁寧なHPがあったのですが
    どうやっても検索できません
    以前はちょっとキーワードを入れればすぐでてきたのに、最近は広告ばかりで。
    白かグリーンのクロス型がロゴ的に使ってあったと思うのですが
    どなたかご存知でしたら教えてください

3. 【219964】 投稿者: ケシミン  (ID:wPPZE8S.ays) 投稿日時:2005年 11月 09日 09:28

木曜にやっているからと美容皮膚科というところに行ったことがあります。先生はちゃんとした皮膚科のお医者様なのですが、にきび、美白、ほくろ取りなど保険の利かない治療が主のようです。そこで、水溶性ビタミンのローションと弱いピールオフ液を出していただいたのですが、3〜4ヶ月分で2万円!しかし、長年悩んでいる娘のにきびが直るかも、と期待しましたが・・なんとなく良くなった気がするくらい・・

その半年後、もうそろそろ直る時期だったのか、治療をやめて3ヶ月くらい経った頃から徐々に直り、自然にかなり良くなってきました。時期的に直る年だったのかも。あの2万円は何だったのかな〜、と思います。ま、近所の評判の(3時間くらい待ちます)女医さんの手作りキャベツ液から抽出したくさい塗り薬(治療費2,000円くらい)よりは2万円の方が少し効いたかも知れません。でも、どちらをお勧めかというと、キャベツ液ですね。先生も年齢を考慮して一番弱いものを出してくださいましたが、子供にピールオフ液は不安もあります。美容皮膚科のわりとイケメンの先生も、女の子だとお金かかるんで大変ですね、と同情してくださいました、いい人ではあったみたいです。

4. 【220598】 投稿者: 青春  (ID:O7MHhn67PA6) 投稿日時:2005年 11月 09日 22:03

皆さん、ありがとうございました。
    一応、赤ちゃんの頃からお世話になっている、近所の皮膚科で相談してきます。
    思えば、赤ちゃんの頃より、アトピーではないのですが、皮膚が弱く、虫刺されや汗疹だけでもすぐにひどくなる子でした。
    洗顔料も合わないのかもしれません。
    無添加、低刺激の物を試してみようと思います。
    ありがとうございました。

5. 【220641】 投稿者: トトロ  (ID:UyGSfSVRImM) 投稿日時:2005年 11月 09日 22:36

遅くなりましたが、夜寝る前の洗顔のあとに、オードムーゲやアポスティーローション
    なるものをつけて寝ると徐々ににきびが減少していきます。(個人差がありますが)
    両方ともに低刺激ですので、機会がありましたら、薬局の薬剤師に相談して使って
    見てください。

オードムーゲ
     http://www.cosme.net/product/product/product_id/846

アポスティーローション
     http://www.cosme.net/product/product/product_id/265956

こちらの口コミを参考にしてください。

6. 【221654】 投稿者: 自然派の母  (ID:X.kPox7V9jo) 投稿日時:2005年 11月 10日 21:04

竹酢を湯船に入れそれで洗うと、うちの子はきれいになりました。
    ちょっと独特の匂いがしますが、体も温まるのでいいですよ。

石けんはベビーとか低刺激とかの言葉に惑わされないで、成分をよく見てから選んだほうがいいです。

洗顔料や化粧品でどれだけの人が肌を傷めていることでしょう。
    お子さんに使うものは特に気をつけてあげてくださいね。

7. 【223037】 投稿者: 渋柿  (ID:yQJ/YS9YIXY) 投稿日時:2005年 11月 12日 10:39

上の子がにきび、下の子がアトピー肌です。
    二人とも男の子ですが、つるつるきれいなお肌が
    私は理想なので(主人のような鼻の毛穴がポツポツ
    黒いのはNG!) 良い石鹸や洗顔料を試しては
    勧めています。

石油系の原料を使っていないア○カからにきび用の
    基礎化粧品がでました。まだうちは使っていませんが
    この会社のアトピー用の洗顔料やクリームを
    下の子が使ったところ、近所の皮膚科に通っても
    なかなか治らなかった顔のカサカサやかゆみが
    治まり、一年たちますがそのまま落ち着いています。
    信頼できるメーカーかな・・と思っています。

もうひとつはZTOというクチコミサイトでみつけた
    石鹸です。日に日に二人とも顔が明るくキレイに
    なっています。上の子のにきびもだいぶ
    少なくなってきました。

以上うちの子達の話です。
    みなさん色々相性もあると思いますので、
    一概にオススメできませんが、はやくお子さんの
    様子にあった物が見つかると良いですね。

8. 【238765】 投稿者: マム  (ID:Pfv15CzhIaQ) 投稿日時:2005年 12月 01日 12:45

にきびがあまりにひどい場合は、ピーリングを考えてもいいかもしれません。
    簡単に言いますと、酸を使って一皮剥がす!といったことをするのですが、べビィスキンに一歩近づく感じです。
    痛みなどは殆どありませんし、皮膚がやわらかくなるので毛穴に皮脂が詰まるようなことも少なくなります。
    普通の皮膚科でやっていただけると思います。
    私も試しましたがとてもよかったです。
    あとは皮膚科処方のアク○チムローションをつけたりもいいかも。(これは皮膚に傷があるとちょっとだけしみるかもね。)
    あとは石鹸でピーリング効果があるものもあります。
    お試しあれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す