最終更新:

53
Comment

【219007】娘のニキビについて

投稿者: 青春   (ID:O7MHhn67PA6) 投稿日時:2005年 11月 08日 12:24

中1の娘なんですが・・・
3ヶ月程まえからおでこのニキビがひどくなってきました。
大きい物もあるのですが、細かい湿疹のような物も沢山あります。
頬や鼻にもポツポツできています。
私自身はいままでニキビがほとんどできたことがなく、化粧品をほとんど使わなくても、少々洗顔をサボっても友人から「綺麗な肌ねー」と言われるほど丈夫な肌です。
ですから、ニキビへの対処の仕方がわかりません。
今は、ビ○レで夜入浴時に洗顔しているようです。
「よく石鹸をながすのよ!」とは言っていますが・・・・
皮膚科に行った方が良いのでしょうか?
クレ○ラシル等を使うと良くなるのででしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【433187】 投稿者: パパウォッシュ  (ID:LJnVnl.d9bQ) 投稿日時:2006年 09月 02日 11:58

人によって合う合わないがあると思いますが
    娘はパパウォッシュの酵素洗顔を使っています。
    タンパク質分解酵素の洗顔料で穏やかなピーリング作用があります。
    美白効果もあるようです。(ちょっと色白になりました)
    夜寝る前に丁寧にこれで洗います。

朝は様子を見て必要なら使いますが、普通の洗顔料でもいいです。
    (夜の間に出たものを綺麗にするくらい)
    日中は可能な限り何度でも汗をかいたら洗顔。
    このときは水のみで洗います。

赤みや腫れがなく、額、こめかみ、ほほ、小鼻の周りに細かいにきびがたくさん、という方には効果があると思います。
    若い子向けのものが多く、高価なものではないので気軽に試せます。
    洗顔料は美白、にきびなど用途に応じて4種類くらいあります。
    娘は美白用を使っていますがにきびも綺麗になりました。
    少しサボると出るので予防にも役立っていると思います。

2. 【433302】 投稿者: ナナシー  (ID:1ZkFpZEOs7o) 投稿日時:2006年 09月 02日 16:35

2ヶ月ほど前にこちらの板を拝見し、すぐに娘を皮膚科へ連れて行きました。
     今ではボコボコとあったにきびの芯がきれいに無くなりプニョプニョしています。
     小学校5年生から今まで(現在中学3年生)長い付き合いでしたが・・・
     いままでこちらの他の人が言われていることはほとんど試して見ましたが最初の2、3日は良いのですがまた戻ってしまう、その繰り返しでした。
     やっぱり専門家に相談するのが一番の近道ですよ。それに今まで試した中で一番安かった気がします。

3. 【433335】 投稿者: クロロフィル  (ID:fr56M6loMeo) 投稿日時:2006年 09月 02日 17:44

私も昔ニキビに悩みました。
    無添加の石鹸で朝、帰宅後、入浴の時と3回洗うのがいいと思います。
    それでもだめなら、クロロフィル美顔教室をのぞいてみてください。
    ここで使う緑のパスターが本当によく、効果があります。
    私の友達に薦めたら、みるみる綺麗になりました。
    お値段もそんなに高くありません。
    今も使っていらっしゃる方がいたら、ご意見聞かせてください!
    それから、無添加の石鹸は、白雪の詩 という石鹸がとても泡立ちもよくお奨めです!
    今、とても人気があるそうです!
    検索してみて!

4. 【436419】 投稿者: リピーター  (ID:4tmWPQQouhc) 投稿日時:2006年 09月 07日 13:15

プロ○○ティブのトナーは刺激が少し強いですが、最近マイルドタイプも発売されたようです。
    使っていても、時々体調などによりポツンと吹き出物はできますが、ひどくならずに治ります。
    一度試してみる価値はあると思いますよ。

5. 【437827】 投稿者: うちも  (ID:bLaRDqSE8go) 投稿日時:2006年 09月 09日 09:23

プロ○○ティブ、うちの息子も使ってます。とてもいいと思います。夏場汗をかいて脂ぎって、鼻やおでこが大変な状態になりましたが、ちょっと丁寧に朝晩手入れするだけで、きれいに静まってきます。ひどいときには全種類、洗顔、ローション、朝晩用のクリームを使ってましたが、今は洗顔だけでも十分です。大人にニキビにもききます。わらをもすがりたい人、是非お試しあれ。

6. 【440399】 投稿者: かゆい!  (ID:6ayNYsukxSM) 投稿日時:2006年 09月 12日 18:55

プロ○○ティブをお使いの皆様に質問です。
    娘も中2のころからにきびができ始めました。特におでこ大変でした。
    DHCも試しました。メンソレータムから出ているアクネ用のお薬、
    皮膚科でもらった薬・・・などなど、けっこうひと通り試してきましたが、あまり効果がありませんでした。
    今高1になりまして、一時期のピークはすぎたようですが、あごや鼻の横にできやすく、
    1ヶ月ほど前にプロOOティブを使い始めました。
    日本人むけに改良されたものができたというので試してみようと思ったのです。
    ところが、使用後かゆいと言うときがあるのです。
    いつもではないのですが。そしてそういう時はちょっと顔が赤くなってしまうんです。
    これって、肌にあってないということでしょうか?
    ただ、かゆくない日もあるので・・・使用をやめるべきか迷っています。
    そんなこと、ありませんでしたか?

7. 【440486】 投稿者: ご参考までに  (ID:eo5Y2X38dDk) 投稿日時:2006年 09月 12日 20:45

かゆい! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    使用している化粧品が合っていないという可能性もありますが、
    同じくらいの確率で「脂漏性皮膚炎」や「マラセチア毛包炎」の可能性があると思います。
    いずれもニキビと間違われやすい皮膚の炎症です。

> 娘も中2のころからにきびができ始めました。特におでこ大変でした。

>けっこうひと通り試してきましたが、あまり効果がありませんでした。

> ところが、使用後かゆいと言うときがあるのです。
    > いつもではないのですが。そしてそういう時はちょっと顔が赤くなってしまうんです。

かゆい!さんのおっしゃるこの3点が、いわゆるニキビではない可能性が疑われる部分です。

おでこがたいへんだったこと、かゆい時に赤くなってしまうことは、
    「脂漏性皮膚炎」の場合によくあることで、
    ひと通りのニキビ対策もあまり効き目がないというのは、
    「脂漏性皮膚炎」や「マラセチア毛包炎」の時によく見られる結果だと思います。

いずれも皮膚科で、顕微鏡による真菌の検査が必要ですが、
    医師によっては知識のない方も多いので、できるだけ丁寧に見てくださるお医者さんの方がいいですね。

治療は簡単で、心配する必要などありませんが、
    放置すると、皮膚に出来た傷(アクネクレーターなど)が悪くなることが多いので、
    早めに受診されるといいと思います。

詳しい情報は、「脂漏性皮膚炎」や「マラセチア毛包炎」を検索するとたくさん出てきますよ。
    早く直るといいですね。

8. 【440932】 投稿者: 横から失礼します  (ID:nc4CnwIQ1v.) 投稿日時:2006年 09月 13日 11:30

高1の息子ですが、もう1年以上皮膚科の飲み薬(化膿止め?)と塗り薬を使用しています。
    洗顔も朝夜15分ほど時間をかけています。
    それでも、顔中の赤黒く化膿したにきびは治りません。日によってひどい日と比較的きれいな日がありますが。
    皮膚科の先生に何か他の治療をお願いするべきでしょうか?
    皮膚科には息子一人で通っていて待つ時間が1時間以上診察は30秒と言います。
    だんだんと不安が・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す