最終更新:

10
Comment

【2268538】志望大学にまだまだ届いてない場合の過ごし方

投稿者: 来年高2   (ID:VAnNWjh54gI) 投稿日時:2011年 09月 17日 07:43

我が子は高校一年生。
将来の夢がありその為の志望大学にはまだまだ届いていません。

その為今までは学校の宿題のみでしたが最近は他の事も真剣に取り組むようになってきました

子供の学校は能力別クラス編成です。
一番家が近い友人がいるのですがクラスが違います。

我が子は一応トップのクラスに属しているのですが(難関校ではないので大したことないですが)相手の子は一番下のクラスです。

同じ学校ですが課題がクラスで全然違い相手の子は休日は時間があるようでよく我が子を誘ってくれます。
とても良い子なので今までは一緒に遊んでもらっていたのですが最近もう高校生なのでどうしたものかと思い出しました。
そして、その子は音楽に興味がありバンドを組みたいと我が子に話をして来たようです。

うちの子供も少し趣味程度にある楽器をするので一緒にしよう。来年の文化祭に出よう。と言われているようです。

普通に遊びに出るのと違い、バンドなどとなると1人途中で抜けるわけにはいけませんし非常に迷いがあります。
もう高校生なので本人に決めさせると良いのでしょうがその辺りまだまだ1人での決断に不安があるようで・・・

志望大学にもまだ届いていない状態という立場でもあるので余計に考えてしまいます。

来年からは上位クラスの締め付けはもっと大変だそうです。

長々と書き続けてしまいましたが皆様の御意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2270436】 投稿者: スレ主です。  (ID:VAnNWjh54gI) 投稿日時:2011年 09月 19日 12:49

ありがとうございます。

紅葉様・・・

子供は夏休みに志望校へオープンキャンパスに行きましてますます夢が膨らんだようです。最終的には子供が決めないと!という御意見もっともですね。
    子供の人生です。親が決めたことに対してもしも後々後悔するようなことになったら反発もしてくるでしょう。自分自身が納得してという事ですね。
    あと・・「地頭がよい」といっても優秀な人の中での戦いとう意味では努力が必要ですよね。ごもっともです。

息抜き様・・・

バンドの楽器なのですが、実は昔に少しだけ触った程度でまったく達者ではありません。(最初の書き方が悪かったですね。すみません)
    恐らく今から始めるとなると1からのスタートだと思います。
    先日全国模試があり現在その結果待ちです。
    そんな結果なども今後のことを考える良い機会になると思います。
    息抜きが出来るのか?
    たちまち困ることになるのか?
    子供に考えさせて見ます。

どうだろう・・・様

非常に我が子と似た状況だと思います。
    子供の目指す道に進む先輩は毎年いるにはいるのですが本当に一桁といったところです。
    どうだろう様の息子さんは通塾させていてそちらをメインにされているとのこと。何年生ですか?
    我が子の学校ではメイン教科は小テストがあり(単語や漢字などなので必ず勉強していかないと駄目なテストです)落ちると居残りです。
    聞いたところ、塾ででも単語のテストがあるようなのでとても今は通塾は出来ません。
    塾をメインに出来るなんてとても羨ましいです。

バンドを誘ってくれている友達のクラスはその様な課題が無い様なのでその辺りも難しいところなのです。

2. 【2270578】 投稿者: どうだろう…  (ID:mXasXhJ70CI) 投稿日時:2011年 09月 19日 15:53

スレ主さん、うちは高2です。塾と両立を決意してから、一番辛そうだったのは去年、高1でした。塾の授業がとにかく早い…周囲の御三家校生は復習で受けている授業を、自分だけ予習で受けてると聞き、上位校とそこまで差があるのか!と愕然としました。

今は塾のペースに慣れ、学校のテストはほぼ素で受けても何とかなる様になりました。

が単語テスト類はどちらもあるので、通学時間や就寝前に集中してこなしている様です。

息子さんの学校の面倒見が良いならば塾は不要です。うちは理系志望ですが、残念ながら理系の合格実績が良くない、という現実があり、そこから塾通いを始めたという経緯があります。

是非、志望校合格を目指して頑張って下さい。

3. 【2270728】 投稿者: スレ主です  (ID:VAnNWjh54gI) 投稿日時:2011年 09月 19日 19:04

どうだろう・・・様。

息子さんは高2ですか。高1から通塾されているのですね。
    塾との両立は本当に大変だと思います。
    でも、御三家の方がいる高度な塾のペースに着いて行っているとはすごいですね。実力はとても付いていると思います。

我が子の学校もカリキュラムなどが厳しい割りに大学実績は・・・・といった感じなのです。
    同じく理系に関して強く感じます。
    そんな感じなのでこのまま学校だけでというのも不安ではあります。

どうだろう・・・様と同じ学校ではないのかな?ってくらい似ていますね(笑)

私からも息子さんの御成功を祈っています。

話は変わりますが、締め付けが非常に厳しい割りに大学実績がイマイチ良くないのって一体どういう事なのでしょうか・・・

やはりその中で難関大学を目指していくには塾などが必要になるのでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す