最終更新:

20
Comment

【231331】おやつばかり食べる息子

投稿者: 食費急上昇   (ID:Np9S76eRDSc) 投稿日時:2005年 11月 22日 13:41

中2運動部員、身長160cmちょっと、痩せ型です。
食事は普通量なのに、やたらとおやつを食べます。
親と同じ量の食事を済ませると、一旦食休みをして、それから奮然とお菓子類に襲い掛かります。

菓子パン、アップルパイ、ドーナツ、今川焼き、草もち、みたらし団子、ぜんざい、マフィン、カステラ、バナナ、みかん、りんご、ヨーグルト、プリン、コーヒーゼリー、スナック菓子……
何もなければパンにジャムやチョコクリームなどを塗りたくり、塗るものがなければ、何とマーガリンを塗った上にココアを乗せてトースターへ放り込んでいます。

ジュースもすごい勢いで飲まれてしまいます。
1.5リットルのペットボトルが二日でなくなります。あんなに重たいのを必死に持って帰ってきたのに。

どうして食事ではなく、おやつなんでしょう。
ご飯もおかずも多めに用意しているし、嫌いなものでない限りたいてい「おいしいね」と喜んで食べてくれるのに、食事のお代わりはあまりしません。
お菓子よりも、と思っておにぎりなど用意しておいても、あまり喜びません。1袋5個入りの菓子パンを見ると目を輝かせるのに。
カップめんや肉まんは喜ぶので、大の甘党というわけでもありません。
毎日すごい量のおやつが彼の口へ入っていくことにあきれています。皆さんのお宅はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【231385】 投稿者: あの・・・  (ID:tBTI1ha67Ew) 投稿日時:2005年 11月 22日 14:36

糖尿病が心配になりませんか?

2. 【231395】 投稿者: すみれ  (ID:UwPfPO4dx9o) 投稿日時:2005年 11月 22日 14:51

買い置きしてあるのがいけないんじゃないのかな?
    家にあれば食べるでしょ。
    お菓子とジュースの買い過ぎ!!

3. 【231399】 投稿者: お茶碗の大きさは?  (ID:lG.7/tB0Q/k) 投稿日時:2005年 11月 22日 14:38

男の子の中2の頃というのは、一番食欲がある時期なのではないでしょうか?
    やはり、すぐにお腹が空いてしまうのだと思います。
    運動部、ということなので、
    疲れて帰ってきて、甘いものを身体が欲するのだと思います。

ちなみに、どんなお茶碗をお使いでしょうか?
    まずは、お茶碗を大きめにしてみてはいかがでしょう?
    たとえば、どんぶりで食べさせてみるのもよいと思います。

また、地域の保健所などで、
    栄養相談、などがありませんか?
    専門の栄養士さんが、お話を聞いてくれます。
    特別に栄養相談の日が設けられていなくても、
    電話などでも相談できると思います。
    食べ盛りの男の子の食事の的確なアドバイスを頂けるかと思います。

4. 【231403】 投稿者: その・・  (ID:PmyKmbqMBwc) 投稿日時:2005年 11月 22日 14:59

お菓子は別腹・・って感覚、女性ならわかると思います。
    例え満腹していても、甘いものを見ると食欲がでてくるとか・・。

私自身が、息子さんと同じタイプです。
    お菓子を食べたいが為めに、食事を減らしたりもしました。
    「お腹がすいている」のではなく「お菓子がたべたい」のです・・。
    これはかなり小さい頃から「習慣化」してしまっていて今となっては
    本当に困った問題になっています。

これから先はスレ主様が、現状をご心配になっているという前提ですが・・。

あの・・さんがおっしゃるように糖尿病をはじめとする生活習慣病が
    こわいです。なんとか、今のうちに親御さんがセーブしてあげないと
    将来深刻な事態になりそうに思います。徐々に量を押さえて
    食後はお茶と少しのお菓子か果物・・ぐらいにできればいいですね。

そのためにはどうしたらいいかしら・・・食後は散歩に出るとか??
    (お母さんと二人でウォーキングなんて素敵ですよね)
    両手を使うトランプに熱中するとか??テレビは駄目ですね。
    カウチポテト化してしまいます。家からお菓子をなくすっていうのは
    できたらやめてあげていただきたいです。かえって飢餓感が募りそう・・。
    買い食いとかも始めてしまうかも・・(私が通った道です。)

私自身が克服できていない問題です。皆様からよいアドバイスが寄せられる
    と良いですね・・。

5. 【231417】 投稿者: 貧血にも注意  (ID:lG.7/tB0Q/k) 投稿日時:2005年 11月 22日 15:19

思い出したのですが、
    私の弟は、中学生の時に、
    身長の伸びなどの成長に、栄養のバランスが追いつかなくて、
    重度の貧血になりました。
    中学生くらいの、成長盛りの男の子は、貧血にも要注意です。
    お菓子ばかりに頼りますと、貧血の恐れも出てきます。

6. 【231439】 投稿者: ご参考までに  (ID:Wagxu/esWc6) 投稿日時:2005年 11月 22日 15:32

ビタミンCが不足すると、カラダは必要以上に甘味を欲するそうです。
    以前読んだ本に、お菓子を食べる前に柑橘類を絞って飲んでからにすると
    だいぶ落ち着くとありました。
    レモネードやビタミンCの粉末、錠剤等、試してみてはいかがでしょう?
    また、栄養学の知識も意識的に息子さんに提供してあげた方が。
    アタマで納得すると、食べ方も変わってくるのでは?
    おにぎりや肉まん、やきそば、果物等で満足してくれるようになると
    いいですね。あんこ系の和菓子ではダメですか?

7. 【231528】 投稿者: 食費急上昇  (ID:Np9S76eRDSc) 投稿日時:2005年 11月 22日 17:53

さっそく多くの返信ありがとうございます。
    いろいろなご指摘があり、やはり多くの方からお話を聞くと、様々なことが聞けていいものだと思っているところです。

お茶碗の大きさはごく普通サイズです。
    お代わりしないと書いたとおりで、お米はあまり食べたがらず、たいてい1膳で終わりです。
    それよりは、おやつ系を食べたいようです。
    和菓子は結構好きです。
    柑橘系とのお話もいただきましたが、まずみかんを数個食べた後にさらにあれこれ手を出していますので、ビタミンCの不足とも思えないのですが…

買いすぎとのご指摘いただいてしまいましたが…
    おやつ名を羅列してしまったので、もしかして誤解を招いたかもしれませんが、まさかあれを一日に全て食べているわけではありませんので…。

例えば昨日の場合ですと、朝食後にみかん2個、アップルパイ1個。帰宅後にみかん3個、マフィン2個、草もち2個。夕食後にみかん4個、ドーナツ2個、アイスクリーム1個、といった量です。
    実際のところ、運動部に所属する中学生男子のおやつの量って、こんなものなのかしら?というのが知りたくて投稿した次第です。
    とりあえず、菓子パンより肉まん・焼きそばの類を用意してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す