最終更新:

5
Comment

【2339339】水泳部というもののレベル

投稿者: フェルブズ   (ID:ZcAZNNTKiGE) 投稿日時:2011年 11月 26日 18:17

受験準備をそろそろスタートする、小3の娘がいます。
憧れの女子校も既に決まっています。
学力的に届くかどうかは未知数ですが、目標をもたせることができてよかったと思っています。

進学したら水泳部に入りたいそうです。
とはいっても、まだ成長期前の蚊トンボのような身体で、クロールと平泳ぎ、それぞれ50メートル泳げる程度です。
まだ3年生なので、距離はもっと伸ばしていけるとは思うのですが、最近は3年生ぐらいでも100、200メートル泳ぎ切るお子さんも多いですよね。

中高一貫校(女子校)の水泳部となると、その程度の泳力では門前払いでしょうか?
それとも、クラブ活動ということで、そこそこ泳げれば、入部させてもらえ、先輩にしごいてもらえるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2339894】 投稿者: 北島  (ID:F3vopic3wDk) 投稿日時:2011年 11月 27日 12:28

目標があっての受験、いいですね。

中高一貫女子校の水泳部に在籍する、中一娘を持つ親です。

うちの娘は小1から小3までしかスイミングに通っておらず、しかもバタフライどころか平泳ぎも出来ない、泳げる距離も100M以上200M未満というレベルで入部しました。

部員のレベルは、うちのような初心者から、入賞する人まで様々です。

練習は初心者と上級者にわかれて、別メニューになっていて、初心者は軽めのメニューになっているみたいです。(200Mも泳げなかった子が今では800M泳げるので、それなりの練習量はあるのかな)

大会で入賞するレベルの高校生の先輩方に、指導していただいて、今は平泳ぎをマスターし、バタフライを練習中らしいです。

運動不足解消という軽い気持ちで入部したのに、大会に出ることとなり、慌てて認定水着を買いに走りました。もちろん残念な結果でしたが、オリンピック選手も泳いだプールで泳げて超気持ち良かった!と言ってました。

初心者だから門前払いということはないと思いますが、説明会で確認されるといいと思います。

2. 【2340871】 投稿者: はぎとも  (ID:FxvP2n9dWxI) 投稿日時:2011年 11月 28日 13:13

学校の水泳部は、各学校によって本当に様々です。
    なんとなくでも今すぐレベルが知りたいのでしたら、
    「すいむれこーどドットコム」から
    各都道府県の7月の全中予選や東京都だと9月の学年別
    の大会結果をご覧になれば、おおよその事はお分かりになれるかと思います。

ただしトップクラスの結果を出している生徒さんは
    ほぼ全員がスイミングスクールの選手コースに通って
    練習してる生徒さんで、学校の部活のみの練習ではありません。

どこの学校でも、初心者可?かと問われれば、不可と言われることはないでしょう。
    ですが、きちんとした指導者がいて、上達できるかと問われれば、
    NOの学校がほとんどでしょう。

ちなみに入学前に「〇〇部のない学校はイヤ!」
    と言っていて、選んだ学校なのに、
    〇〇部に入部しなかった・・・、なんて話はよくあります。

3. 【2340934】 投稿者: フェルブズ  (ID:nb6iA87Lk5k) 投稿日時:2011年 11月 28日 14:22

北島様、はぎとも様
    そうそうたる選手の皆様(笑)からのお返事に感謝いたします。

お二方のコメントで、イメージがつかめました。ありがとうございます。
    私自身が公立中、しかも文化系クラブしか知りません(運動には興味もなかった)ので、だいたいの「感じ」を知りたかったのです。

現段階では「水泳部に入るという選択肢もあるよ」という言葉が、大嘘にならなければいいという感じです。
    クラブだから、普通に泳げれば、「多分」入れてはもらえる。
    でも、部内には全国レベルのスイマーもいるかもしれない。
    そういうクラブでやって行くためにはいっぱい練習しないとね。
    ただ、競技会で使うような本格的なプールで泳げることもあるらしいよ。
    そうしたら気持ちいいよ。

夢を持たせる段階なので、このあたりにとどめておこうと思います。
    本格的なプールに憧れ、世界水泳などは食い入るように見ていますので、北島さんのお話はきっと喜びます。
    また、はぎともさんのおっしゃるような、「その場になると全く違うクラブに入る」も、非常に可能性大です(笑)
    具体化してきましたら、アドバイス通り、競技会の記録のチェックや、説明会での質問をしようと思います。

ありがとうございました!
    お二方のお子様の健やかな成長をお祈りしています。

4. 【2342830】 投稿者: スイミング  (ID:HXX/HQw6dB6) 投稿日時:2011年 11月 30日 09:23

やはり娘が水泳部に入りたいと水泳部のある学校を探しました。運動に力を入れている付属校などは、高校から水泳推薦で入学される方も多く、やめさせられることはありませんが、あまりのレベルの差に中学である程度記録を残された方以外は辞められる方が多いそうです。
    また、女子校では、プールが校内にはなく、学校外のプールを借りて練習をするので、授業後の移動が大変だという話も聞きました。品川の女子校では、入部基準タイムがあると言ってました。
    進学校の女子校だと週3日の練習のところもあり、力を入れている学校は週6日なんて事もあります。夏季のシーズン中は試合も含め週7日だったりもします。

それぞれの学校で部活も差もあるので、結果的に入部するしないは別として、入部する可能性があれば下調べをしておくと良いと思いますよ。
    娘の学校の水泳部はそんなに強くはありませんが、入部された3分の1は選手コースで、その他は選手コースで無くても4種目を終えられた方がほとんどです。先輩の中にはビートバンから始めましたなんて方もおられたようですが。 3年生という事で、希望が変わる事もあるかと思いますが、様々な可能性が楽しみですね。

5. 【2342931】 投稿者: 楽水泳部  (ID:qJUSrNGfaus) 投稿日時:2011年 11月 30日 11:03

子供の学校で体育系で楽な部活って水泳部でした。部員も大勢、ゆる~く来る子ばかりなので。そんな学校もありますよ。でも、実績を見ると毎年ある程度の大会に出場しているお子さんもいらっしゃいます。団体でまるで結果を出さず、個人で結果を出しているところがそんな感じなのではないでしょうか?結果を出している子は週1だけ学校に顔を出します。他はもちろんスポーツクラブの選手コース。

今、小3でその程度だと、才能はほとんどないでしょうから、きつい部活では続けられないと思います。うちの子は、水泳はあまり好きでなかったのですぐやめちゃったのですが、年長でスイミングスクールに入り週1・7ヶ月で選手コースでした。北島を目指すなら最低このレベルが幼稚園で、その後も疲れがひどくて吐くまで練習・・です。女子は生理もありますし、生理が重い子の場合試合に体調を合わせるために薬飲んだりとか・・選手で続けるのは色々克服せねばならない事いっぱいあります。

ゆるい水泳部の中学目指すのをお勧めします。普通の進学校は大体、ゆるいですから、ご心配なく。品女は水泳名門できついらしいですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す