最終更新:

38
Comment

【2416007】他人の財布の中身を盗む生徒について

投稿者: 盗った生徒は退学希望です   (ID:yv5WbEY9T1E) 投稿日時:2012年 02月 07日 07:42

どこにでも起きうる犯罪だとは思うのですが
私学中学内で 生徒が生徒の財布を盗んだ場合、盗んだ生徒はどう処分
されることが一番だと思いますか?

学校名は伏せてお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2417891】 投稿者: 盗った生徒は退学希望です  (ID:yv5WbEY9T1E) 投稿日時:2012年 02月 08日 08:03

スレヌシです。
    たしかに関西在住ですので、都内有名女子カトリック校とは無関係です。
    都内有名女子カトリック校は他の方です。

学校バッシングに繋がることもあると思いますので(逆に対応のすばらしい学校が見つかることもあると思いますが)学校名は伏せてほうがいいと思います。

我が子の学校の場合、回数が多かったこと、防犯カメラがあり出入りが確認できたこともあって盗った生徒が特定されたのですが、停学程度のことで済まされると聞き驚いています。

2. 【2418118】 投稿者: ひとこと  (ID:Cj91jPFapms) 投稿日時:2012年 02月 08日 10:32

スレヌシ様

関西の方が大変みなさん熱くなっているから言いにくかったんだけどね、

盗難は被害者の狂言の場合もあるのよ。

その場合、対応が非常に非常に難しいの…。

狂言は、親へのメッセージの場合があってね。
    で、だいたいそういう親は家庭が子供の居場所であるより、家庭でも近隣や学校でも自分も品行方正、子供にもそれを強制したりしている。

で、盗難がある。まっさきに正義のために動く。で、狂言だったら…どんなに悲惨なことになるか、わかるでしょ?関わった人全体を裏切り、不信感だけが残る。

関西の問題になっている学校が、そうなのかどうかはわからない。

ただ、伝統のある学校は、いろいろな事例を過去に経験されていると思うの。

だから、動いていても、よくわからないし、保護者からみたら、まどろっこしいのかもしれない。

ネットで話をするようなことじゃないしって、最初はずいぶん善意の助言があのスレにあったでしょう。そういうことも考えての助言だったと思うの。

思春期の子供を導く難しさと、社会正義をきっちり教えなくてはならない大人としての義務、両方あるから、あまり結果を急がず、いろいろ本を読んだり思春期の保護者向けのセミナーに行ったりしてみてはいかが?

3. 【2418365】 投稿者: りょう  (ID:1RwIV3GUz3Q) 投稿日時:2012年 02月 08日 13:11

うちは、関西の私学中高一貫校に、兄妹がお世話になりました。
    兄の学校では、盗難が見つかった場合、退学。それを、見て見ぬふりを
    してた子も、退学。だから、息子には、そういう場面を目撃した場合は
    すぐに、親(私)に言うように言ってました。
    幸い、そんな場面も見ずに、現在は、系列大学生です。
    妹は、偏差値の低いカトリック校でしたが、そこでは
    盗難が、現在多発中ですが、先生は、なんの対策も
    取られてないそうです。
    うちの子は、すでに、退学しておりますので、、。
    それに、兄の学校では、定期試験にて、カンニングが、発覚した場合、
    その期間の試験は、全科目0点。当然、両親呼び出し。停学処分。
    娘の学校で、カンニング事件がありました時は、本人および母親のみの
    呼び出し。他の生徒には、箝口令でした。つまり、「なかったこと」に
    なさいました。
    うちの娘は、そんな対応にも、疑問を抱き、その学校とはサヨナラしました。
    偏差値の差って、ある意味、学校の質にも影響するなあと思いました。
    2校の偏差値の差は、20弱かな?
    やっぱり、偏差値の差は、そこで働く教員の質にもずいぶん関係あると
    思います。

4. 【2418698】 投稿者: 盗った生徒は退学希望です  (ID:yv5WbEY9T1E) 投稿日時:2012年 02月 08日 17:11

ひとこと様

今回の我が子の学校の場合、狂言ではありません。
    先にも申し上げましたが、回数も多く、カメラできっちりと特定されております。

盗られた場合を話しているわけではありません。

盗った子の心のケアの話を持ち出すならわかりますが、ちょっと話がずれていませんか?

前スレで熱くなっていたのは板違いだということと、学校のバッシング話
    を引き出しかねないということでしたよね?

我が子には、自衛の話はしました。学校がきちんとした対応をするはずだから、勝手なうわさ話も控えるようにと。

ネットだからこそ匿名で相談できること、質問できることもあると思うのです。
    保護者同士で話し合って、話が大きくなったり、
    他で話せば、あそこの学校は・・・とわかってしまうじゃないですか

5. 【2418763】 投稿者: ひとこと  (ID:Cj91jPFapms) 投稿日時:2012年 02月 08日 18:05

話がずれてしまって失礼。

『処分』という言葉がとても気になって。
    狂言という場合もあるよ、と申し上げたかったの、断定はしていませんよ。

カメラにうつっていた生徒が『パシリ』ということもあるのし…。それだっていけないことだけれど、残酷な弱みを握られていたりね。

でも、余計なことね。

関西だけでなく、全国から良い情報が集まりますように。もう参りません。

6. 【2419296】 投稿者: 母親  (ID:2sb1Nlb57iI) 投稿日時:2012年 02月 08日 23:59

学校にブランドの財布や高額な現金を持ってくるのも、どうかと思いますけど。

定期ならお母さんが買ってあげれば良いのでは?

7. 【2419494】 投稿者: 都内男子校  (ID:1yH8kT5BJSk) 投稿日時:2012年 02月 09日 07:45

入学してから、こういう学校だったんだと初めて気づくこと。結構ありますね。
    不正行為に対して厳しい学校。たぶんスレ主さんのご家庭には、そういう学校が合っていたのかなと思います。
    学校説明会の時の個別相談。そこで質問していれば、良かったのだと思います。
    とはいえ、今まで経験していない状況や想定していなかったことだと思うので、お気持ちはよく分かりますが。
    ほんと、入ってから知る事(良い面も含めて)多いです。

「窃盗」の場合の対処。
    わが子の通う男子校での対処法は、私は素晴らしいと思っています。
    基本的に、生徒を正しい道に導くことを考えています。
    窃盗が疑われる場合は本人との面談があり、親に連絡。
    確定で、かなり気合の入った指導が入ります。ここで、どこに問題があるのか深く掘り下げて指導が入ります。もちろん親にも指導が入る。そして経過を見守る。必要があれば何度でも指導。
    ほとんどはこれで改善していくようですが、改善が見られない場合は他の生徒への影響を考え退学。

でも、社会に出てからも悪人とまでいかなくても、心無いことをする人も少なくはないので、
    結局は自分がどう感じて、どう行動するかが問題なのかな。と思います。

スレ主さん。面談の時に感じていることを、担任の先生に伺ってみたらどうですか?
    学校の基本方針は簡単には変えられないと思うので、どうしてもお子さんが納得できないというなら、高校から外にでることもありだと思います。

8. 【2419516】 投稿者: 盗った生徒は退学希望です  (ID:yv5WbEY9T1E) 投稿日時:2012年 02月 09日 08:10

学校説明会などでも、携帯持込で停学や登下校中の寄り道でも停学、など
    他校以上に厳しい校則を説明されておりましたので
    盗難しても停学に驚いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す