最終更新:

3
Comment

【242091】電子辞書

投稿者: ハンドベル   (ID:MeERtnleyMw) 投稿日時:2005年 12月 05日 17:12

高1生の息子が、お年玉で電子辞書を買おうかなぁと言っています。
 欲しければ買えば?と何気なく話していたのですが、
 本当に必要な物なのかもう少し検討した方がいいのかなぁ。とも思います。

私は古い人間なので、やはり紙の辞書をひくほうが前後の項目も目に入り
 勉強になると思うのですが、英語、古典、現国が3つ重なると
 辞書を持って行くのが大変で家では辞書、学校では電子辞書を使いたいと言っています。
 クラスメートの3分の1ほどが学校では電子辞書を使っているようです。
 皆様のお子さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。
 お子さんが電子辞書をお使いの方もしくは、電子辞書は感心しないとお思いの方
 ご意見をお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【242580】 投稿者: 周りはみんな持っている  (ID:ekBOCdwJKYw) 投稿日時:2005年 12月 06日 09:08

ウチの子の学校でも周りはみんな持っています(一貫校の中3です)
    学校でも推奨品が何機種かあり、生協(大学の付属ですので大学生協が支店を出してくれています)でも扱っています。
    街の量販店で買うのと値段は変わりませんが、保証期間とかが長く設定(在校中最高6年間?)されているようで、生協で購入されているお子さんが多いです。

やはり便利だそうです、が先生方は自宅では紙の辞書(従来の辞書)を使うように指導はされていますがどうなんでしょうか…
    何年か前の朝日新聞の教育面に電子辞書について特集していたのを読んだことがありますが、成績が下がって使用禁止にした進学校もあると書いてありましたが、今はどうなんでしょう

ウチはまだ持っていないので、家も学校も紙の辞書です。
    辞書は持ち歩きが大変(重い、かさ張る)なので学校用と自宅用と同じ物を2冊用意しています。
    今年から高校用に変えたので出費も大変でした。
    それでもそろそろ電子辞書の買い時かなとも思っています。

2. 【242587】 投稿者: 1勝5敗  (ID:iDJvmcoK3NU) 投稿日時:2005年 12月 06日 09:32

ちょっと前に関連のスレがありましたので、上げておきました。

3. 【242617】 投稿者: ハンドベル  (ID:MeERtnleyMw) 投稿日時:2005年 12月 06日 10:00

1勝5敗 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちょっと前に関連のスレがありましたので、上げておきました。 

ありがとうございます。どこかで拝見したような気がしたのですが探せずに
    新たにスレをたててしまいました。拝見させていただきました。
    みなさんお詳しいので驚いてしまいました。
    息子にも見せて、購入するなら自分に合うものを検討するように伝えます。
    本当にありがとうございます。

周りはみんな持っている 様  

辞書も2冊づつ、進度に合わせて買い替えとなると金額もかさみますね。 
    うちも辞書2冊を考えたのですが息子の学校では勉強に関する物を置いて帰ることは禁止
    と聞いていたので躊躇していました。置いている人は置いているみたいですが・・。
    息子に聞くとやはり中3の頃から電子辞書に切り替えられた方が多いようです。
    うちの子はとろいので今頃言っていますが・・。 
    紙の辞書と電子辞書のどちらにも長所・短所があるようですね。
    通学に乗り継ぎ乗り継ぎで1時間30分ほどかかるのでやはり軽い電子辞書を
    購入することになると思います。ご意見をお聞かせいただきありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す