最終更新:

35
Comment

【2542348】私立中学の入学後の勉強時間…

投稿者: ふんわりたぬき   (ID:xkvc3IgPcxs) 投稿日時:2012年 05月 15日 12:33

初めて書き込みします。
中学受験の際には、こちらの掲示板で皆様の書き込みを参考にさせていただきました。

女の子ですし、好きな科目が偏っているので、本人のやりたい教科の充実している学校で、ほとんどの生徒さんが附属の大学に進む中堅校に進学しました。進学校ではないですが、勉強熱心な学校とはわかっていました。

クラブ活動も盛んな学校なので、入学したらクラブ活動など学生生活も楽しみたいねと話していたんですが、授業の進度が早く、宿題もものすごく多く、クラブ活動どころか、寝る時間を確保するのも大変です…

夕方6時半ごろ帰ってきますが、食事とお風呂のあとは、8時ごろから日が変わるくらいまで勉強しています。
学校からは、毎日3時間くらいは勉強しましょうと言われていますが、宿題だけで3時間くらいかかり、あとは翌日の小テスト勉強で1~2時間かかっています。今は中間テスト前なのでさらに…
内容は、英語数学漢字のドリルはほぼ毎日で、社会や家庭科や美術の宿題もよくでています。

英語は小学校時代や入学前に、うかつにもまったく先取りをしておらず、一からのスタートな上、近隣私立と比べても進度が早く、英語対策には特に時間がかかっているのも原因かもしれません。

中学受験のときからお世話になっている個別塾の先生に引き続きお世話になりながら、家では私が時々様子を見ながら勉強しています。
まだ中間テストも終わっていないので、なんとも言えませんが、今からこんな調子で勉強についていけるのか心配になってきました。ちなみに、小テストは点数を取れていますが、ほとんどの子が点数とっているようです。
他の子は余力も時間もあるのかもしれません。

要領よくできるようになったら少しは時間ができるのでしょうか。
学校によるし、子どもによるのでしょうが、体験談を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
本人は憧れの学校に入学できたのを喜んで、本当に一生懸命やっているのに、先が見えずかわいそうで…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2542515】 投稿者: きいきいきつね  (ID:1eEjcIdBCs6) 投稿日時:2012年 05月 15日 15:09

うちは男子ですが、スレ主様と似ています。塾は行っておりません。

毎日、山のような(本人談)宿題と山のような荷物(親でも背負えない教科書辞書類)を持ち帰り、
    帰宅後疲れた〜と言って夕飯までぐったり。
    その後、だらだらと復習開始、たまに見に行くと読書してる(きい)。さらにだらだらと入浴後22〜23時頃就寝。
    朝4時起きして、残りの宿題&予習開始。
    こんなに出すなんて明らかにイジメだ〜とかブツブツ言いながら結局終わらず、朝食後7時出発。
    残りの宿題は、行きの電車の中&休み時間。なんとか間に合わせて帰宅。小テストもたまに×で追試居残りもあります。

いろいろ本人なりに試行錯誤して先に風呂入ったり、夜2時までやったりしましたが、なかなかうまくいきません。
    私が見るからに何と言っても能率が悪いです。間もなく中間テストですが、半分あきらめてます。

救いは部活が楽しい事とクラスの友達が男子も女子も優しくて仲がいい事。
    小テストや勉強の話は自分からしませんが、部活やクラスの面白い話題など毎日聞かされます。
    「話は良いから早くご飯食べてさっさと始めろ〜また眠くなるよ〜(きいきい)」毎日これの繰り返し。

とりあえずなんとかついていけてる(?)ようですが、夏休み頃までにはもっと効率のいい方法を見つけて欲しいです。

2. 【2542890】 投稿者: ふんわりたぬき  (ID:yKT00bJSeRQ) 投稿日時:2012年 05月 15日 21:07

きいきいきつね様。
    お話を聞かせていただき、ありがとうございます。

大変共感いたしました。
    特に、辞書や教科書など、親も持てないような大荷物のくだりも、うちと同じ!と思いながら読ませていただきました。
    資料集、問題集などを重たい正鞄にパンパンに入れて、補助鞄にも副教材などをいれて、駅から学校までの20分を歩いているので、マメができてしまいました(苦笑)
    それに、うちも小テストだめな時しょっちゅうです。宿題が多すぎて、暗記物にとる時間がないんですよね(涙)

4時に起きて勉強しておられるんですね!頑張っておられるんですね。
    みなさん、初めはこうやって苦労しながら、自分のやり方を見つけてゆくのでしょうかね…
    お互い、勉強も成果が出て、友達との絆も深められるような、素敵な学校生活になってゆきますように。

同じような方のお話を聞けて心強かったです。
    ありがとうございました。

3. 【2542957】 投稿者: みかん  (ID:rdeegUIqkzc) 投稿日時:2012年 05月 15日 22:09

我が家は反対です。
    宿題が多い、勉強が大変と聞いていた中高一貫に入学。
    しかしあまり家で勉強していません。
    宿題無いよ、とか学校でやって終わった、とか。
    本当に大丈夫なのでしょうか?
    とても心配です。
    一生懸命に勉強していらっしゃるお子様がうらやましいです。

4. 【2543219】 投稿者: 心配  (ID:fzbAU/0KfOo) 投稿日時:2012年 05月 16日 07:37

みかん様と同じでした。

来週から中間です。

「学校でやってきた。」と言い張り自宅学習
    は30分くらい。

日曜日から少し勉強し出したら
    「小テストで満点だった。」と
    喜んでました。

「勉強したら点数も上がってうれしいよね?」

「やらなかったら点数も悪いよね?」

精神年齢が幼い子なので、
    気づくのも遅いのではないかと思います。

私は心配で安眠できずに食欲もなくなってしまいました。

5. 【2543251】 投稿者: ふんわりたぬき  (ID:yKT00bJSeRQ) 投稿日時:2012年 05月 16日 08:28

みかん様、心配様、お話聞かせてくださってありがとうございます。
    「勉強が大変」との評判だったのでしたら、スムーズに勉強がはかどっていて、優秀なお子様だから課題が早く終わっているのではないでしょうか。
    でも、あまりにも課題が少ないのも不安とおっしゃるのも、親としてはわかる気がします。

少し頑張って小テストが満点だなんて、うらやましいです。優秀なんだと思います。
    うちは勉強していったのに、英語の小テストは60点でした…(涙)
    頑張っているのですが、宿題に追われて、英語の対策の時間がなかなか取れないうえ、覚えるのも遅いように思います。
    教科書の本文を、5ページ分覚えていって、日本語訳を見て英文を書くようですが、自己紹介や、挨拶、友達を紹介するような、完全に「文章」で、英語になじみのない娘はbe動詞が抜けたり、スペルミスをしたりと…

3回書けば覚えるお子さんもいると思うので、きっと暗記が苦手なんだと思います。
    努力しかないのはわかっているのですが、これ以上勉強時間を増やすこともできずにいます。
    今日は早朝に起きてテスト勉強をしていきましたが、どうなることやら…

6. 【2543426】 投稿者: やる気なし  (ID:6zyiClg9o7w) 投稿日時:2012年 05月 16日 10:43

中高一貫の女子校に入学しましたが、まったくやる気がありません。
    悪い点を取れば、一応まずいと思うらしいのですが、自分より点数が下の子がいることにのみ都合良く目がいくようです。

「勉強は、しっかりやって当たり前」
    という感覚は、ありません。

先々、目標ができて、欲が出てくれるとよいのですが、今のところそのような気配はありません。

うちの子だけかもしれませんが、女の子は、男の子よりも何となく目標設定が苦手で、雑念が多いような気がします。

学校の先生も、もっとリーダーシップを発揮して、先導してくださればよいのですが、強くは言って下さらないようです。
    本当に不安です・・・・

7. 【2543554】 投稿者: うらやましい~  (ID:Qpc7Rtr38X.) 投稿日時:2012年 05月 16日 12:39

うちは中高一貫の共学校に通っています。来週から中間テストが始まりますが、今まで小テストといったら数学のみ、他の教科はどうなっているのか…ついて行けているのか心配でなりません。なので小テストのある学校がうらやましいです。今になって英単語の暗記に苦戦しています(だから早くから覚えなさい!とうるさく言ったでしょ)と心の中で怒ってますが、ここはグッとおさえて‘今後の教訓にしろ”って感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す