最終更新:

179
Comment

【25523】ご提案の件(成長スレ関連)

投稿者: 親ばか   (ID:7Ondi1ZxIVs) 投稿日時:2005年 01月 28日 20:27

話をぶった切ってしまったので、新たにスレ立てました。
ホントに水を差してしまって申し訳ありません。
確かに、ここの雰囲気は居心地が良くて、MLにしたことによって、これがどのように変わってしまうかわかりませんし、閉鎖されて面子が限られた中での意見交換は視野が狭くなる可能性もなきにしもあらずで、迷う所でもあります。
でも、当たり障りがないとはいえ、コテハンで内容がちょっとヘビーになってきたし、常連のみのメス&レスになってきて、ちょっと独占的になってしまっているのも事実かなと思います。
より踏み込んだ意見交換をするのなら、やはり、公の目に触れない方が「安全」と思いました。

MLとは、つまり、複数でメール交換するシステムです。
MLのアドレスにメールすれば、メンバー全員にメールが配信されます。
いろいろなMLページがありますが、私が入っているのは
http://www.freeml.com/ の非公開MLです。
実は、私も参加するだけで、作った事はないのですが、よく見たら、いろいろなパターンのMLがあるのですね。閉鎖的になりたくなければ、オープンタイプ、メンバー限定でこっそり内緒話もしたければ、非公開にすればいいですね。
こんな感じですので、ご検討下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 23

1. 【25535】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2005年 01月 28日 20:36

Yafooでも、同様のMLがありますね。(いろいろな会社であるようですね)
    こういう無料のところはセキュリティーが完全ではないですが、逆に新しいメンバーが入ってきやすいと思います。
    親ばかさん、成長スレでも書きましたが、私はお願いしたいです。
    会社はどこでもいいです。親ばかさんにおまかせいたします。
    もし、実現しそうなときには、大変ご負担をおかけすることと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2. 【25557】 投稿者: シャルドネ  (ID:NN4dVoVyzow) 投稿日時:2005年 01月 28日 21:17

う〜ん、考えがまとまらない〜。

掲示板の楽しみ方には色々あると思うのですよね。
    これがMLに移行する、となると 私にとってはまた別の意味で勇気が必要なことでもあります。

少し時間を下さい。
    必ず書き込みます。

3. 【25587】 投稿者: あおむし  (ID:3YHIljB1bbQ) 投稿日時:2005年 01月 28日 22:10

あの…
    私、実はパソコンは超にドがつく初心者なのですが、
    ML、とかになると、この掲示板を見るのと何がどう違うんでしょうか?

それと、非公開になると、安全性が高くなるのはわかります。
    ではこのままだと、どういった危険が考えられるのでしょうか?

どなたか教えてくださいませんか?

4. 【25655】 投稿者: 春の嵐  (ID:AD.7/P8fMwA) 投稿日時:2005年 01月 28日 23:36

MLについて
    私は自分で作ったMLを持っていてそれはある組織の連絡用に使っています。連絡と議論、報告に使っています。PCを持っていない人にはMLで流れたものをFAXして、FAXできたものをまたMLで流します。全員から返信が来ないと電話して確認しています。
    あとふたつはある仲間サークルで作ったMLで、入れてもらったというものです。読むだけの事も多いです。集団メル友だと思ってください。
    MLはそのMLのアドレスに送るといわばメールの「全員に返信」をクリックしたと同じになります。
    MLになると登録した方しかはいれませんのでこの常連である人だけで作ることになり、基本的にこの掲示板とは別になります。どなたかがおっしゃっていたように今よりは自分たちだけの世界にはなっていくと思います。青空さんとかポットさんとかニコさんのように突然入ってこられて有益なご意見を賜ることはないわけです。
    このままどんどん深入りした話になってくると学校や人物が特定される危険がある、のことですが私はひつじさんとハム子さんのことは実は心配しておりました。
    私のレスも読む人が読めば分かるでしょうが分かるような方は私のごくごくごく親しい人でしょうしその人にわかっても問題ないのとその人たちがこの掲示板にくるはずがないので心配していなかったのです。じつはいじめのことなどはそれとなく本人にわかって欲しいことでさえあります。(笑)
     実は私はペンネームで克明な手記を投稿したことがあり、それを読んだ親友が全く私だと分からなかったことがありますのでわりに分からないものだと。

一番気にしていたのはこの板を独占していると思われること、でしたがロムだけなさっている方も結構多いとのこと、少し安心しています。 
    本当は自分たちでHPとか掲示板を作れればいいんだと思いますが、それは私にはすぐにはできません。 とりあえずこの辺で。

5. 【25660】 投稿者: 春の嵐  (ID:MT9W934sIv6) 投稿日時:2005年 01月 28日 23:54

さっき送信した後、成長スレ本編にこの板で続けて欲しいとプラスさんのレスが入っていました。
    今のところひつじさんとハムちゃんプレストさんがML賛成ですね。ではまた

6. 【25720】 投稿者: ファン  (ID:CB6fUAsXHIc) 投稿日時:2005年 01月 29日 02:17

私もこのスレを続けていただきたいと投稿しました。
    皆様の抑制された知的な文章を読みながら、時に笑い、時に共感するひとときを楽しみにしています。参考にすべき内容に感謝こそすれ、板を占領しているなどとは少しも思いませんよ。お馴染みさんの集うスレッドをロムする者はとても多いので、自分達だけの閉鎖的なスレとお考えになる必要はないと思います。
    ただ内々でもっと突っ込んだ話がしたくなったのでしたら、残念ですが、それはそれで素敵な出会いだと祝福してお見送りします。

私は良くゲームをする子供の横でサイトめぐりをするのですが、このボードで ふふっ なんて笑うと、覗き込んで「あぁ春の嵐さんだね、その人 イイよねぇー!」「ひつじ雲さんてスゴイよね〜」などと言います。親が熱心に見ているのはどんな書き込みだ?…と台所に立った折などチャッチャと眺めていたのです。ゲームをしながら横目で流し読むのも当たり前になっているので、我が家にとっては皆さんの書き込みが期せずして良い教育になっております。もう高校生の男子なのですが…汗
    そんな意味からも、様々に内容が発展するお喋りスレをこれからも読ませていただけたら嬉しいです。

7. 【25727】 投稿者: ファン2  (ID:PB7aSsdKKqQ) 投稿日時:2005年 01月 29日 03:03

私もここのファンです。心温まるやり取りを楽しく読ませていただいています。
    できれば、ここで続けていただきたいですが。。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す