最終更新:

55
Comment

【2651049】NHKと民間放送の区別がつかない私立中生

投稿者: 元テレビっ子   (ID:KLgfSvr5plY) 投稿日時:2012年 08月 16日 02:19

当方、某放送局で管理部門の仕事をしています。

夏休みで「職場体験」「職場訪問」といった学習活動をされている中学校も多いと思います。私の職場にも、先日、10人ほどの中学2年生がやってきました。これまでは社の近隣にある公立中学校の生徒が多かったのですが、今回は私立の中学生です。

スタジオなど現場の見学などを終え、放送局の仕事全般などについて、講義形式で説明をした時のことです。
放送局がどのように収益を上げているか、即ち、CMによる広告放送の仕組みを話そうと思ったのですが、生徒の一人に「NHKと民間放送の番組で一番大きな違いがあるところはどこでしょう?」と質問してみました。
当然「CMがあるかないか」「CMがあるのが民放、NHKにはCMがない」といった答えが返ってくるのを期待したのですが、その生徒はしばらく考えた後「分かりません」と答えました。
拍子抜けした私は、他の2~3人の生徒にも同じ質問をしたのですが、やはり「分からない」との返事。

そこで私が“答え”を言うと、10人全員から「え~~~っ?!」という反応が返ってきました。

「え~~~~っ?!」と言いたいのはこちらの方です。
失礼な表現かもしれませんが、公立の中学生でも知っている話ではないでしょうか。
すごい高偏差値の学校ではありませんが、それでも中学入試という膨大な知識の蓄積競争を経験してきた私立中学の生徒が、このような“常識”を知らないとは、非常にショックでした。

中学生たちが帰った後、この話を職場の者に話したら、
「勉強ばかりでテレビを見ていないんじゃないか」
「勉強じゃなくてネット三昧なのかも」
「まじめな校風の学校ということだから、NHKしか見ていないんじゃないか」
「いや、逆に最近のNHKは番組宣伝が多くて、中学生にはCMだと認識されているのでは」
といった議論になりました。

若者のテレビ離れは、業界にとって深刻な問題なのですが、本当にそこまで事態は進んでいるのでしょうか?
それとも、今の中学生に知識がないだけなんでしょうか?
皆さんはどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2653341】 投稿者: うちの子は  (ID:WGfuAU.cnLs) 投稿日時:2012年 08月 18日 11:05

民放という言葉をしらなかったようです。NHKはコマーシャルがない、税金でまかなわれていると
    いっていました。NHKは水道料金のように料金を徴収するっていうことは知らなかったようです。
    払わない人もいるんだよって言ったらおどろいていました。息子のNHKは国営で国がつくった国の番組
    という表現には少し違和感を覚えました。

日テレ、フジ、テレ東以外の民放を知らないのには驚きました。うちはワオワオとか有料テレビはいれていません。
    息子は小学生新聞を読んでいる程度の男の子です。来年私立に行く予定。

2. 【2653461】 投稿者: うちの子も含め  (ID:aBXBA3Ls6UY) 投稿日時:2012年 08月 18日 13:41

いまどきの中学生には、民放とNHKの区別なんてたいしたことないのかも、と思いました。
    ただ「TV局に興味がある(はずの)子供たちの職場訪問」としては、やはり中学生の側がお粗末なのでは?

相手がTV局であろうがなかろうが、子供がプロフェッショナルに時間をとってもらうのですから、ある程度の予備知識を仕入れ、なんらかの質問やインタビュー項目を用意して出かけるのは当然だろうと思います。

うちの子の中学(一貫校です)では、3年間かけて一人ずつ一つのテーマを決め、関連する企業や大学を訪問してお話を聞き、論文にまとめるプロジェクトがあります。
    下調べは何ヶ月もかける膨大なものですし、訪問先にお願いするにあたっても、貴重な時間をさいていただくのだからと、言葉使いや内容を先生と煮詰め、何度も電話の練習をしていました。
    それでも、企業や大学によっては、インタビューを受けてもらえない場合もあります。

私立か公立かに関係なく、その中学生たちには訪問先に対する真摯な情熱が足りないのではと感じられます。それは失礼なことです。

3. 【2653469】 投稿者: すみません  (ID:aFMx4zxQVSQ) 投稿日時:2012年 08月 18日 13:49

息子はほとんど、PCの動画サイトで観ています。

唯一みるのが、Eーテレ「Rの法則」他チャンネルのMステだけです。

ただ、学校で某局の体験番組作成を中等部でやるので、NHKと民放の違いは判っています。

ただNHKも視聴者獲得の為にコマーシャル擬きを入れるようになったり、司会者をジャニーズにしたりと、民放と変わらなくなり少しがっかりしています。
    逆にBSのNHK番組の方が昔のNHKらしさが残っており私は好きです。

しかし、主人もTVを観ない人間なので、放送料金を払うのにかなりの抵抗を感じてはいます。(私以外)

最後に、若者のTV離れはかなり進んでいるというか、録画してみるか、動画で見た方がよいそうです。
    中高は親と一緒に観るのを極端に嫌うところが有るみたいですし、見たい番組が深夜帯が多いそうですよ。

4. 【2653532】 投稿者: うちのかわいい息子は    (ID:Y8dyTSPdLmE) 投稿日時:2012年 08月 18日 15:45

うちの子、小学6年生、私立目指します。
    小学生新聞はマンガだけよんでます。

同じ質問をしてみました(母ワクワク)

が、その前に、「民間放送」のことを「民放」って言うことを
    告げたら、「あ、NHKとかのことね」といわれてがっくり。

まずそこでした!! 「民間」「公共」とは何を指すのか・・・

そこで、日テレとかTBSとかの放送局とNHKとの違いは?
    と置き換えて聞きました。

息子「バラエティが多いのと、ニュースが多いの違いかな?」

結局、残念ながらコマーシャルのことは、本人の口から出て
    きませんでした。受信料のことなどももちろん知りません。

ちょうど横で聞いていた父親が、たまらずにいろんな話を始め・・・
    戸口にはってあった(今もある?)NHKのシールの話まで・・・・

親の世代の常識が、普段の生活の中で、子供に自然に定着するわけでは
    ないのだ、と思い知らされました。

我が家では、すごくいいきっかけになりました。

スレ主様、こういう知らない子たちだからこそ、先入観なしで
    説明してあげてください。子どもたちが帰って保護者に話して、
    親子で、え~知らなかったの?なんていう会話が目に浮かびます。

5. 【2653582】 投稿者: 今はもう大学生  (ID:rLM8DF8JSn2) 投稿日時:2012年 08月 18日 16:58

家の建て替えのため、近所のアパートに一時住んでいた時のこと。
    NHKの集金人が、子供が一人で留守番しているところにやって来て、
    受信料支払いの手続きの有無を確かめようと、
    子供にしつこく質問。
    それ以来、NHKと民放の違いをちゃんと理解しています。
    不躾にしつこく質問する人がやって来るのがNHKだと
    しばらくは思っているようでしたが。

6. 【2653877】 投稿者: 元テレビっ子  (ID:UhfKh0Mb.gw) 投稿日時:2012年 08月 18日 23:41

スレ主です。
    先日、中学校の校長先生から丁寧な挨拶状が届きました。
    9月の文化祭で、他の企業訪問と一緒に報告会を行うそうです。
    できれば行って、どんなことを彼らが学んだのか、見てきたいと思います。

若者のテレビ離れ、エデュ閲覧者のテレビ離れが想像以上に進んでいることもよく分かりました。

今回の中学生が就職する頃~あと10年近く後ですが~テレビ局は存続しているでしょうか?
    自分の老後を心配しつつ、私としてはこのスレッドを締めさせていただきたいと思います。

7. 【2654166】 投稿者: アニメっ子  (ID:vOfkfVN6xck) 投稿日時:2012年 08月 19日 09:24

中2の息子に聞いてみました。

NHKは金を取る、民放はCMで企業から金を集めて放送している、との答え。
    まあこんなもんですかね。
    よく知っているね、と言ったら「常識だろ」とのことでしたが。

ちなみにテレビはアニメしか見てません。週10本以上見てますが(涙

学校でバラエティ・ドラマが話題になることはなさそうです。
    スポーツはサッカーが話題になるそうです。

8. 【2657820】 投稿者: 全然見ません  (ID:nZJ8A9JmlYk) 投稿日時:2012年 08月 22日 14:48

TVってナニ見ればいいんですか?
    特に民放は見るべきものは何もナシ。

業者にとって深刻って..... 今頃その程度の認識であることに呆れてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す