最終更新:

52
Comment

【2681392】中学生のお弁当の中味

投稿者: えっ!   (ID:ARrPnD.SrN6) 投稿日時:2012年 09月 10日 18:20

今年娘が私立中に入り母は毎日5時に起きてお弁当作り

今日のお弁当 おくらの肉巻き、卵焼き、ほうれん草のソテー、焼きたらこ、プチトマト、さつま芋の煮もの(昨日外食で煮物がなかったので市販の物)のりたまのご飯

さっき帰ってきた娘に「お母さん今日は手抜きだったね~」としみじみ言われてしまいました。

えっ!手抜きのつもりは全くなかったのに・・・手抜きでしょうか?

いまどきの中学生のお弁当どのような物を作ってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2689527】 投稿者: 気になる  (ID:nNhLVEpqqL.) 投稿日時:2012年 09月 17日 14:34

>以前、子供のお弁当の残りをお昼前につまみ食いしたら、
    1品くさっていました。

あの~参考までにお伺いしたいのですが、これっていつごろの時期のどんなものですか?
    また、いつごろ作ったものですか?
    腐るってありそうでなかなかない、と思うので。
    答えにくいかもしれませんが、是非教えてください。

2. 【2691206】 投稿者: 便乗させてください  (ID:i4o9Y/SWF8E) 投稿日時:2012年 09月 18日 17:41

すみません、便乗させてください。
    我が家の中1次男は、お弁当のおかずの好き嫌いが多くて困っています。
    鮭(焼いたのもムニエルも×)、卵焼き、ハンバーグ、牛丼、
    ちくわ等魚肉練り製品、ほうれん草、アスパラ、バターコーン、
    プチトマト(これはアレルギー)
    身体も大きく、運動部に所属しているので、栄養バランスも考えなきゃ、
    と毎日頭が痛いです。
    もう自分ではレパートリーが出尽くした感じです。
    手軽で美味しいおかず、あったら教えていただきたいです。

3. 【2691217】 投稿者: 食品衛生専攻  (ID:8DpUefMIhGk) 投稿日時:2012年 09月 18日 17:52

朝、70度以上でしっかり加熱したものなら、
    昼までに腐ることはまずありませんが、
    卵は、殻を割ったら足が早いです。
    冷蔵庫に入れておいたとしても、前の晩の溶き卵は使うのはやめましょう。
    腐敗しなくても、サルモネラが増える可能性があります。
    卵は、当日朝、割ってください。

4. 【2699938】 投稿者: ぐ~たらママ  (ID:W1YGXzCH/zI) 投稿日時:2012年 09月 25日 12:17

ラグビー男子高校生のママです。

もちろん、毎日弁当で~朝練があるので(五時半には家をでる)

チョー、手抜き&質より量 弁当です!最初は、いろいろと作っていたのですが、本人の希望により 

とにかく、隙間なくぎっちり詰めてくれと!しかも、肉・肉・肉

結果、弁当箱は 重箱と同じ大きさのタッパー2段

ちなみに、ご飯は2合入ります。おかずは、肉入り野菜炒めを全面に詰めます。

まさに、食堂の焼肉定食です。。その他、野菜ジュースに水筒持参!!

毎日、運動会のようなお弁当です。。何人分??

悩みは、毎日のメニューと食費・・

何か~簡単でボリューム満点なおかず~ありませんか?

見た目は、重視しません!!

5. 【2700157】 投稿者: うふふ・・・  (ID:b4cfV9lZz6A) 投稿日時:2012年 09月 25日 15:30

男子ですが、肉と野菜両方入れてくれと、言われます。
    なので毎日5品は入れます。
    プチトマトNGです。

赤・黄色・緑が入ると、見た目もきれいで、栄養も足りそうです。

丼は、天丼が一番喜びます。
    時間の無いときは、これいいですよー。
    天ぷら粉つけて揚げるだけですから。
    えび・かぼちゃ・ピーマン・しいたけ・なすびなどを揚げるだけ。
    あとは、塩豚丼。塩ダレで豚肉を焼いたもの。パプリカ・たまねぎ・きのこを炒めて、丼にします。
    鳥のもも肉の塩麹・醤油・酒・ごま油につけたものを網焼きにします。
    長ネギも一緒に焼いて、焼き鳥丼。
    弁当には、ペンネとトマトなどをハーブソルトで炒めたもの。などを入れます。
    時間があるときはグラタンにします。
    パスタもいいです。
    運動部ならカーボンローディングというので、炭水化物メインでもいいと思います。
    パスタ・焼きうどん・焼きソバなども、たまに作ります。お弁当の隙間に入れるのに。
    あと、野菜ジュースをつければいいですよね。
    ちくわとピーマンの炒め物。ごま油で醤油・みりん・塩コショウで。
    これのカレー粉バージョンもあります。
    もやしと、ピーマンにする場合もあります(笑)
    ジャガイモを油で揚げて、たまねぎ・ウィンナーで炒めて仕上げにマヨネーズと粒マスタードのジャーマンポテト。
    揚げシュウマイ。のついでに、とんかつやささみを海苔で巻いた者を揚げたりします。
    エビチリも作ります。
    毎朝作るので、一度も腐ったこともないし、当たった
    こともありません。
    まぁ・・・
    早弁に消えているのでしょうが。
    出来るだけ、一つのなべで出来る料理を考えて作っています。
    でも・・・・
    土日もクラブ・・・・
    お休みが欲しい。寝坊したい母です。
    フルタイムには堪えます。
    皆さん!がんばりましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す