最終更新:

52
Comment

【2681392】中学生のお弁当の中味

投稿者: えっ!   (ID:ARrPnD.SrN6) 投稿日時:2012年 09月 10日 18:20

今年娘が私立中に入り母は毎日5時に起きてお弁当作り

今日のお弁当 おくらの肉巻き、卵焼き、ほうれん草のソテー、焼きたらこ、プチトマト、さつま芋の煮もの(昨日外食で煮物がなかったので市販の物)のりたまのご飯

さっき帰ってきた娘に「お母さん今日は手抜きだったね~」としみじみ言われてしまいました。

えっ!手抜きのつもりは全くなかったのに・・・手抜きでしょうか?

いまどきの中学生のお弁当どのような物を作ってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2682637】 投稿者: 女子弁男子弁  (ID:QqTgEU9DMJ2) 投稿日時:2012年 09月 11日 18:03

両方おりますが、だいぶ違いますよ。
    娘は可愛らしい2段弁当で、おかずも3~4種あれば十分です。
    息子のほうは、同じく2段でも、可愛らしくない大きさで、「質より量」という感じで、
    ぎっしりつめます。

息子は運動部ではありませんが、野球部やサッカー部の子のお弁当は、
    「まるでエサ(笑)」だそうです。確かにお母様もそうおっしゃってるのを
    聞いたことがありました。

大きく四角いタッパーに、から揚げどっさり、野菜炒めどっさり、ご飯どっさり、というように
    何人分?というような量が詰めてあるそうです。
    しかも「1時間目の後から3回くらいに分けて食べてるみたい。」だそうで、
    ワイルドですね(笑)
    しかも水筒も半端なくデカいそうです。
    2リットル飲み?4リットル?
    確かに樽のようなのがありますが、それのようです。
    息子はせいぜい1リットルくらいのものです。
    娘は500未満の可愛らしいものです。

私はお弁当より、お茶沸かして冷やすのが面倒です。
    ちなみに、二人とも高校生でした。すみません。

2. 【2682804】 投稿者: えっ!  (ID:ARrPnD.SrN6) 投稿日時:2012年 09月 11日 20:53

みなさま たくさんのレスありがとうございます。
    みなさまもお弁当に関していろいろ苦労されてそして努力されているんですね。
    大変参考になります。

昨晩娘にどうして手抜きと言ったのか聞いてみました。
    そうしたら前日に私が「明日はオクラの肉巻きにしよう!」と言っていたそうです。
    それで蓋を開けてみたらオクラの肉巻きとあとはいつもの箸休め程度のもの しかも市販のさつまいもが入っていてなんとなく手抜きと感じたようです。

う~ん蓋を開けるまでのお楽しみと言う気持ちもわからないでもないけど・・・
    やっぱりみなさまのお子さまとは違ってわがまま娘です。

今は暑いのでさましてなおかつ保冷材 やっぱり冷たいお弁当はあまり美味しくないかもしれないですよね?
    冷凍食品も見ていると美味しそうなものも多くいいなとは思うのですがうちはともかく玉ねぎが嫌いで・・・
    カレーやシチューのように分からなくなるまで煮込んだものはいいのですが細かくても玉ねぎと分かるものは駄目なんです。
    娘の中で冷凍食品は玉ねぎが入ってるイメージが強いようです。
    なんかカップに入ったグラタンで食べ終わるとカップの底にうらないが書いてあるものがあるらしくお友達が持ってきたのを嬉しそうに話していたので「買ってみようか?」と聞いたのですが「玉ねぎ入ってるかもしれないしどんな味かわからないからやっぱりいい」と言われてしまいました。
    それなのでグラタンを作ってアルミカップで焼いてお弁当にに入れたら「固くなって取れなかったよ」と言われてしまいました。どうしても冷たくなると固くなりますよね?
    どうして冷凍食品は固くならないのでしょう?

真空のお弁当箱があるんですね?知りませんでした。
    それは本当にいいですね。早速調べてみます。
    もう少し涼しくなったら保温のお弁当を持たせられるのでそうしたらカレーやシチューなど前日の残り物も大丈夫になりそうです。

男の子弁当 豪快で素敵です。美味しそうにたくさん食べてくれると気持ちいいでしょうね?

まだまだ半年これからも悩みながら頑張らなくては・・・
    みなさんも朝早くから大変かと思いますが頑張りましょうね。

3. 【2683387】 投稿者: 同じおかずでも  (ID:p6MvcGjSbxM) 投稿日時:2012年 09月 12日 10:56

なるほど、御嬢さんなりの言い分があるのですね。
    たかがお弁当といっても、やはり子供の気持ちに寄り添うのは
    大切ですよね。いいお母さんでお幸せだと思います。

4. 【2683761】 投稿者: みーちゃん  (ID:DlILnVMzyDc) 投稿日時:2012年 09月 12日 16:13

元おニャン子クラブの渡辺美奈代さんのブログをたまに参考にしています。
    主食も副菜も色とりどり‥同じようにとはなかなかできませんが、いつも感心します。

5. 【2685155】 投稿者: 猛省母  (ID:TxHsSETkkRQ) 投稿日時:2012年 09月 13日 18:22

手抜きしているつもりはなかったのですが(むしろ結構頑張っている方かと)
    こちらのスレを拝見していて、自分なんて全然手抜きだったことに
    気づかされてしまいました。
    ごめんね、息子。
    明日から頑張るよ~~オクラの肉巻き作るからね。

ちなみに今日は焼き肉(市販のタレ)をどーん、れんこんのきんぴら(昨日の夕飯の残り)をどーん、
    ちくわにチーズを入れたもの、冷凍のメンチかつ、プチトマト
    ・・・・・・です。
    高校生なのに痩せ型で食が細いのでつい質より量です。とにかくお腹につめこみたい一心です。

渡辺美奈代さんのブログ見てきました。
    よく登場する冷凍?のもずく酢ってどこで買えるんでしょうか。
    どなたかご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。
    (また隙間埋めに手抜きをしようとしています)
    あのお弁当箱は木製ですよね。おかずの彩が映えていいなぁと思ってしまいました。

6. 【2685311】 投稿者: デザート  (ID:8GeOIlTiod.) 投稿日時:2012年 09月 13日 21:03

毎日デザートは持たせていますか?
    毎日果物を入れてと言われますが、先日たまたまお昼の様子をチラっと見たら持ってきている子は少数・・・?
    購買でアイスを食べているお子さんもいましたけどね~。
    なかなかお金がかかります(^_^;)

7. 【2685340】 投稿者: 生協  (ID:qRIYZJ0qur.) 投稿日時:2012年 09月 13日 21:31

生協の共同購入で冷凍のもずく酢 見かけます。
    店頭はどうかなぁ?

デザートは同じく生協の冷凍のこつぶ大福
    3色あって小さくて隙間にGOOD!
    残念ながら共同購入のみ。
    友人とのおかず交換でもこれは譲らないらしい…(スイーツ男子か?)

8. 【2685367】 投稿者: 弁当買って作って10年  (ID:Cljk3XzHoIc) 投稿日時:2012年 09月 13日 21:50

あの占いグラタン、女の子は惹かれますね~。うちの娘も、普段は冷凍食品をいれると(モニターなどでたまに使わないといけない時があります)それこそ手抜きだと言われてしまい、食べないので、買わないのですが、たまにこのグラタンだけねだられます。別に美味しくないそうですが。
    手作りのはマカロニが硬くなってしまいますよね。ふにゃふにゃになるまで茹でればいいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す