最終更新:

52
Comment

【2681392】中学生のお弁当の中味

投稿者: えっ!   (ID:ARrPnD.SrN6) 投稿日時:2012年 09月 10日 18:20

今年娘が私立中に入り母は毎日5時に起きてお弁当作り

今日のお弁当 おくらの肉巻き、卵焼き、ほうれん草のソテー、焼きたらこ、プチトマト、さつま芋の煮もの(昨日外食で煮物がなかったので市販の物)のりたまのご飯

さっき帰ってきた娘に「お母さん今日は手抜きだったね~」としみじみ言われてしまいました。

えっ!手抜きのつもりは全くなかったのに・・・手抜きでしょうか?

いまどきの中学生のお弁当どのような物を作ってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2685747】 投稿者: 朝は忙しい  (ID:Woa8.lF1xL.) 投稿日時:2012年 09月 14日 08:34

スレ主様のお弁当、私が食べたいです。
    オクラの肉巻き、おいしそうです。

オクラは好きなんですが、どう調理していいかわからず、
    お弁当に使ったことはありませんでした。
    みどりのおかずが、ほうれん草、小松菜、ブロッコリーの繰り返しで、
    なかなか思い浮かばなかったので、明日、早速試してみたいと思います。

冷食を使わないし、友達と話していても、おかずが多い方だったので、
    私って、結構がんばっていると思っていたのですが、
    このスレ見て、ちょっと反省しました。
    料理レベルの低い私の「がんばっている」では・・涙。

女子なのに、食いしん坊なので、お弁当箱もちょっと大きめで、
    おかずが思い浮かばず、
    クックパッドのお世話になっています。

今日のお弁当は、
    鮭のホイル焼き(中にたまねぎとエリンギをいれました)、卵焼き、
    なすと赤パプリカの味噌いため、きんぴらごぼう、黒豆
    ・・緑は、バランでごまかしました。

黒豆は、急に食べたくなり、自分で煮たのですが、
    たくさんあるので、2日連続、お弁当に入っています。
    娘は、連続して同じおかずが入っても何も言いませんし、
    茶色系のおかずで、地味な仕上がりになっても、何も言わないのですが、
    白いごはんだと、文句を言います。
    一番好きなのは赤飯らしく、めでたくない日でも赤飯を炊いています。

お弁当を詰めるまでは私がしますが、
    その後、ふたを閉めて、保冷剤を入れて、包むのは、娘にさせているので、
    その時に、白いごはんの日は、自分でふりかけをかけてます。
    小学校は給食なので関係ありませんが、幼稚園の時からずっとそうです。

大変だけど、長い目で見れば、たった6年・・と思って、
    楽しく作りたいと思います。

2. 【2686264】 投稿者: 猛省母  (ID:TxHsSETkkRQ) 投稿日時:2012年 09月 14日 15:56

昨日あれほど反省して、今日のお弁当用にいろいろ下ごしらえして
    頑張って準備していたのに・・・・
    寝坊しました。

息子よ、許して~~(涙)

ハーブ焼きにしようと下味つけた鶏もも肉、いそべ揚げにしようと衣だけつけておいたちくわちゃん、
    ハムやチーズ、野菜を混ぜておいた卵液、いんげんのごまあえ・・・・
    哀しげに冷蔵庫で眠っております。
    今夜のおかずにするには少量だし・・・明日はよりによってお弁当いらない日だし。

私のおっちょこちょい!!!

3. 【2686287】 投稿者: へえ  (ID:zVJivTGTtQc) 投稿日時:2012年 09月 14日 16:19

天ぷらのころもまでつけて、卵も溶いて具まで入れておくのですか?
    目からウロコだわ。

4. 【2686536】 投稿者: えっ!  (ID:7pnpNtKnyCs) 投稿日時:2012年 09月 14日 20:55

こんばんは
    私も今日は猛省母さま同様初めての大寝坊をしてしまいました(泣)
    6時半に娘が家を出るのに起きたらなんと5時50分(どうして娘もねてるの?)
    本当に焦りました(泣)

今日は西京焼きと卵のかにかま巻きにするつもりだったのですがとてもそんな余裕もなくお鍋に昆布とお湯を入れてキャベツのぶつ切りとなすとウインナーを煮て最後に薄切りの牛肉を入れて氷水で冷やし冷しゃぶもどきです。
    水きりの時間もなくキッチンペーパーに直接おいてしまいました(笑)
    そぼろを前日に作っていたのですがご飯をさます時間もなっかたのでおにぎりの具にしました。
    今日はそれこそ手抜きと言われそうでしたが朝の焦りをわかっていたのか「美味しかった」と言っていました。

本当に焦りました。
    今はまだいいのですがこれから寒くなったら起きるのもつらいですよね?
    なにか寝坊対策も考えておかなければいけないですね。

5. 【2687203】 投稿者: 猛省母  (ID:TxHsSETkkRQ) 投稿日時:2012年 09月 15日 14:06

えっ! 様
    お仲間がいらっしゃって少し嬉しくなりました(すみません)
    でもきちんとお弁当を作って持たせられた えっ!様はご立派です。
    私は起きた時点で早々と諦め、コンビニに寄って買うようにお願いしました。

へえ様
    >天ぷらのころもまでつけて、卵も溶いて具まで入れておくのですか?
    目からウロコだわ。

朝5時半に起きてバタバタするのが嫌なので、
    また昨日のように寝坊しないとも限りませんし
    前日からできる限りの行程まではやっておきます。(メニューによりますが)
    これをするだけで朝の忙しさが全然違うのです。
    普通のだし巻き卵の時は朝から作りますが、今回はオムレツ風だったので。
    まぁ早く起きればいいだけの話なんですけどね(^^;)

6. 【2687312】 投稿者: アンメルツ  (ID:doKaqUJY4q2) 投稿日時:2012年 09月 15日 16:23

>大変だけど、長い目で見れば、たった6年

いいなあ、うらやましい。
    三歳違いの三人の子ども。
    上の子が幼稚園に入った日から、
    これまでに、18年。まだあと3年。
    一緒に主人のも作るようになってしまったので
    定年までだと、まだ10年以上ある・・・・
    家で三食食べさせるよりいいかもしれないか。

7. 【2687354】 投稿者: 弁当作って10年  (ID:Cljk3XzHoIc) 投稿日時:2012年 09月 15日 17:07

幼稚園二人で6年+一番上が中学入ってから10年年、大学生になっても持っていってるので、末っ子が大学卒業するまであと7年か~。まあここまで来たら毎日のルーティンになったので、それほど負担ではないですが。でも末っ子の分しか作らなくてよくなったら逆に面倒になってお金渡してしまうかも。学費も一人分になってるしね。

8. 【2689515】 投稿者: そこつもの  (ID:lLq/5oLbOLU) 投稿日時:2012年 09月 17日 14:25

以前、子供のお弁当の残りをお昼前につまみ食いしたら、
    1品くさっていました。

「食べたら大変」と、家へ連絡するよう子供への伝言を依頼するため
    学校へ電話したら、事務の方がわざわざ「担任の先生におつなぎします」と
    呼び出して下さいました。

まさか「おかずがくさっている」とは言えず、「必ず『昼食前に』家へ電話するよう
    伝えていただけますか。家族に何かあったとかいうことではないので、心配は
    しないように」と、お願いする破目になりました。

「何事か」と恐る恐る電話してきた子供、あまりのことにあきれておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す