最終更新:

277
Comment

【2683762】叫ばせて! 私立中高一貫 不登校 いじめ 学校での怪我

投稿者: お母さん   (ID:T5Kw.q6vA0Q) 投稿日時:2012年 09月 12日 16:14

中高一貫の生活で話題になっている いじめや不登校、学校での怪我について
良い体験も、悪い体験も、学校の先生の対応も、何でも 教えてください。

頑張って中学受験し、合格した私立中高一貫校。
楽しく通っている人もいるが、不登校で転校する人もいる。
合わなくなったときどうすればいいの?
何かあっても、公立より学校の対応は良いと思っていたが…。
なぜこのようなことに…。
私立中高一貫校って思いもよらないこんな世界だった…。

他のスレに、書くにかけない思い、不登校のお母さんのストレス解消にでも
なんでも書き込み とにかく叫びませんか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 35 / 35

  1. 【7362780】 投稿者: 中学生保護者  (ID:GUhTXBjYrg.) 投稿日時:2023年 12月 18日 13:05

    公開授業とかは無いのかしら?校長先生や議員を呼んで担任にクラスのコントロール強化に圧をかけたら?

  2. 【7370189】 投稿者: 叫びたい  (ID:UpArbDu3hOo) 投稿日時:2023年 12月 30日 03:54

    不登校やいじめではないけど、言いたいことがあります。
    子供の学校では、宿題の英語や数学の問題集の答えが配られて自分で採点してから提出するようになってます。これは私立中高一貫校では当たり前のことなんでしょうか。おかげで、子供は答えを写して提出しています。真面目なお子さんは見ないでやって、終わってから採点するんだと思いますが、うちの子供のようだと、これじゃできるようにならない。公立中の子達より勉強してないと思います。
    私立だから公立より手厚いのかと思ってましたが、全くそんなことはないです。

  3. 【7370250】 投稿者: 親の関与  (ID:oX5wp.Xn2wA) 投稿日時:2023年 12月 30日 08:37

    >問題集の答えが配られて自分で採点してから提出する

    当たり前だと思います。
    一から先生が丸付けするの?中学生で?

    答えを丸写しして提出するようなお子さんならば、お母さんが解答集を取り上げて、問題を解いたかどうか確認してからお子さんに戻したらいかがですか?

    手厚さの意味を履き違えてるように思いますが。

  4. 【7370340】 投稿者: ありがとうございます  (ID:UpArbDu3hOo) 投稿日時:2023年 12月 30日 11:36

    当たり前なんですね。
    学校は違うのですが、解答は期日後?にネットであげられると聞きました。
    もちろん、解答は取り上げました。しかし、友達から解答の写真がまわってきます。
    先生も定期テストの点数を見たら、答えを写しているくらい、わかるはずなのに、なぜ放置なのかと思います。

    おっしゃるとおり、私立の手厚さをはき違えているかもしれません。が、今のところ、私立で良かったという実感が親としては、あまり、ありません。

  5. 【7370349】 投稿者: もう一つ  (ID:UpArbDu3hOo) 投稿日時:2023年 12月 30日 11:53

    こちらをお借りして申し訳ないのですが、もう一つ伺ってもいいですか。
    遅刻しても、子供経由で親に連絡させるだけで、子供が話さない限りはわかりません。私の知らない遅刻が数回ありました。遅刻の理由は電車遅延だったり体調不良だったりです、子供の言い分ですが。これも普通のことですか。その後に自分で学校に行けるくらいの体調不良なら、ともかく、本当に体調不良だった場合、学校に行ってると思ってる親はどうすればいいのでしょうか。
    他校にあまり知り合いもいなく、我が子の学校のことしかわからなくて、すみません。
    これから受験する方は細かいところまで、よく調べて納得されてからのほうがいいと思います。

  6. 【7370783】 投稿者: 関西人  (ID:Mxn/dKLOd4I) 投稿日時:2023年 12月 31日 07:11

    遅刻するとわかっているときは親があらかじめ連絡するものだと思っていた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す