最終更新:

277
Comment

【2683762】叫ばせて! 私立中高一貫 不登校 いじめ 学校での怪我

投稿者: お母さん   (ID:T5Kw.q6vA0Q) 投稿日時:2012年 09月 12日 16:14

中高一貫の生活で話題になっている いじめや不登校、学校での怪我について
良い体験も、悪い体験も、学校の先生の対応も、何でも 教えてください。

頑張って中学受験し、合格した私立中高一貫校。
楽しく通っている人もいるが、不登校で転校する人もいる。
合わなくなったときどうすればいいの?
何かあっても、公立より学校の対応は良いと思っていたが…。
なぜこのようなことに…。
私立中高一貫校って思いもよらないこんな世界だった…。

他のスレに、書くにかけない思い、不登校のお母さんのストレス解消にでも
なんでも書き込み とにかく叫びませんか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 35

  1. 【4686603】 投稿者: カエル  (ID:mKyR4yNAoxg) 投稿日時:2017年 08月 30日 15:06

    やっぱりアノ学校でしたか。。。

    選んだ親が悪いと言われちゃったらしょうがないけど、説明会や学校見学
    しか学校を知る機会が無いんだもの。間違いはあるよ。

    叫ばせてさんも柴犬さんもその時その時で最善の選択をしてきているんだと思います。

    難関校に合格できる程の努力ができるお子さんなんだから嫌な思い出を踏み台にして飛躍して!!

    ちなみに、まだ渋渋が新興校と言われていた頃、とんでも無い事をしでかした生徒を退学にしなかった事がありました。
    まわりの保護者は風紀が乱れるから退学にしてほしかったらしいけど。
    肝のすわった学校だと感心しました。
    ウチの子には無理だけど。。。

  2. 【4686675】 投稿者: 通りすがり  (ID:bPR8s4TIsZU) 投稿日時:2017年 08月 30日 17:09

    カエルさん
    やっぱアノ学校?って、
    私が勝手にそうかな、と思ってるだけですからね。
    あと、渋渋は十分に新興だと思っています。勝手に渋渋ageするから工作員かと思いました。。

  3. 【4686930】 投稿者: 経験者  (ID:nDb91eROD5U) 投稿日時:2017年 08月 30日 21:47

    叫ばせて様の勉強や部活がきついとかは、愚痴を叫びたいだけなんだと思う。

    本当に叫びたいのは、不登校になってからの先生の人としての対応では。うちの子の場合はいじめで、それまでは普通に相談に乗ってる顔してたのに、不登校気味になったとたん先生の本性が出てきた。いじめっ子が問題なんじゃない。崖っぷちで逃場が無くなった子供を谷底に突き落としたのは、先生だよ。

    叫ばして様とは違う学校で、新興校でもなかったけど、偏差値的には似たような学校だと思う。華々しく上り詰める日を夢見て、学校は必死なのかも。

  4. 【4686977】 投稿者: うちも経験者  (ID:z6MGUERD6TU) 投稿日時:2017年 08月 30日 22:40

    叫ばせてさんのスレに会えて嬉しいです
    柴犬おまめさん、たんたんと書きすぎですね 本当に当事者ですか
    違うところですがうちも副校長にひどいことを言われました もともと開校以来、問題の多い学校でした 私立は不登校の対応を間違うと、この少子化の時代、つぶれますよ 今はインターネット等ですぐ伝わるのだから 柴犬おまめさん、うちは公立にでてなんとか過ごしてます 勉強はできるが性格が激しく近所で嫌われている子はひょとすると私立に多いかもしれません

  5. 【4687439】 投稿者: おや  (ID:s1a143x9rH6) 投稿日時:2017年 08月 31日 12:43

    うーん、せっかく受験したのに。。
    転校も思いっきりがいりますね。。

  6. 【4688114】 投稿者: 転校のすすめ  (ID:elukwngWoIQ) 投稿日時:2017年 09月 01日 08:59

    せっかくの私立ですものね。
    大金払ってますしね。

    でも、本人に居場所がないなら飛び立つしかないんですよ。
    飛び立つのも気力体力その他、いるんですけどね。
    イジメられて、親子共に疲弊しているところに転校先選びとかしなきゃならない
    んですもの、ダメージ大きすぎ。
    でも、疲れ果てて飛び立つ力がなくなり、クラス内で心が死んでしまう前に、最
    後の力を振り絞って、飛び立つしかない!
    そういう切羽詰まった状態の家庭もありますよ。
    勿論、出ればいい、かどうかも実際着地しないとわからない。
    地元中の元同級生が温かく受け入れてくれるとは限らない。
    表面上は内申があるから、露骨にはいじってこないだろうけど。
    他の私立もあるけど、そうとうレベル落とさないとないし、私立特有の体制
    は変わらないかもしれない。
    実際、私立中→地元の近くの公立学校(部活がそこしかないことにして)転校
    →でもやっぱりなじめず、しかも近いから情報がまわってlineでひそひそやられ
    る→不登校→高校受験で地元県ではなく都立のしかも特色ある伝統工芸かなに
    かの学校にいく→勉強はすでにかなり遅れていたので、このレベルの高校があ
    っていたのか、自信と余裕をもって学力回復→横浜国大理学部に進学
    当時いじめてきた最初の私立中の同級生が一浪して東大落ちて入ってきた。
    向こうが目をそらしてきたところで、ようやくイジメからの逃亡人生が終わった
    こんな例もありますから。
    私立→私立より、→公立のほうが、同じ悪いなら楽です。変な期待しないし。
    昨今はイジメ放置の〇〇市とか市民オンブズマンに訴えられるし、マスコミも叩
    くし。
    でも、大学受験結果が良ければ、いいんです。
    東大合格!ってわけではないから、良しと言えないわーとか言われるかもしれま
    せんが、他校ですが開成さんだって、一浪して慶應、早稲田なんて30人以上毎
    年いますから、まあまあなんじゃないかなと思います。
    慶應(理)と、早稲田(商)も合格したのですが、さすがに私立に行くお金はな
    くなってしまいました。(汗)親戚の話なのでリアルです。
    都立に行くために引っ越しもしたし、良い塾が近くにあるから通って塾代も高く
    なったし。

    大学院まで行きたいそうなので、これで上出来、とした母親のほっとした顔が印
    象的でした。

    周囲の呑気な主婦の感想に振り回されないで、頑張ってほしいと思います。

  7. 【4688133】 投稿者: 公立中学  (ID:zY8THFUcD2w) 投稿日時:2017年 09月 01日 09:12

    公立中学は、勉強ができる生徒の親には授業内容的に不満かもしれないけど、教師の指導方針てきには、問題を抱える生徒寄りだと思います。

    私立中学は、うちの子は内申がとれないから私立に、という人が多いですが、それは逆にいうと、問題をおこしやすい子も多く含まれるということでもありますから、私立だから、いじめなど起きにくいということはありえません。

    私立は、学校側も経営の視点があり、必ずしも弱者絶対保護はできません。
    公立は、基本的に誰でも受けいれます。

    公立中学って、悪いことばかりじゃないですよ。
    学力面のフォローは、家庭次第でどうにでもなるし、高校で成績に見合ったところに進学できますから。

  8. 【4688289】 投稿者: いじめはどこにでもあるけど  (ID:.GEmasGnPVg) 投稿日時:2017年 09月 01日 12:28

    学力面でのフォローって、家庭でできますか?
    中学以上ですとうちでは無理。
    普段の授業にこそ質を求めるから私立ないし、国立に入れたいのでは。
    公立では下にレベルを合わせますから、そういう、面でも、無理。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す