最終更新:

277
Comment

【2683762】叫ばせて! 私立中高一貫 不登校 いじめ 学校での怪我

投稿者: お母さん   (ID:T5Kw.q6vA0Q) 投稿日時:2012年 09月 12日 16:14

中高一貫の生活で話題になっている いじめや不登校、学校での怪我について
良い体験も、悪い体験も、学校の先生の対応も、何でも 教えてください。

頑張って中学受験し、合格した私立中高一貫校。
楽しく通っている人もいるが、不登校で転校する人もいる。
合わなくなったときどうすればいいの?
何かあっても、公立より学校の対応は良いと思っていたが…。
なぜこのようなことに…。
私立中高一貫校って思いもよらないこんな世界だった…。

他のスレに、書くにかけない思い、不登校のお母さんのストレス解消にでも
なんでも書き込み とにかく叫びませんか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 34 / 35

  1. 【7337014】 投稿者: アミイ  (ID:DXsXfsgePpc) 投稿日時:2023年 11月 09日 14:33

    私も叫ばせて下さい。
    3クラス中2クラスが崩壊しています。
    学校は認めていませんが、
    勉強出来る環境ではないようです。
    公立の方が内申あるので、真面目なんじゃないかと思います。
    いじめ、からかいが横行。不登校続出の模様です。
    高いお金出しているのに、何だかやりきれないです。

  2. 【7339608】 投稿者: どの辺りですか?  (ID:LCwhxLmRfCg) 投稿日時:2023年 11月 13日 11:11

    それはどの辺りの学校ですか?
    学校名は書けないと思いますので、地域、市位までで教えて下さい。
    それと不躾な質問になりますが、偏差値も教えて頂けたらと思います。

  3. 【7340418】 投稿者: いじめは無くならない  (ID:eQgxqFW5dJE) 投稿日時:2023年 11月 14日 18:44

    イジメなんて大人の世界でもあふれてるんですから無くなるわけないです。このスレに限らずインターエデュという教育関係の掲示板でさえ、特定の学校を貶めるような投稿がバンバンされてるじゃないですか。心理としては一緒です。他者を貶めて自分が優位に立ちたいか妬み、嫉みです。

    学校に幻想を抱いてはいけません。我が子を守れるのは親だけです。東京や神奈川の進学校でも自死した事件が起きています。今、話題の宝塚歌劇団でさえも。

    学校側の対応を批判する前に、常に「辛ければいつでも環境を変えればいい」と親の愛情と覚悟を発信し続けることが重要だと感じます。

    ちなみに不登校に関してはイジメよりも発達障害や家庭環境の問題により起立性調整障害などを発症してる生徒さんが多い印象です。多くは愛着障害や自己肯定感の低さが問題です。不登校になってから慌てふためいて甘やかすばかりだと親を奴隷扱いしたり、更に問題は大きくなるばかりです。いずれにしても親の考え方の歪みが子どもたちを不幸にしてる事例が多いです。

  4. 【7341028】 投稿者: 偏見  (ID:P2IGUrlSoG2) 投稿日時:2023年 11月 15日 19:38

    >ちなみに不登校に関してはイジメよりも発達障害や家庭環境の問題により起立性調整障害などを発症してる生徒さんが多い印象です。

    よく分からないなら発言しないほうがいいです。
    起立性調節障害と発達障害はまったく別です。
    家庭環境による場合は、昔から存在するけどごく一部です。

    不登校の根本的な原因は、多くの専門家が指摘しているように、時代に合わない教育をし続けているからだと思います。

  5. 【7358667】 投稿者: 健全に育つために  (ID:j/Zqn3aVgW6) 投稿日時:2023年 12月 13日 09:17

    学校に来れない生徒のために、オンラインで授業を配信する環境を整えて欲しいと思う。

    いじめられる側に問題があるならば、その対策も。親への指導や、健康問題の把握と可能な限りの対応、いじめられている生徒と話し相談と指導。退学や卒業した後に、トラウマにならないよう導いてあげて欲しい。
    いじめている側への聞き取りと指導もして欲しい。これも親の指導が必要ならして欲しい。
    悪いことは悪いと教えてあげて欲しい。子どもが悪者に育ってしまうのもこまる。

    先生の仕事が増えちゃうから、無理なんだろうなぁ。
    専門の教員必要ですね。

  6. 【7358704】 投稿者: N高  (ID:vxyD1EuLLBo) 投稿日時:2023年 12月 13日 10:16

    通信制はもう既に何校かあるよ。

  7. 【7358822】 投稿者: 中学生保護者  (ID:ABOk/dPfJCM) 投稿日時:2023年 12月 13日 12:48

    https://toyokeizai.net/articles/-/708402?utm_campaign=ADict-edu&utm_source=adTKmail&utm_medium=email&utm_content=2023120
    不登校の理由について、いちばん多いのは無気力や不安。ついで生活リズムの乱れ、そしていじめを除く友人関係をめぐる問題、親子の関わり方と続きます。

    最新のデータは上記のように分析しているようですね。
    参考まで。

  8. 【7361453】 投稿者: 難しい問題ですが  (ID:ZCu9fEGGQ5I) 投稿日時:2023年 12月 16日 15:37

    発達障害の子が授業中歌を歌ったり、人の文具を取って壊したり、ずっと先生に質問していて授業にならない。
    他の子たちが何度も先生に訴えても何も改善されない。
    休み時間中は男子は物で何度もこづかれ突撃され、女子は抱きつかれたり追い回されてもうめちゃくちゃ。他の子達がみんな疲弊しててさすがに可哀想になってきました。私立は支援級がないけど、他の学校はどうしてるんだろう。謎。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す