最終更新:

28
Comment

【275237】詰襟のクリーニング

投稿者: 桜   (ID:3DFB0SVrXHE) 投稿日時:2006年 01月 26日 13:40

この春から、中学に入学する者です。よろしくお願いします。
これから、制服を注文をするのですが、詰襟1着・ズボン2本・長袖と半袖のシャツは
各2枚と考えております。
詰襟は家で洗うことができないそうです。
中にシャツを着るので、そんなに汚れないと聞きますが、首の辺りが気になります。
詰襟の制服の学校に通われているお子さんのご家庭では、
どの位の頻度でクリーニングを利用されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【418677】 投稿者: 洗いたい  (ID:zPX4kO5bCaE) 投稿日時:2006年 08月 03日 11:16

やはり手洗いに×がついている詰襟は洗えないのでしょうか。
    表地は毛50%ポリエステル50%
    裏地はポリエステル100%なのですが…。

2. 【418756】 投稿者: でも洗えない  (ID:XOqFaKe8N3.) 投稿日時:2006年 08月 03日 15:44

> やはり手洗いに×がついている詰襟は洗えないのでしょうか。
    制服が目茶目茶に型崩れして、二度と学校に着て行けなくなるリスクを覚悟の上でなら、洗ってみられたら…。
    うちの詰襟も、手洗いに×がついているタイプです。怖くて、とてもそんなことはできません。
    ところが、うちの制服は、学校の指定によって、「ばなな」さんと同じ、カラーをつける必要のないソフトカラータイプです。

じつは、これが悩みの種です。
    ワイシャツは、数日着ていれば襟の内側が黒く垢で汚れてくるので、洗濯しなければいけないとわかります。
    ところが制服は、それを1学期の間そのまま着続けるのです。
    詰襟の内側はワイシャツと違って、黒い生地になっています。襟がどんなに汚れても、わかりません。
    カラーがない詰襟の内側は、汚れ放題。襟に鼻を近づけると、汗と垢が混じって饐えたような悪臭が漂ってきます。
    クリーニングに出しても、染み付いた襟の汚れは取れません。
    こんな制服を着なければならない愚息が、かわいそう。
    洗えない制服なら、学校として、カラーをつけるタイプを指定すべきではないでしょうか。

3. 【419026】 投稿者: 襟袖だけなら。  (ID:4LBo0hb3vFQ) 投稿日時:2006年 08月 04日 08:53

毛50ポリ50で手洗い×表示ということは可能性として型崩れ(芯がよれる、縫製時の製型の戻りなど)毛玉、色落ちなどが考えられます。縮みはそんなに無いと思います。
    目立たないところで試験をして色落ちが無いようなら部分洗いが出来ます。
    丸洗いOKにすると洗濯機でがらがら廻す方もいるので慎重な表示になっている場合もあります。

1.バスタオルなどをたたんでおいた上に襟部分をおく。
    2.エマールなどを含ませたタオルで拭く。古くなった歯ブラシなどで汚れのひどいところをそっとこする。
    3.バスタオルを換える。ゆるめにしぼったタオルで叩く(すすぎ)数回繰り返す。

洗面器に洗剤を溶かして襟部分だけ漬け、ブラシ洗いしてもいいと思います。
    身頃まで漬けないように気をつけてください。

慎重になさるのなら前レスにありましたが固く絞ったタオルで叩く(洗剤なし)
    ベンジンやアルコールで部分的に手当てするなどでも何もしないよりはいいと思います。
    薬剤を使用する場合は裏側の目立たないところで試験してからにしてください。

皮脂汚れは水性と油性の汚れが混じっていますので、ひどく汚れたものはドライだけ、水洗いだけでは落ちないと思います。
    汚れが積み重なる前にタオルなどでこまめに手当てするほうがいいです。

制服を買ったお店に日頃の手入れ方法を聞いたり意見をするのもいいと思います。
    娘の学校の制服もデザインは変わらないのですが細かい点でモデルチェンジがあります。
    学校側にも制服屋さんにもいろいろ意見が出されるようで次の年から反映されます。
    私も夏スカートをウォッシャブルにしてほしい、と制服屋さんに言いました。
    少し割り高になってもクリーニング代、洗い換え分の制服代に比べればずっと安いからです。
    サイズも変わってきますので2着ずつ買い換えるのは大変です。
    最近はセーラー服のプリーツスカートも家庭で洗えるものがあります。
    洗濯機丸洗いの学生服もあるのですからせめて洗面所で手洗いできるものにしてほしいですね。

4. 【421043】 投稿者: でも洗えない  (ID:TRsQ6b0T2EI) 投稿日時:2006年 08月 08日 13:21

「襟袖だけなら」さん、アドバイスを大変に有難うございました。ご返事が遅くなり、どうもすみません。

> 汚れが積み重なる前にタオルなどでこまめに手当てするほうがいいです。
    おっしゃるとおりです。これまで襟の部分だけのこまめな手当てをしてこなかったので、愚息の制服の襟には、すっかり汚れが積み重なってしまっています。

> 皮脂汚れは水性と油性の汚れが混じっていますので、ひどく汚れたものはドライだけ、水洗いだけでは落ちないと思います。
    いただいたアドバイスの通り、 
    > 1.バスタオルなどをたたんでおいた上に襟部分をおく。
    > 2.エマールなどを含ませたタオルで拭く。古くなった歯ブラシなどで汚れのひどいところをそっとこする。
    > 3.バスタオルを換える。ゆるめにしぼったタオルで叩く(すすぎ)数回繰り返す。
    をやってみましたが、これで襟裏の表面は多少きれいになっても、内部まで浸み通った汚れはとても取れそうにありません。

> 洗面器に洗剤を溶かして襟部分だけ漬け、ブラシ洗いしてもいいと思います。
    これは怖くてできません。洗剤を溶かした洗面器の水の中に、詰襟をしばらく漬けておけば、汚れと一緒に襟を固めている糊のような薬剤が溶け出し、襟がよれよれになってしまうでしょう。こうなると、詰襟を補強するカラーが無い制服というのは致命的です。襟がよれになったみっともない制服を学校に着ていきたくないと愚息が言い出すことは、目に見えています。こんなことで買い替えとなっては、もったいなさすぎます。

> 制服を買ったお店に日頃の手入れ方法を聞いたり意見をするのもいいと思います。
    制服を襟にカラーをつけるタイプに直せないかと聞いてみましたが、制服である以上学校の規定に従わなくてはならず、勝手な改造はできないと断られてしまいました。

これまで制服をきちんと手入れしてやらず、襟の汚れを手遅れ状態にしてしまったことを、後悔しています。愚息に謝らなければいけないでしょうか。

それにしても、襟裏を汚れから守り、詰襟をきちんと補強する襟のカラーという存在がどんなに大切か、よくわかりました。「カラーが無いほうが生徒の着用感が楽だ」という安易な発想で、ウオッシャブルでもないのに制服のカラーを廃止してしまった学校の姿勢が疑問になって参ります。

5. 【421225】 投稿者: いつも手洗い  (ID:eda0BRBr.mE) 投稿日時:2006年 08月 08日 18:56

中3ですが、一度もクリーニングに出したことはありません。
    毎回オレンジエキスの入ったドライ用洗剤で手洗いです。
    陰干しして、アイロンをかけています。
    シミの所はブラシでたたきます。
    カラーをつけるタイプです。
    遜色ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す